げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりの鱧に

ちょうど今日がこのタイトルの順番。 まるで狙ったみたいな。こんばんは、でもそう書いている今は日付的には既にセプテンバー。 そしてやっと通信速度制限が解除(笑)。火曜から仕切り直しというのも乙なもの。そしてガジェットのプロ野球のスコア速報を見る…

同刻

こんばんは、虎さんに少しだけかじりつくことができた燕さん、なんとか望みをいい形でつなぐことができたみたいで、ホッと胸を撫で下ろしているおむこんです。打線の瞬発力を発揮できたのが良かったです。 今日は1日雨降りで、子供たちも外で遊ぶことができ…

駆る特急

いやぁ、ホント急に鍋が尚更おいしい季節になりましたね。 こんばんは、今夜はカレー鍋にラーメンが入り、うまきこと限りなしだったおむこんです。そういえば、肥ゆる秋も到来か(笑)。 今日は、子供たちと初めてカラオケ屋さんに行ってみた。提案したところ…

刈るとQ

ふう、金曜日終了。 朝から上司の恒例の至急の命令に振り回され、徐々にペースを取り返しながらの1日だったけど、なんとかかんとか終息。 明日明後日、のんびり過ごそうっと。

田園と視線

姉さん、すみません(ぼそ)こんばんは、個人的には維新の党は橋下さんそのものというイメージが固いので、離党という単語がどうも結び付いてこないおむこんです。また今年中には新しいっぽい名前の政党らしきものが複数誕生しそうね。 そんな木曜日は、雨が降…

園芸寺

輪具。こんばんは、2戦目にして既に勝ち越しが決まるこの嬉しさよ。ここのところ、1勝2敗ペースをほぼかたくなに維持していた我らが燕軍団。まだ、虎のしっぽはつつけるよ。おむこんです。今夜はライアン小川の投打に渡る粘りのおかげだね。うん、良く眠…

度付漫才

伊達じゃねえんだよ。 ってか。こんばんは、そういえば今日は汗、かいてないや。ちょっと標高のある所に行ったら、霧雨と霧で、もはや涼しいというよりは…鳥肌が自然に立ってましたおむこんです。まあ、石川好投したから許すけど(笑)。

チェスと

株価下がる 円高進む またもリーマンショックか? もっと大きな嵐が待ってるんじゃない?こんばんは、日差しは暑くても、蒸すような外気でも、おそらくピークは過ぎたのではないかと体感しているおむこんです。「なーんて言ってるうちに雪がチラつくんですよ…

海の鳥と

決勝戦は寝てしまって見てないんだけど、いやいや、100メートルの間でスタートの出遅れを取り戻せるなんて、やっぱりボルトは凄かったぁ(月並)それと、24時間テレビの笑点のコーナーに、もう10年振りになるという、こん平師匠が出演されたそうで、そこは見て…

つるのの一声

こんばんは、やっぱりボルトは速かった。織田さんほどではなくても、身体を張ったガチ勝負の興奮を子供たちにも伝えたいおむこんです。暑さが戻り、また汗もかくけどね。

アーメン模様

時が巡るのは、本当に早いなあと、しみじみ思う節目。 盆休み明けて、この一週間、俺は出張もあり、そしてハス嬢は、天ちゃんが胃腸炎になっちゃって、急に仕事を休んだり、それぞれドタバタだけど走った一週間で、そしてやって来る週末、少しゆっくりできる…

お、ダイバー?

夏だし、ね。こんばんは、今回は行き帰り運転だったんで、疲れたは疲れたけど、いろんな話と裏話と暴露話、いやあ、面白かったおむこんです。あ、もちろん本題(?)のお勉強も興味深くてね。マジ。

&、夏

分類するならば、菓子パン?だよね。こんばんは、やっぱ盆を過ぎて明らかに風は涼しくなったね。そんな中、明日は名古屋で社員勉強会。聞いてみたい話題もあり、楽しみではあるが、いかんせん早起きのため、今日はコンパクトに。っていつもこのくらいだった…

安堵、夏

もうすぐ、♪夏の終わりのハーモニー♪とか♪さよなら夏の日♪とかがハマる季節になって、気が付くときっと♪木枯らしに抱かれて♪が普通に流れてて、そうするとそのうちに♪雪が降る町♪…?!、おむこんです。でも、朝方ブルッとする頻度は高くなってきたね。確実に。…

澄めば琵琶湖

虹、が見えたから撮ったんだけど…うーむ…こんばんは、お盆明けて、月曜日からの仕事の入りは確かに入りやすいんだけど、しかも雨降りで、気温も過ごしやすかったけど、そして昨日、アウトドアではしゃいだツケなのか、腰とか筋肉痛で、ひいひい言っていたけ…

錯乱ライス

こんばんは、盆休み最終日、今日は県内にキャンプに訪れた、親友教授(仮称)一家に会いに行ってきました。 設備もしっかりして、遊具も充実してて、それぞれの子供たちと入り乱れて飛び回り跳ね回り、いつもから切り離された時間の中で、久々に教授とも語らえ…

船からマリコ

川に行ってざぶざぶ歩いてカニ捕まえて。 家でくつろいでたら、オニヤンマが迷い込んできて。 昼間はのんびり過ごし。 そして、みんなが諏訪湖に向いてる隙を突いて、敢えてガラガラの町でお買い物。 そして、ケーブルテレビの花火生中継を見つつ、それなり…

you major night a lemon co lemon

枝豆選別中。こんばんは、盆休み。 嫁の実家でゴロゴロ、のんびり。とうもろこし、花火、焼き肉。たまには、よいですよね。夏は、続行中。

プチ登山

なまつつり。 もとい。 なつまつり。 少し雨だったけど、親は親で楽しませてもらいました。 あー花火良かった。 おむこんでした。 今日は野球の話題はスルー(笑)

竹善似

…これは、概出な気分がすごくします。こんばんは、盆休み寸前な今日は平日なようで、やや休日のようでもあり。お休みに入ってるお得意先もあれば、大掃除してるところ、掃除終わって…のところと、まあまあいつもより、心持ち緩めでこちらも営業終了。一回戦…

小石タイ

次藤くんsaid。こんばんは、やっぱ盆前、車は多く、特に夕方からの得意先間の移動に時間を要し、諏訪に戻ってきたのはいつもより遅めで、そしたら不意に花火。 そうでした、この時期毎晩上がってました。遅れたおかげでジャストタイミングド。何が転じるかわ…

えっ、稟議?

これは、イカとモヤシですけどねん♪こんばんは、これは社会人あるあるに分類ですかな。「すんなり通ると思ったのですが…」、できれば避けて通りたいこのシチュエーションは、ペンネーム『時雨麺』さんから頂きました。エブリタイムニージュー、おむこんです…

襟巻きと影

こんばんは、海、二日目。 今日も晴れ、暑い陽射し。 子供たちもご機嫌、朝からぷかぷか、ぷかぷか。 少し焼こうかと思い、砂浜に寝そべって、身体を砂で埋めてもらおうと思ったら、さんざ顔に砂をかけられまして(笑)。後から耳やら鼻から砂が出る出る(笑)。…

机屋フェニックス

略してツクフェニ。遠浅の海岸って好きで。 遠目で見る花火ってのも。 海岸線は蒸し暑いけど、 ザ・夏休み。 満喫中のおむこんです。 明日も焼くぜ。

私の私のカレイは 左利き

っていうかさ、どうやって見分けるのさ?ヒレ?こんばんは、笑ったりかしこまったり、聞こえるか聞こえないかくらいの声で罵られたり、いつもながら、仕事をしてるといろんなことがある。ま、後者は残りますがね。でも、今年いろんなことがあったせいか、や…

オクラはみんな生きている

今夜、負けなくて良かった。 3タテ食らわなくて良かった。 一応、首位戦線に踏みとどまりかな。それと、上田西高校の野球部の皆さん、大変申し訳ありません。まさか完封勝利を飾ったとは。どれだけ健闘して敗戦したのかを前提にググってしまってごめんなさ…

私深紅のサウスポー

小川打たれる。 村田に打たれる。 ロマン打たれる。 村田に打たれる。 そして澤村に抑えられる。 ぐぅの音も出ないぜ。 ぐぅ。こんばんは、今日は同世代のスーパーポジティブお兄さんと同行営業。ドラクエからキン消しまで、通ってきた道トークで盛り上がり…

せめてIKKOで

あくまで個人的見解ですが、3-5というスコアでの敗戦は、一番『やられました感』が強いんです。もう一歩で追い付けそうで、でも決して追い付けなかった、的な。うむむむ。そしてこんばんは、ここのところ、ハス嬢とそれぞれ野菜を頂く機会が多く、今夜の食卓…

真逆の奇跡

天ちゃんのアサガオが、咲きました。気づけば、近所ではアサガオとかヒマワリとか。彩やか。夏休みだねぇ。こんばんは、灼熱からの通り雨、気持ち涼しくなった夕方もありがたかったおむこんです。度が過ぎると困っちゃうけど、夕立は基本的に歓迎なスタンス…

youはヤスシ

こんばんは、今日は特に予定もなかったので、のーんびり過ごし、午後にはエアコンで快適にした部屋でゴロゴロ過ごしたり、休息も大事よねって思ったおむこんです。ハリルの雲行きもやや怪しくなってきたね。むむっ。