げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんばんは、って綴り始めようとした途端に着信があり、なんとも嬉しい報告。結婚するよって話は聞いていた親友そして悪友海苔海苔(仮称)カップルの結婚式の日取りが正式に決まったそうで。いやぁ、めでたいめでたい。3月4月とマリッジのお呼ばれが続きま…

こんばんは、今更なんですが、(ハス嬢がHDDに録って二人でちょろちょろ見てる)昨年大晦日の『絶対に笑ってはいけない病院』の笑わせ側のサプライズゲストで出演した千秋はどんな気持ちで遠藤たちを笑わせてたんだろうって考えてしまうおむこんです。ついでに…

こんばんは、 ええっと、7メータースロー。ええっと、2分間退場。はい、もれなく今日覚えたハンドボール用語でございますおむこんです。そういえば大学時代の仲間にハンド部所属が多かったにも関わらず、ちゃんとハンドボールの試合を見たのは今夜がたぶん生…

こんばんは、多分最初にスキャンダルやら何だかんだの逆風はくるだろうけど、そこだけ乗り越えたら橋下府知事は結構いいんじゃなかろうかと思うおむこんです。まぁ、まずは府債の負債との戦いだろうけどね。あとはサンデージャポンがどう動くかだね(笑)。 そ…

こんばんは、遂に今日、運転免許の色がザ・ゴールデンすなわちゴールドになったんだけど、それよりむしろ、五年前の写真と今日の写真を並べた時のショックが…おむこんです。あぁ、『ふっくらした』には余りある頬から顎への輪郭ラインが…。 ま、ま、まあ、そ…

こんばんは、今週から離乳食を始めてる我が家のうな太郎、好まないものは露骨に吐き出したりしますが、徐々に慣れてきていますおむこんです。米系は大丈夫なんだけど、果汁系がね…。 そして今朝はまたしてもかなりの冷え込みで、結局今日は最高気温も氷点下…

こんばんは、なんと!なんとなんと!!今春のセンバツには長野県から二校(かつて松商学園を何度も甲子園に導いた名将中原監督率いる長野日大高と、旧称は丸子実業だった丸子修学館高)の出場が決まり、歓喜でございますおむこんです♪最近は一校も出られない年も…

こんばんは、結構な雪景色も一段落して、そして明日は最低気温が氷点下二桁の予報がでている諏訪でこれを綴っているおむこんです。業務連絡、susi兄さん(仮称)、というわけで同行は今日で良かったみたいですよ♪ そしてウチの会社ですが、後輩ぬっくん(仮称)…

こんばんは、今日は1日雪道の運転でかなり疲れたので業務連絡のみです。 まずは『岐阜の至宝』剣吉兄さん(仮称)、今日は同行ありがとうございました。そして天丼お蕎麦セットご馳走様でした。今日移動中に目撃したいくつかのありえない光景は、それはそれと…

こんばんは、申し遅れましたが、我が息子うな太郎、昨日から離乳食が始まりましたよおむこんです。まだ、つぶしたお粥を離乳食用スプーンに二杯とからしいけど、今のところ抵抗なく口に含ん…で大部分をこぼしているようです(笑)。 で、温暖化とはいえやっぱ…

こんばんは、今朝のめざましテレビの『広人苑2』はサンドウィッチマンで、確か前にも一度エンタか何かで見てかなり面白かったネタをやってたんだけど、イマイチスカッとは笑えなかったおむこんです。同じネタなのに…やっぱ笑いは生き物なんだねぇ。 しかしそ…

こんばんは、今夜の添付写真のこのソーセージ、かなりのデカさが伝わりますでしょうか?しかもこのソーセージ、こういうビッグサイズフードにありがちな大味さもなく、非常にデリシャスすなわちおいしかったのよ♪ 今日はハス嬢の実家で諸々所用があって日帰…

こんばんは、「暖簾にゃ乗れん!!」おむこんです。いえ言ってみたかっただけです。 そんな、やべっちが作ったみかんブランはもちろん、モモンブランもニンジンブランも食べてみたかった僕ですが、実は皆様に発表がございます。実は、このげひらの草子ですが、…

こんばんは、容器の陽気な妖気、奇怪な機械、会費を回避、総裁を相殺、房総を暴走、環礁の観賞の干渉で完勝、官職の間食の完食の感触、公開の公海の航海を後悔、傘下の賛歌に参加、西端に生誕、どうもおむこんです。二晩連続で同音異義語にこだわってみちゃ…

こんばんは、最近は(もちろん誰かの支えつきで)テーブルとかに腰掛けたり二本足で立ってみたりするヨロコビーを覚えてきたうな太郎の父ですおむこんです。まあおねむ寸前の時間に撮ったので、きょとんとはしていますが…。そんなわけで、たまにはことばあそび…

こんばんは、こちら、旅行に行ってた両親が亡くなった祖父の親友さんの家に遊びに行ってお土産に頂いてきた100%のりんごジュースですおむこんです。しかも原材料はその方が作ったりんご100%!なんとも崇高なおいしさでした。 そういえば、今年のセンバツの…

こんばんは、タヒチのお土産で頂いたタヒチビールの瓶ですおむこんです。瓶の表面がところどころデコボコしてるのが非常に外国っぽくて味があるんですが、聞けばタヒチは相当物価が高いらしいです。 っていうか、最近寝返りも覚えたが、泣き声のボリュームも…

こんばんは、ジェフの水本裕貴、FC東京のルーカスと、このオフはなかなか良い補強を見せている我らがガンバ大阪ですが、俺イチオシの家長昭博が一年間トリニータにレンタルで出されることが決まったようで、正直寂しいニュースなおむこんです。とはいえ家長…

こんばんは、うっかりなのか何なのか、勢い余って旅館の女風呂に突入してしまったナマハゲくんは「コドモじゃ満足できなくなったんですぅ〜」とかのたまってるのかなあと察するおむこんです。まあ路上教習で女子高生をラブホテルに誘導して猥褻行為を働いた…

こんばんは、お天道様が昨日のこのブログを読んでくださったのか、午後ハス嬢実家に向かう普通列車の車窓は見事な銀世界でしたね、おむこんです。しかも明日の朝は結構な冷え込みになるみたいで、うわ〜い一気に冬ですな。 そんな今日の午前中は恒例の営業会…

こんばんは、今週僕の頭の中で勝手にめっちゃ蛇〜プレイされてるのが、ラクティスのCMでゆず(とはるか)が歌ってる♪ラクにいこ〜ぜ〜の曲なおむこんです。今月末に発売される我らがいきものがかりの再び桜絡みのタイトルな新曲もいい感じっぽいし、この冬は音…

こんばんは、今日は毎月恒例のメーカーさんと遅めの晩御飯で、この『風林火山御膳』をご馳走になりました、おむこんです。最近はおいしいサーモンの刺身に巡り会う機会が多いのが嬉しいおむこんです。あ、僕は寿司ネタの中で一番好きなのが今はサーモンなん…

こんばんは、はい、今年一発目の衝動買い、こちら「しんかんせんカレンダー」になります、おむこんです。い、いや、別に、教授(仮称)が先日写メで送ってきた路面電車カレンダーが羨ましかったわけ…じゃ…なく…ないですの。 そして今日から仕事は通常モードに…

こんばんは、おむこんです。そして今日は父ちゃんの葬儀告別式でして。今日もまた冬とは思えない暖かな陽差しの中で厳かに、そしてしめやかに。お念仏を唱和してお焼香をして、皆でとにかく「安らかに」と。まあ弔電紹介で紛らわしいウチの社名は相変わらず…

そんなわけで、今日は仕事始めなわけでして、久しぶりに朝6時40分の携帯メザマシが作動し、ぷわーと起きて出勤…したらいきなり営業所のパソコンは全然起動できなくなってるし、今年も変わらず上司の朝礼はまとまらない話のまま延々と続くし…。朝から大幅に目…

こんばんは、おむこんです。我が子もいよいよCまでいけるようになりまして。なかなかいい反り具合でしょ?

こんばんは、おむこんです。実は昨日のこの日記で若干ズルをしまして。 「明日の空が澄んでいますように。」と最後のくだりで書いたんだけど、その前にふとハス嬢実家の玄関先に出た時に息をのむくらいの美しい星空を拝んじゃってたので、今日晴れる確率は相…

こんばんは、おむこんです。今日は父ちゃんのお通夜でそして納棺で。親戚の方とかご近所さんとか、わあわあ入り乱れて、悲しい席なんだけど、なんとなく劇団の舞台の上にいるようで。 そんな大勢の人々に見守られてのお通夜、やっぱりお焼香の煙はなんだか必…

こんばんは、おむこんです。昨日の日記で察して頂けたかもしれませんが、ハス嬢のお父さんとの永遠の別れが、覚悟していたけれど不意に訪れてしまいまして。淋しく悲しいのが半分、最後の日々の末期の癌のなんともやるせない苦しみを見てきているので、これ…

会者定離。 会者定離。 会者定離。 報告だよ、父ちゃん。今日の空はこんなに晴れてて。澄んでたよ、すごく。戸籍上は一年ちょっとだったけど、寂しいです。おやすみなさい。ごゆっくり。父ちゃん。