げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い子、追えん

こんばんは、明日も休みだし、ビールとプリンと大人プチ、それでナイターを見る秀逸な時間、まあ勝ち試合なら言うことはなかったのだけど、途中で今夜はダメかなと子供にチャンネル権を譲り渡した後で逆転したらしく、勝ちは嬉しいんだけど…おむこんです。本…

栗イニング

こんばんは、今日は特に予定もなくて、先日うまく要望が伝えられなくて全然さっぱりできなかった散髪のリベンジを果たしたり、また先日にノズルが完全にいかれてしまったプリンターを買い替えたり、防災用品を見たり、遊びにきた天ちゃんの友達と一緒にサッ…

ささみストリート

今年のヒット商品番付、アイゴスは大関あたりは堅いのかな。 そういえば、昨日一緒に晩メシ行ったメーカーさんも二人ともアイゴサーだったかも。今日は雨がずーっと降っていて、夕方ふと天気雨になって、結構強い陽が一瞬射して、なんか変な天気だなぁと思っ…

塙くん

…広島がすごく強いのか …ヤクルトがすごく弱いのか …後者だろ。 こんばんは、地元の居酒屋でもこの冷やし中華らしきものが始まっていましたが、はじまりはおわりとリンクするもので、何年もにわたって担当していたメーカーさんの兄貴兄さん(仮称)が担当地区…

だからその手を話して

そういえば、プリキュアの歌の振り付けもしてたっけ、マエケンさん。 還ってきてくれると思ってたんだけど、ご冥福を。そして、天に目をやると、なんだか気候は夏に向けて一気にトップギアに入ろうとしているかのごとく、最高気温が上がってきて、汗ばみ方が…

新車怪人

とりあえず、戦隊ものの序盤戦に出てきそうな敵キャラ?こんばんは、なんだか久方ぶりにマエケン(踊る方)のニュースを聞いたと思ったら、すごく心配な報道で、とにかくは、無事を祈りますおむこんです。なんだかスッキリしない空ながら気温はわりかし上がっ…

角の気体

こんばんは、今日はさすがに逃げ切れると思ったのだが…毎度毎度は波乱を求めてはいないおむこんです。うーん。 今日は休日出勤でプチ展示会&講演会。講演は、講師の先生もお上手で、なかなか満足度も高かったように思ったが、終盤は来場者もぷつりと途切れ…

隠密姫

こんばんは、40年生きてきて実は潮干狩りって初体験だったけど、家族でワイワイやらせてもらって、発泡スチロールにわんさか貝をぎっしりと頂いて、本当に感謝でございますな。おむこんでした。では。

ファインディングに藻

藻と共存していく道を探りたいと思います。こんばんは、今夜のタイトルは、ペンネーム『ずずず』さんから頂きました。この和洋折衷感。たまらなく好きですおむこんです。発見ゲーム、みたいな感じ、なのかしら? そして、明日は遠足。というかバス旅行。そん…

香辛料が発声します

おっと、いかんいかん、ついアメトークのカズレーザーに夢中になってたら、そうか今夜は放送時間がやや後ろにずれてたんだった。明日しゅぱっと頑張って、…海なんです。実は。おむこんでした。おやすみなさい。

仮想退会

いやぁ、美味かったです。さすが、コンベクションオーブン。油を使わずに揚げ物ができるらしく、唐揚げとかヤバいらしいと興奮して喋ってたら、でも今までの普通の電子レンジでも唐揚げ作れたけどねと冷静にハス嬢にリターンされたおむこんです。されどやは…

今日で、ちょうど一年です。引っ越して。 一年経って、やっとドアに2つついている鍵にもいつしか慣れていたことに気付きました。 そして、少し大きいサイズに買い替えたこたつでうたた寝していたりして。でも、熊本の地では夜を徹して捜索作業にあたられて…

さすがに、もう、余震も落ち着いてくれていいと思うのに。 今夜も携帯ニュースに号外が届きました。 繰り返される揺れに疲弊しきっている熊本大分に、もうこれ以上は。 本当にもうこれ以上は。 お天道様、御慈悲を。 それしか、今は言葉がない。 まずは、気…

雨は、予想よりはひどくなかったみたいで。されど、これだけ離れたこちらでも、強風吹き荒れ、天気はくるくる変わりやすい春の嵐。 できれば九州はしばらく光に包まれますよう。

東日本の時だって、こんな大きな余震が続きはしなかった記憶があるのだが。 これだけ大きな揺れが何度も襲ってきたら、いくら耐震とか言っててもひとたまりもないと思う。やっぱり、自然の力には人は抗えないのだと感じてしまう。 そして、降り始めた雨、本…

現在、土曜日、朝5時

呑気なことを言ってて申し訳ないが、ふっと起きると携帯にニュースの号外、阿蘇の方でまた大きな地震があったとか。 夜中の大地震って、想像もできないくらい恐ろしいと思う。 祈る。祈るしかできないが。

大変なことが暗い中で起こっていることと思います。 夜の寒さに震え、怯え、立ちすくんでいる方もおられると思います。 災害は、恐ろしい。 いつ、どこで遭遇するか、わからない。 少しでも、今夜は祈ろう。 悲しみが、大きくなりませんようにと。

赤穂スティックライヴ

暗譜ラグド。こんばんは、もちろん常に頭の中ではいつもタイトルのネタを探して色々と変換してみたり、言葉をぶつ切りしてみたりしているわけですが、それでも『ひらめく期』『ひらめかない期』が巡るわけで、後者が長く居座ったりすると、ネタストックがカ…

冷たい燗、ショック

せ、せめて、熱燗とまでは言わなくとも…こんばんは、少しまたひんやりとしたここ数日にぴったりの今夜のタイトルは、ペンネーム『毛糸フォックス』さんから頂きました。限りなくサンクス。おむこんです。君がいてくれなかったら、ここまで続いてないです、正…

皇帝さん

こんばんは、なんとなく、ギガちゃんが登場してから、その女王様キャラがあまり好きになれず、おとーさん犬を応援してたけど、ギガちゃんの声をやってるのが生駒ちゃんだと知ってからは完全にギガちゃん派に乗り換えたおむこんです。早口言葉も頑張ったね、…

校庭さ

こんばんは、三日目にしてやっと祭りを感じに山に上りましたおむこんです。 「行きたくない〜」の大合唱の子供たちをなだめてすかしてなんとか向かったのですが、街道の桜もなかなかいい感じでお散歩的にもなかなか点数の高い感じだったんだけど、屋台モノ食…

強く慣れる気がしたよ

お店もディスプレイ。こんばんは、好天に恵まれ、絶賛開催中の御柱祭、今日は山に登って柱を引きに行こうかと思っていたんだけど、諸々のタイミングがうまく噛み合わず、明日に先送りしましたおむこんです。とはいえ、きちんとリアルタイムでケーブルテレビ…

追うシザー

こんばんは、さあ、幕が開きました御柱祭り、とはいえ仕事はいつも通りあるわけで、なんか道も混んだりするかもと色々気をもんでいたんだけど、いざ本日の蓋を開けてみれば、まあ今月は山でやる部分なので、考えてみればみんな里にはいないわけで、なんか、…

これから峠の戦い

いやぁ、鶏、バリウマ♪コンベクションオーブン侮れず。こんばんは、営業先で「いよいよだねっ♪」と声をかけられ、「ですね♪」と応える。そう、明日からはいよいよ下社の御柱祭が幕を開ける…が、あんましお客さんには引っ越したことは話してなかったりするの…

金銭か

あーあ、やっぱ野球、つまんねえ(涙) 今年はまた定位置かな(泣)こんばんは、どうやら今日は長野県内そこかしこで(全国的に?)入学式の特異日だったようで、正装した親子連れを沢山見かけましたよおむこんです。我が家は入学はないけれど、みんな進級で新しい…

重い汁が良い

うれしいれしぴ。こんばんは、実は週末にいわゆるコンベクションオーブンってやつを購入し、油を使わないヘルシーな揚げ物ももちろん楽しみなんだけど、このアパートに引っ越して以来、オーブンがなくて封印されていた、ハス嬢の18番のキラーレシピ、チーズ…

パイセン丼

こんばんは、帰宅して晩御飯食べながら、「そっか、報ステは今週お休みだったんだ」と思い出しながらテレビをつけ、でもはんにゃのしくじりは正直どうでも良くて、とりあえずチャンネル回してたら結構シュールな製作費安め(推測)なシュールな歌番組をやって…

海藻シーン

惜敗できるのなら、ずっと応援するよ。こんばんは、今日はそれぞれ髪を切る日。子供たちもシンジカガワとしずかちゃんのイメージにしてもらい、非常にさっぱり。ハス嬢もスッキリする中、切り手とのコミュニケーション不足でもう一息切りきれなかったおむこ…

助詞力が高い

これでガンバも勝ってたら、酒がもっとうまかったんだけど(欲張)こんばんは、今日は月イチの営業会議だったんだけど、親分の機嫌もいいし、非常に平和な空気の中で行われたんだけど、なんだかダラダラと長くなりまして、非常に疲労感が残ったおむこんです。…

花がsummer tree

さすが、真のエース小川、やっぱ完投してなんぼやね。こんばんは、今夜、本日より年中さんに上がった娘特ちゃんから『おとうさんはへんたいです きもいです』という直筆の手紙をもらったおむこんです。ううう、ひ、ひらがな練習中だもんに。うう、そうか、き…