げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

機関車と鱒、秋茄子

こんばんは、さすがですペンネーム『幕府願望』さん、昨日のタイトルの応用編なんて、レベル高杉新作ですよぅおむこんです。…で、何で有名な人だったっけ?? で、朝から信濃毎日新聞で連載されてて愛読してた、あさのあつこの小説『かんかん橋を渡ったら』…

機関車と鱒

「杉内、FAしたらしいよ」 『間違ってウチに来ないかな?』 という会話をつば九郎と燕太郎が交わしていたかは定かではないが、そんな今夜のタイトルはペンネーム「急行ゴードン顔でかい」さんから頂きました。ありがとう、おむこんでした。杉内、帆足、どち…

チーズさえない それもまた人生

え〜っ、チーズないの?頼むから乳製品を摂取させておくれよ。…ないんだ、じゃあ仕方ないか、それもまた人生か…こんばんは、おむこんです。わりかし毎日チーズは摂取する派です。 しかし、昨日のブログはたぶんここ数年で一番ひどかったのでは?いくら半分眠…

テルマ江戸前

こんばんは、今日は松本市在住のハス嬢の親友ミージョ夫婦(仮称)のお宅に遊びに行く予定になってたんだけど、今朝になって息子たちが「電車で行きたい」と言い始め、まあミージョ家は駅からも近いこともあり、急遽皆でわさわさと電車小旅行。なかなか俺的に…

正妻を加える必要がありますね

こんばんは、偉そうなタイトルだけど、誰目線?しかも今までは愛人(ラマン)しかいなかったのかよ!でも正妻がいなかったのなら愛人とは呼ばないし…こんな矛盾だらけの世の中に何かを叫ぼうとはしてみているおむこんです。しかし、その先に幸せが待っている可…

木綿の班かチーフ

…おそらく推測するに班編成を巡っての何らかのチーフ人事の何らかだったのでは?まあ自分でつけたタイトルながら推測の域は出ないのですが…こんばんは、おむこんです。まあオーナー人事やCEO人事じゃないだけいいのか。まあウチの会社も今日はいろいろでなん…

アナガチ

かんぱ〜い! ってな感じのヤラセ写真を改めて撮ってみたおむこんです。今夜はいつもお世話になっているメーカー営業さんの剣吉兄さんと明日キラキラ兄さん(どちらも仮称)とPetit忘年会をやらかしてきました♪いつ行ってもウチらの他には一組しかいない焼肉屋…

霊魂魔ナナ

去勢乙。 こんばんは、一人の偉大な噺家、談志師匠の訃報は心にすき間風でしたおむこんです。毒の意義や粋な使い方も教わった気がするし。ご冥福を。閑話休題。今日はハス嬢の誕生日だったけど、朝からうな天がそれぞれ描いた似顔絵をプレゼントしたりしてい…

「柱野キッズは音!」と志乃

…うん、志乃が言ったんだよ。志乃の言った事だから間違いないし、ん?なんだい、まさかウチの志乃を疑おうってんじゃないだろうねぇ? あ、どうもこんばんは、中尾彬の物まねでしたら多少はできるおむこんです。ネジネジは不器用なのでやらないけどねっ♪

照る前の前

こんばんは、今夜のはカタカナに脳内変換して頂くと…なんか少し前に耳にしたコトバ?すいません、ちょっと解説つけないとわかりにくいかもと老婆心、おむこんです。ぷしゅ。 とりあえず、今日の夕方、明らかに白いものが舞っていて、いよいよかと身構えもし…

ミカ、襟美人

こんばんは、今日の添付写真は『晴れ間にお庭で散髪中のお利口うな君の図』なわけですおむこんです。というわけで、毎回親戚の理容師のおばちゃんに散髪してもらう時はうなはともかく天ちゃんは抱っこして暴れるのを押さえながらだったんだけど、今日は二人…

ドライ部

それってビールの話? もしくは眼の話? それとも肌の? …まさか、心の?? こんばんは、今日はハス嬢の実家で、お昼寝をせずに晩飯途中で相次いで眠りの世界に陥落したのにかまけてマッコリをぐびぐび飲んだらいい気分なおむこんです。では、上瞼と下瞼のキ…

蚊以外旅行

って、すげー団体になりそうですけど!!…こんばんは、いやむしろ何故蚊だけが外された?(笑)この堂々巡りの禅問答に答えを与えてくれるのは、これを投稿してくれたペンネーム『胸先ズンズン』さんですありがとう、おむこんです。じゃ、留守を任せてる蚊に何…

ボジョレー入道

こんばんは、普段のこのブログのタイトルは思い付いた順にストックして順番に出していくのをマイルールにしてるんだけど、たまに旬なひねりがある場合は即日採用もありをりはべり、いまそがり、おむこんです。今夜のヤツは本当は違うネタだったんだけど、好…

蒸す小娘

こんばんは、おむこんです。最近、俺は次男の天ちゃんに親しみを込めてこう呼んでやってるのさ「マイク・ワゾースキー」そうすると奴は敢えてダミ声でこう応じるのさ『マイク・ワゾースキーじゃねえ!』「ごめんごめんギョロメちゃん」『ギョロメちゃんじゃ…

一人ヨガ、李

こんばんは、「いや、自主トレっスよ」とタダナリが言いそうな今夜のタイトルですが、考えてくれたのはペンネーム『モーグリ君ハンター』さんですありがとうございます、おむこんです。でも、あのくらい負けん気の強い選手もどんどん出てきてほしいね。 そん…

長谷川「ありゃあ…、じゃ、する。」

こんばんは、今夜の肩の力が抜けたタイトルはペンネーム『親パル子パル』さんから頂きましたおむこんです。ありがとう。ただ元ネタくんの知名度が… しかし、今日は仕事で松本市近辺を回っていたのだが、えらい物々しい雰囲気だった。駅の周辺は交差点ごとに…

舞ガール

こんばんは、今日はふと思い立って起きた勢いで、日帰りで八景島シーパラダイスに家族で行ってきたおむこんです。日差しも暑かったんで、なんか残暑気分で楽しんで来れましたが、今夜は眠い。なんで多めに写真を添えときます。ではおやすみなさい。

,1/2

こんばんは、ちょっと謎掛けっぽい今夜のタイトルですが、パンダも出てくる名作アニメですよ、新垣…じゃなかったおむこんです。俺は断然シャンプー派でしたけど。 そして写真は久々だっけ?我が家の姫・特ちゃんでございます。ちょうど今日で5ヶ月。大きくカ…

兼務の申請

こんばんは、確かこれって後醍醐天皇が行った??…気を取り直して、今夜のタイトルはペンネーム『神の味噌汁』さんから頂戴しました。ありがとうございました、おむこんです。今夜は今夜はGさんの内紛の火の粉を浴びないようにだけ。ま、タジキスタンから吉…

模試貸して

え?ツトムくん、今、なんて言ったの?ダメだよそんなのズルだもん、いい、大事な模試の前でテンパっちゃってるのはわかるけど、明日のために誰よりもツトムくんが頑張っていたのは隣で見ていた私が一番知ってるんだから。だから大丈夫。スタートのチャイム…

メッシ、暴行

こんばんは、はい、今夜のスポーツ新聞一面見出し的なタイトルはペンネーム『ワイファイ天国』さんからの投稿でした。ありがとうございます、おむこんです。でも本当にそんな報道もありましたよね。まあ有名税でしょうけどね。 そんな今夜の我が家のメニュー…

某国のいいJIS

こんばんは、青木宣親はやっぱり大リーグへ挑戦するみたいだが、それはともかく、今日はうなの保育園の行事でうながみんなと一緒に♪まつぼっくり♪と♪どんぐりころころ♪を振り付きで歌っているのをハス嬢がビデオで撮ってきてくれたのを見て、もう、その一生…

冬乗りビエラ

こんばんは、とりあえず42型くらいでいっときましょうか。液晶テレビの価格も相当下がり過ぎて日本の家電メーカーは苦境に立たされてるところですし、高田明社長は近頃異様に抑えたテンションでラジオショッピングに登場してくるし、それは物まねされるせい…

Akiのみ描く

でも、無様な試合はひとつとしてなかった。崖っぷちをみんなでスクラム組んで戦ってきた崇高な燕戦士達の挑戦はひとまず終焉。ただ今日も最後まで息のつけない試合で、やはり本音では勝たせてもう一つ大きな舞台に立たせてあげたかった。あとは戦士達がいか…

それが一番だ、意地

…1コ負けて2コ勝って1コ負けたんだ、あとは2つ勝つだけじゃんか!と強気にこんばんは、おむこんです。今日は半日会議で帰ってきてからは子供たちと過ごし、CSをラジオで聞きながら晩ご飯食べてたら、いきなり嫌な点の取られ方で背負った4点のビハインド…

その日戸を選んだ人生が今始まる

では永瀬さん一言お願いします。「タイだろ、タイ♪」あ〜気持ちいい〜。 でも毎晩最後の一球まで気が抜けない。 ま、今夜は8回からの観戦だったけど。 会社帰りに悲惨なスコアになってるのではないかと、おそるおそる携帯のスコア速報にアクセスしたけど。 …

お嫁、産婆

こんばんは、今日はすっごくゆっくり家族と過ごせた祝日で、天ちゃんもご機嫌でクーラーボックスに入ったり…おむこんです。そんな今夜のタイトルはペンネーム『熟考の賜物』さんから頂戴致しました♪ んで、昨日の試合を落としていきなり追い詰められた感じの…

打つ意見

…うむむ、吉見。 …うむむ、森野。 …うむむ、浅尾。いかんいかん、明日から明日から。おむこんでした。明日から4つ。

キャッ、鯖!

こんばんは、さあ今日から11月だと張り切りつつ、でも陽気はかなり暖かく、ありがたいのか何なのか…おむこんです。そんな今夜のタイトルは今月も絶好調なペンネーム『祝海人』さんから頂いてたものです。謝謝。では今夜はこのへんで、薄い日記でご容赦!