げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遠藤の過多

稽古し過ぎ? こんばんは、秋晴れ快晴空高く。しばらく好天が続く模様。が、首里城シュリグスク。なんであんなことに、朝のニュースの速報にまず衝撃、そして夜の詳しいニュースで更に唖然。美しく鮮やかな建物だからねえ、デニー知事が力強く宣言していた通…

遠藤の肩

ちょっとひねくれて さかさまさ。 こんばんは、昨日と今日とで熱盛の全球団分を全部見せてもらって、おかわり君とか鈴木大地君とか、またいい話がたっぷり詰まってて、涙腺刺激されまくりのおむこんです。ヤクルトもベイさんのエスコバーのいとこ、エスコバ…

胃袋編

次回、膵臓編。 こんばんは、今夜の晩御飯のおかずは、次男天ちゃんがこねこねしてくれたらしいハンバーーグ!ケチャップとソースをコラボさせて頂きました。ウマックス!おむこんです。そして熱盛セ・リーグ編。もう、大野雄大とか原口とか梶谷とか、もうそ…

鏡の中のマリオ弁当

一汁多菜♪ こんばんは、東京ヤクルトスワローズ、マクガフ残留は至極当然だと思うけど、スアレス残したのはちょっとびっくりしたおむこんです。まあ、期待値を追いかけてみるということだよね。コンディション崩す前は悪いイメージなかったからね。まあ、来…

特別なイラン会

サヘルローズは間違いなくいると思うけどね。 こんばんは、今日は、今日もうなの少年野球の大会だったけど、その裏(表?)で諏訪湖マラソン。盛況で開催されたようだけど、こちらはそれほどの混乱はなく、ただ、さすがは決勝トーナメント。相手も勝ち抜いて…

寝ずに専売

ぽっぽぽぽぽ。 こんばんは、今日は早朝から夕方まで、うなの少年野球の大会を見守り、結束していいチームになってきた少年たちが、立派にリーグを勝ち抜いて明日の決勝トーナメントに進出したのを頼もしく見て、でも疲れて帰ってきたら、ハス嬢の自信作のレ…

ライバルに竿つけて

物干しだかんね 釣りだかんね クリームシチューとグリーンカレーと炊き込みご飯の豪華トライアングル。なにをかいはんや。 にしをかすみこか。 鳥みゆき。 代打ヒカル。 アンラッキー後藤。 すまん、とりとめがないね。 それで、平日を走りきり、そういえば1…

小宇宙欲しがる

ほら、万博のマスコットだったじゃん! こんばんは、仕事上のいい話も、側面としては、ちょっと言いにくい話もしなくちゃいけない場面があって、でもあんまり悪者を作りたくないし、言葉を選んでたらなんだか俺が悪者?まあいいか、おむこんだもの(違)。と…

暗記も

転記も ピカタ!こんばんは、今日もガチガチに1日フル回転したり、アミーゴ達からいろんな話が飛び込んできたり、ここにきて急速に動き出していた商談が一気にまとまったりと、収穫多しな1日だったんだけど、そんな中で、先週はさすがに通らなかった千曲川…

繊維創出

ちょうどいい巡りのタイトルが来てしまった。ウサギファンの皆さんごめんなさい。しかも今日は試合も見ていないので、軽々しくは言えません。誰かが「オリッ○スより弱い」って言わない限りは…なんて。おむこんです。こんばんは。 今日は、というか昨日の夜か…

すみっこグラス

なんか、すごい雨。 この前の台風のときよりよっぽど降ってるような。 明日、大丈夫かな? とりあえず睡眠取って明日に備えます。おむこんでした。今日のはねっ。雨音は収まる気配もまったくないし。

詰んで礼

これぞ、大和魂。 こんばんは、今夜のタイトルは、勝っても礼、負けたとしても礼、ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。ありがとう。おむこんです。礼にブルー。 しかし、晩飯のあとでほろ酔いでラグビーの試合を初めて生でテレビ観戦して、しな…

ペスカと売れ

終わったぁ! しかも平和に! 無事終わったぁ~! こんばんは、今夜のタイトルは、ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。ペスカさん?ロシアとか、ハンガリーとか?イメージ的には、おむこんです。売るとしたらピロシキとか、ハンガリーの名産品と…

少年Bar

マジでここ。 こんばんは、今夜のタイトルは、ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。待ってました。ありがとう。おむこんです。ガールズバーの対義語になるのかな? で、一週間おつカレー。で、何が少年barなのかと言うと、明日は年間で一番憂鬱な…

杏がマネージメント

貝 かい? こんばんは、明後日が毎年恒例の、わりかし一年の肝となる社内監査なんだけど、準備はまあまあできてきてるけど、毎日根を詰めてやってるから、ねむいおむこんです。しかし奥川くん。しかし即戦力。もう、コーチ陣も新しい至宝を大切に。つぶすこ…

お尻になりたい方は

途端に冷え込みが出てきたから nabeyaki。 こんばんは、今日は東信から北信へ至る、いわば千曲川沿いの営業の日で、いつもよりも景色に気を配りながら回ったおむこんです。千曲川も水位はほぼ戻った感じで、広々とした川原も見えていたが、川辺の植物がなぎ…

岩佐レター

おでんのおいしい 季節です。今から。 こんばんは、そして週が明け、また平日が始まり、されど傷跡は、そう簡単には消えないもので。朝から、浸水被害のあった地区に近いお客さんのところから電話をして、状況を聞いて。でも把握した限りでは、さほどの被害…

まだまだ、ここからが大変なんだよね。引き続きニュースを見て思ったおむこんです。周囲にもちらほら、身内が被害に遭ったとか、被災地域に関わる作業をする予定の人とかね。でもまた、今日もうな達の延期になってま野球の大会で、また雨に降られて。しばら…

昨日は平穏に家族と眠れて、今朝は平穏に家族と起きた。 そのことが、なんとかけがえのないことなのだろうか。 テレビに映し出された、同じ長野県で起きた、他の各地でも起きた堤防決壊と、大規模な浸水。ありえない水位まである濁った水、屋根から救助を呼…

ついた手

山賊焼と茄子と南瓜の共演 うまし。ありがたし。 こんばんは、恐ろしい台風が通過中の日本で、長野県にも大雨特別警報が出てるんだけど、幸いなことに、今のところ(21時前でね)は雨風ともにさほど激しくはなく、ただニュースで流れる各地の映像に、早く過…

サザンか

…ミスチル? こんばんは、今日は社内の師匠と一緒に動く約束があり、名古屋から電車で来られる師匠を迎えに行き、一緒にお客さんのところを訪問し、用件が済み、また駅まで送りつつ、ゆっくりと蕎麦屋でお昼を一緒に食べて、いろんな話を聞かせてもらって、…

完歩声明

こっちはクリーンだね。 TOKYOでもGOLD期待。 こんばんは、 ハス嬢が買っておいてくれた、このあっさりカレー 見た感じは普通のカレーヌードルだったけど、 すすってみると、確かにあっさりしてて、「おかず感」には物足りなくて、 おかずのもやしと鶏肉とオ…

ようやくナンノ

ちょっと言葉を飛躍させすぎたかしら。 こんばんは、今日は結構アグレッシブに仕事はできた日だったと思うけど、驚くべきことが2つ。まずは、歯科業界の中でも一二を争うネーミングインパクトの(俺調べ)『大磨神』という機械があるのだが、数年前の展示会…

相手はVOXYしかいない

♪オンリ~ユ~ でも、ノアでも良くね? こんばんは、徐々に徐々に朝晩のすずしさが増してきて、もはや冬に向けてのつるべ落とし。さすがにそろそろノースリーブに短パンで寝るのは涼しくなってきたかなって思うおむこんです。じゃ、今夜はこれで。

三ヶ日パン

あるよね、絶対。味も柑橘系とも限らないし。 こんばんは、強烈な個性と実力でプロ野球の人気に大きく貢献した立役者、カネやんが旅立ったそうで、淋しい限りだけれど、現役時代はさすがに知らないが、なんか巨人軍のイメージが刷り込まれてるけど、もともと…

ビジョンと柳生

こんばんは、昨日は若干かなり飲み過ぎまして、今日は1日かなりの二日酔いの中をさまよっていたおむこんです。間違いなく今日発した単語で一番多かったのは「きもちわるぃぃ」だったと思うけど、けどフラフラしながらも、それなりに頑張りましたよ。だから…

身振り学校

長い1日、でもいい1日

長瀬とモヤ

アイドルと現オリックス(身長2メーター6) …GALAXY!ちなみにこれもGALAXY。 こんばんは、身構えるほどではなかったけれど、ホットチリと黒胡椒がなかなかピリリと効いてて美味しかったおむこんです。そしてチャーハンとナムルで満腹。明日は営業会議だけ…

桜衣装

今の季節とは対極。 こんばんは、かき玉汁に七味を散らして旨味増す。おむこんです。卵に包まれ、今夜は早めにぐ、な~い。

ハイツ配る

配れませんけどね。 湯気にけぶる南瓜の中、こんばんは、ここのところ田んぼでもヒゲダン、ママトモが作ってくれた、この日曜日のうなの野球チームの試合のムービーのBGMもヒゲダンで、結果頭の中を♪宿命♪がぐるんぐるん回っているおむこんです。一生懸命な…