げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆくとCくるとC

こんにちは、おむこんです。今年も残り半日を切り、大掃除も、子供たちも少しは手伝えるようになり、めでたく一段落しまして、今夜の夜更かしに備えてお昼寝態勢に入っております。 今年はまた、長男うなは小学校に入学、次男天ちゃんは年長さんで、長女特ち…

きっと君は庫内

掃除はさ、流れに乗ると、おもしろい。こんばんは、今日は例に漏れることなく、我が家も大掃除デーだったんだけど、ものぐさな僕も始めてしまえば張り切るもので。そして息子たちも多少は戦力になってきて、わいのわいの言いながら、なかなかスッキリ。これ…

築かないママ

努力も必要。こんばんは、仕事納めの本日、目覚めたら結構な積雪で、家と会社と雪かきしてから業務に入ったおむこんです。とはいえ業務も、もうほぼ挨拶回り。来年は本当に頑張らないと数字も付いてこないであろう年、故に、もう一度リセットして頑張らない…

あぱれる君

だんだんと露出が増えたこの一年だったよね♪こんばんは、今年最後の日曜日、スーパーに買い出しに出ればレジは長蛇の列、イェイ年末。いよいよ今年も大詰め、明日は仕事も有終の美(予定)。おむこんでした。おやすみなさい。

「降るさ」と

カニ汁、うまかったぁぁ。こんばんは、今夜は急遽、PTAの飲み会が開催されまして、ふはあ、いい仲間と巡り会えたことを再度実感したおむこんです。楽しかった。会社の忘年会はないんで、これで年忘れ。明日は、お掃除、頑張るけん。

コブな釣り師

蚊の川。こんばんは、今回の『クリスマスの約束』、最後までは見れなかったけど、総集編みたいな作りで、まさか小田さんが!?なんて思っちゃったおむこんです。それはそれでメッチャ良かったけど、贅沢を言わせてもらえるのならば、もっと新しい歌が聴きたか…

類似アナ

さぁ、今年も、僕がたぶん一年で一番心待ちにしている『クリスマスの約束』が始まったよ。 でもね、ここのところ、ちょい寝不足だし、昼間サンタやったし。今年もナレーターは斎藤由貴さんで。保険をかけて録画してはいるので、いけるとこまで、ね。

栗と蔵

な、なんかさ、少し濁らせた方が良くない?こんばんは、昨日今日の怒濤の追い込みで、なんとか年賀状を書き上げましたおむこんです。ジェットストリーム大活躍。そして明日はシークレットミッション。赤い服来て恰幅良くして保育園のクリスマ…おおっと、これ…

トークで汽笛を聞きながら

昨日こっそり枕元に置いたおもちゃに朝から子供たちはマックス興奮で、午前中はずっとそれで遊んでまして、で、昼からクリスマスパーティ、のち、雪かき作業。保育園の通園路ね。雪というか氷だったけどね。フォーオール。素敵、そして世間もクリスマスにね…

鼻下区はない

いくら、政令指定都市でもね。こんばんは、柚子湯って逆から読んでもゆずゆなのねって、湯船としろうにカポーンってなりながら思ったおむこんです。そして都合により明日の朝我が家にはサンタが訪れるんで、枕元にうふふふ。さあて、明日の朝は誰が一番に起…

まぁ、イケる応援

胃がね、年々無理がきかなくなってきている実感は、悔しいですが、確かにあるわけですよ。こんばんは、今夜のタイトルは、ペンネーム『バンビ伊那』さんから頂きました。師走なのにかたじけない。おむこんです。なんとかおかげで年末までダジャレ切ることが…

世界中の歯

本決算。 これは今年は大丈夫でした。 しかし、 映画、妖怪ウォッチ、公開日。 世の中のお父さんお母さん振り回されすぎ。 俺もだけど。 やはり公開日に見るべく、 限定のダークニャンメダルを手に入れるべく、 並びましたよ、朝から氷点下の中、前売り券を…

愛NG

晩御飯食べながら、古舘さんの『トーキングブルース』を見ています。これだけ小気味いい語り部は他にいないんだよな。あの中嶋悟全盛期のF1の実況に酔いしれたあの頃、画面から降り注ぐ言葉のシャワーをひたすら浴び続ける楽しさ。そして毒と愛と知性。一度…

涙柿N用に

こんばんは、オンリーラー♪今日の予報を裏切って現れてくれた太陽さん。おかげでだいぶ道の雪も消え、混乱もだいぶ落ち着いてき…今日は名古屋近辺も積雪で大変だったみたいで。やはり今年の冬将軍様も暴れん坊なご様子。おむこんです。雪かきという作業に体…

耕作ダンス

こんばんは、いきなりのどこもかしこも圧雪路、すごい肩こりながらの運転。しかも雪かきしても、水気含んだ重い雪、腰にくる。しかも今夜は冷え込んで、もう完全にいきなり真冬。やっぱ今シーズンも覚悟した方が良さそうねと腹をくくったおむこんでした。で…

いい日と

こんばんは、いきなり冬景色。雨の予報がなんだか雪で、しかも積もり、道は混んで車はノロノロだったけど、まあ無事には代えられないし。おむこんです。明日明後日の低気圧さんにはお手柔らかにと言っておきたいけれど。うん。

KIOSK会議

テーマは、今後のホームの有効活用に、ついて。とか?こんばんは、女子複単男子単を獲った卓球ジャパン。どうも見ていてどの決勝の相手もあの国の選手じゃなかったのが引っ掛かったんだけど、どうやらあの国は出場しなかったらしい。でもあの国の次には間違…

ちくわ部

思案中。こんばんは、なんとかかんとか、クリスマス関係の、子供たちがサンタさんに願ったアイテム達が調達できて、一安心なおむこんです。ま、一番は3DSらしいが、それを除いて考え事てもらったんでね。

姪と喫茶

三冠日♪ えへへ。 こんばんは。今日は夕方から大町の方にイルミネーションを見に行ったため、天皇杯の決勝は宇佐美の先制ゴールだけ見たおむこんです。でもそれで充分。夢の三冠。さあさ、来期はACL獲って欲しいぜ。

重い升

悲痛な叫び。 こういうのは初めて見た気がするけどね。 きっと無視した人がいたんだね。こんばんは、今週末は結構強力な寒波が来るらしいが、僕らは炬燵でぬくぬくして、物まねとか、次男天ちゃんのクラスが発表会をやった劇のビデオをみて、ほろりおむこん…

マックス好き

ふひひ、ヒレ酒なう。 なうじゃないけど。 そんでもって、お寿司もなう。 なうじゃないけど。 美味しかったです。忘年会楽しませて頂きました。おむこんです。ぷひゆやゆややや。

秋の毛、はい

こんばんは、今夜、突然(当たり前だが)高校時代の友人から電話があり、しばらくお互いの近況報告なんかしあってほっこりしていたのだが(同学年にいたちょっと変わり者のネクラキャラ…俺もヒトのことは言えないが…だった奴がなんと今バリバリのAV男優として活…

中に指令

ううむ、できればGKは東口を選んでもらいたかったよ。そこだけやや不満。 でもヤットのMVPは初なのね、意外。 パトリックの半分は、リンスでできています。と。 こんばんは、センパイが東海道新幹線の車窓から撮った富士山をFBに載っけていたので、インス…

中央自動シャドウ

なんか、便利なのかな?こんなシャドウは?こんばんは、週末明けて、いよいよ本決算まで二週間、目標達成まで、ゴールラインがいよいよ見えてきたんだけど、気は抜けない。とはいえ例年よりはだいぶ低めの、でもクリアできれば今までにない高さのハードル。…

こんばんは、うまいものも食べてるんだけど、そういえば気付けば写真を撮り忘れてる、しかしこの時間じゃ手遅れ手遅れ。自意識の改革が望まれるおむこんです。ぷしゃ。 今日はハス嬢の実家に暮れの元気なご挨拶。子供たちとのんびりさせてもらい、次回はお正…

鉄火麺

9年ぶりの J1 制覇 キター! いや、 楽勝かと思ったけど 徳島 いいサッカーしました。 最後は他力もあったけど、 結果、頂点、イェイ♪ さあ、三冠まであと一つ。 もう止まれない。 おむこんでした。イェイ♪

浪漫寝具佐賀

もしかしたら、俺が人生の中で一番のめり込んだゲームかもしれない。 こんばんは、今夜のタイトルは、ペンネーム『月とズッポン』さんから頂戴しましま。ありがとうしましま。おむこんです。なんてウエッティーな擬音なのかしら。 しかし、定年迎えて初めて…

マットでいいもん。

センセイ、去年より、なんか、Sっ気が確実に増してる… 私は悲鳴と嗚咽の中間くらいの呻き声がこぼれないように必死に耐えていたのです。 優しい声をかけながらも、いつまでも続く悪夢のような時間。 私はただ、ただ、涙をにじませながら、少しでも早く、この…

足並みは会長

唐揚げオンザかけうどん。こんばんは、今夜は明日の健康診断に備えて夜9時以降は食事が禁止なのだけど、支店会議を前にしてそれまでに帰れる可能性が厳しく、営業帰りにうどんをすすったおむこんです。そういえば、はなまるは久々だったかも。でもかわいく…

リリー普段着

スカトールごめん、言ってみたかっただけなんだ。こんばんは、今夜はバカリズム脚本にうっかりホロリとさせられちゃいましたおむこんです。健康診断まであと2日、昨日はコラーゲン鍋とすだち酒を結構行ってしまったので、今日はおやつも我慢して。だって、…