げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

こんにちは、おむこんです。午前中にざっと家の中の大掃除をして、お昼に美味しい天ぷら蕎麦を食べて、徐々に年越しムードが高まってきてます。テレビでも格付けの再放送とかやってたし、初売りのチラシもちらほら。 今年は振り返ってみると、なかなか大きな…

歯科医デストロイヤー

こんばんは、今日はちょっとだけ早起きして上京。おかげで快晴の夜明けの稜線と次第に明るくなる富士山という天の与えてくれた美しい景色を家族で感嘆できたんだけど、たまたま富士五湖にいた友人が、美しい明けの富士山と湖面のショットをSNSに載っけていて…

上の沢田研二

こういう鋭い変化球、超好きだなぁ。今夜のタイトルは、ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。コングラありがとう。おむこんです。さあて、午前中、職場に感謝を込めて大掃除をして、特に社内でお世話になった皆さんにお礼の挨拶をして、今年の仕…

飢えの受理

ちょっと何となく親近感なこのタイトル。 こんばんは、今夜のタイトルは、 ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。ダンナは環だショー。おむこんです。今日は外回りはラスト。一軒一軒挨拶して、今年の仕事の総まとめ。確かに残念なこともあったけ…

海老デンス

よく仕事で聞く言葉ザンス。 こんばんは、今夜のタイトルは、守備範囲の広さがウリの ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。…おっとと、まだ早いかな、おむこんです。いよいよ年の瀬の挨拶しながらの営業もあと2日、しっかり今年の仕事を締めくく…

ふ〜みん火山

年末の特大ボーナス。 今夜はセルフタイトリングなのですが!今日はたまたまこっちに出張で来ていたペンネ…いや、教授(仮称)とたまたまタイミングが合って、無理繰りの短時間ではあったけど、フードコートでランチして、でも短時間だけど濃厚なやり取りが…

寝具寝具寝具

こんばんは、なかなか食べごたえのあるチキンだったせいか、今夜も引き続きチキンにかぶり付くことができて、メニメニハピーなおむこんです。ぷぎゃ。仕事は連休明けて一気に年の瀬せいしろう。他にもすべきことが結構あって、いまだ印刷に入れない年賀状、…

君たちはどう値切るか

で、今夜がホンバン、メリクリっす。 チキンとパスタとスパークリング。 おむこんです。素敵な夜を。 あ、シャンシャンシャンシャン。

ゴーンと彷徨

うーん、タイムリー、だし、除夜の鐘とも思えなくもないし。今夜のタイトルは、 ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。 こんばんは、今日は午前中はうなの野球で、午後からハス嬢の実家に来て、気持ち早目のチキンとケーキ、一気にムードはメリク…

君たちはどう言い切るか

飲んで飲んで飲まれて飲んでって程は飲んでないけど、酔いどれてからのスナックで懐メロに数曲トライして、帰ってふと思った。『ゆずゆ』って逆から読んでも『ゆずゆ』じゃない?

胆振学校

あるとしたら、北海道だよね。 これも珍味だっけか。 こんばんは、今夜のタイトルも、もうすぐの、 ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。おかげで来年に入るまでのタイトルは貯金できましたおむこんです。長くて短くて慌ただしくてアルコールも多…

阿炎に式

こんばんは、今夜のタイトルも、 ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きまして、ありがたき、ありがたし、おむこんです。和洋チューチュー♪で、今日は弊社的には年度末の決算日で、棚卸とか伝票とか、いつもより仕事は多かったんだけど、でもでもハス嬢が…

天空海リウム

閲覧チューインガム(笑) こんばんは、今夜の写真はお得意様の忘年会で頂きました信州珍味の〇チノコの軍艦巻きなのですが、なかなかスタミナ補給させて頂きまして。でも軍艦巻きという切り口は斬新だったなあ。そして今夜のタイトルは、安定のクオリ茶の ペ…

モロザ氏

そのまま一気にカブリチュウ。 こんばんは、和な感じの時はしっかり和できてくれます。でもモロザって名字、どこかの国ではありふれているのかな?今夜のタイトルも、職人 ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。そして気付けば、年は越せますおむ…

タイム母艦

はい、ポティッとな〜こんばんは、微妙にレトロな感じもする今夜のタイトルは、 ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂いたものになります。さんくす。では、今夜はせっかく体調が回復傾向なので、これでみんみん。おむこんでした。

慚愧F

ぐるっと回してスクリューパイルドライバー、だっけか? こんばんは、そんな青春の1ページをくすぐる作品を送ってくれたのは、 ペンネーム『驢馬とデニ色』さんです。ありがとうございますおむこんです。やっとゆっくり寝れた夜が明けて、今日は天ちゃんの…

爺、結う

!!!そろそろ…こんばんは、もう少し攻めたデザインが置いてあると、俺はたぶん入り浸るんだけどなぁ…って呟きながら、今夜のタイトルは、 ペンネーム『驢馬とデニ色』さんの作品ですおむこんです。和洋折チュー感が、スキ。 そして睡眠不足で迎えた土曜日…

メリーさんの非通知

また、内紛? こんばんは、今夜は少年野球絡みの会合からの飲み会で、恐ろしいことに店を出たのが1時半…しかし、元気なオジサン達はタクシーでデニーズへ向かっていった…どんだけタフなんだ(笑)。あ、俺は帰ってきましたよ。明日も明後日も割とパンパンなん…

靴を買うなら今度

こんばんは、今日は朝から社内でものすごーく頭に来る、というかむしろ悲しく感じることがあり、しばらく頭に血が登っていたけど、一人になり、「弱い犬ほどよく吠える」「同じ土俵に乗ったら負け」と何度も何度も自分に呟いて、1日かけて、何とか自分を落…

ハム買う

それは、別所さんの…こんばんは、いよいよラジオからは稲垣さんと山下さん。となるとFKサザンにキックも聴きたくなるんだけど、だから、まだ今年キョンキョンの木枯らし聴いてないんだって…もうさすがにかからないか…おむこんです。あぁ、キックのラップ、…

スマホを脅しただけなのに

その時点で病んでますけどね。こんばんは、今朝報じられた、東京ヤクルトと北海道日本ハムの2対2のトレード、俺が言うのもなんだけど、いいトレードだと思う。ここ2年ほど、期待が大きい分、失望も大きかった秋吉は、環境を変えてみる価値はありそうだし、…

三層ボンベ

金子…金子…に? うーむ、一気に難読。こんばんは、来年は息子うなの所属する少年野球チームのユニフォームに親も自由に背番号を入れていいことになり、どれにしようか非常に悩んでいるおむこんです。ぐっちー雄平も捨てがたいんだけど、ここはツバメのレジェ…

大根線

…手相の何か?こんばんは、最近次男天ちゃんが頑張って米津さんの♪レモン♪の替え歌を考えていて、替え歌を作るのは俺も昔から好きだったので、なんだかほっこりとするおむこんです。昨日は長男うなの野球チームの一区切りの行事のあとで飲み会があって、最後…

山の上のぼくら

覚悟とか、責任とか、姿勢とか。 今日は仕事での営業会議からの、一年間お疲れ様昼食会と、うなの野球チームの区切りの行事からのパパ飲み会。酔いつぶれて道端に座り込むパパさんの介抱をしながら、色々考えましたの巻。

皿に造花が見込まれる

こんばんは、暖かかった今週だけど、週末は寒くなるそうで、いよいよ雪が舞うかしら。でもまだキョンキョンの♪木枯らしに抱かれて♪を聴いてな…今年は諦めかなぁ、おむこんです。さあて、これからプロ野球では、FA移籍の人的補償の駆け引きが始まるのが、ひと…

信長の「やほー」

こんばんは、今日はやる仕事がなんだかいっぱいあって、しかも前倒しでやっておきたい仕事もあって、なかなか…あ、楽天さん、岩隈は獲らなきゃ!だから獲られちゃアカンでしょ。資金的にはやりあえたでしょ。しかし眠いわおむこんです。おやすみみつお。

ああ見て意地

こくぼーちょーかんこんばんは、そして内面もサクッと風刺した感がたまんないす。今夜のタイトルは、 ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きまして、テンションウォウウォウおむこんです。この時期恒例のジモトモとハンバーグ食べて、帰宅してFNS歌謡祭を…

指定帽・伊豆

大竹ときたと斎木。 こんばんは、今夜のタイトルは 、ペンネーム『驢馬とデニ色』さんからの投稿ですが、 時事問題から昭和演芸まで、この振り幅も魅力だと思いますおむこんです。対抗するのは昆と赤信号かな。 今日はまあ、暖かかったね。朝、新聞を取りに…

義父・健

義母、あいこ なんつって。 こんばんは、今夜のタイトルは、 ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂いたもので、健さんと言えばやっぱり?ってことは?おむこんです。あぁ、時には玉虫色で。 今日はいつもお世話になっているメーカーさんから先週同行営業の…

若、左腕

カニ、食べたいね。むき身を腹一杯。こんばんは、そういえば、波ざっぱーんの日本海、今夜のタイトルは、 ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。感謝でおむこんです。今日は野球教室(もちろん受ける方)からの野球の練習からの野球チームの話し合…