げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

川の名が例のように

こんにちは、なんとか今年のタイトルも、最大の協力者兼スーパーバイザーの教授(仮称)のお力添えもあって、ダジャレマクリスティーヌで終われまして、来年もネタが続く限りはダジャレッティーでいかせてもらうつもりのおむこんです。一年のご愛顧に感謝しな…

水槽学

こんばんは、今日はわりかし天気も穏やかだったこともあり、午前中の大掃除が一段落して子供たちと外で遊んでいたところ、近所のおばあちゃんのうちの庭で賑やかに餅つきが始まって、ホカホカのお餅と大きな木製の臼と杵にちょっとテンションが上がっていた…

防火ロイド

いやー、焼きそばとビール、合いすぎ。 プレモルうますぎ。こんばんは、今日は仕事納めの大掃除をザクザク終えて、午後はスーパーにおせちの買い出しに。スーパーの入り口も正月飾りがぶわっと並んでいて、いよいよ年末も年末。そろそろ脳内BGMを第九に切り…

ソロ石鯛

こんばんは、かつて、ディアフレンズのパーソナリティーだった時に、恵俊彰がこんな名言をぽつりと喋ったことがある。 『ド真面目はドスケベ』 かなり、いいところを突いていると思った。そしていいところを突かれた。今回、高橋くんの逮捕を受けて、彼が周…

安部のミックス

こんばんは、おむこんです。今日はハス嬢が変則出勤だったため、子供たちとお留守番。それぞれやりたいこととやりたいタイミングが一致しないんで、それぞれと外で遊んだり、ちらっと買い物行ったり、ホットケーキミックスを使ってレンジで簡単に作れるはず…

車とラジオ

こんばんは、おむこんです。今日は仕事はふんわり終わったんだけど、ハス嬢が仕事からの忘年会だったため、子供3人俺1匹で、まあまあ天気と同じで穏やかに。カニカニ。イェイ年末〜♪

ラマーズコンツェルト

…ギリギリやな、このタイトル、いろんな意味で。こんばんは、夜中にサンタさんが来たのはいいんだけど、大はしゃぎで箱をあけて、電池を入れて…この(写真の)ジバニャンが、一向にしゃべり出さず、わーわー泣き出す長男うな太郎。どうやらうちにあった単4電…

エブリデイお注射

はい、スタンバイOK。枕元的にね。 今年はイブの夜中にサンタご来訪です。こんばんは、昨日の夜が雨降りだったから、今朝が冷えたら凍結注意だったんだけど、それは取り越し苦労に終わり、しかし、やっぱ暖冬なのか、ホワイトクリスマスの気配はまったくな…

美技なう

こんばんは、今日はおともだち一家とスーパーで待ち合わせ、ガーッと買い込んでからのカラオケ忘年会。そして帰りの運転はハス嬢に任せてお酒も飲んじゃって、キッズソング中心に盛り上がったおむこんです。楽しい時間はあっという間。年忘れ、年忘れ。

振り切った薪

一番短いっても、こんなもんか。 それならば。 一番長いっても、こんなもんか。 それならば。こんばんは、今宵、今年で一番長いはずの今宵、一言だけ言わせてもらうとすれば、人類はまた、恐ろしいモンスターを誕生させてしまった。 滝沢カレン。 彼女の芸風…

年末系かい?

にもの。こんばんは、来週ちらっと営業あるものの、気分的にはほぼ今週が仕事の締め括りなおむこんです。そうは言っても週の真ん中にどかっと祝日が鎮座ましましてるのが、素晴らしい。忘年忘年〜♪

さよなら黒帯

こんばんは、前売りチケットを買ってあったので、おそらく混雑するであろうから、先に座席だけ取りに行った映画の妖怪ウォッチ。そしたら映画館のロビーは中高生でパンパン。そう、今の一番は妖怪ウォッチでもスターウォーズてもなくて、地元が舞台でもある…

わっ!!ツインっ!!

こんばんは、今日はハス嬢の実家で親戚のおじちゃんおばちゃんが集まってまして、子供たちはいっぱいかまってもらって、大人たちも酒を酌み交わし、にゅろりん♪うーん、ほのぼの。

軟膏が予想されます

こんばんは、なんとか及第点到達。ひとまず最低限の形は作ったと自分では思うおむこんです。仕事ね。 しかし、本当に色々なことがあって、色々考えさせられることが多くて。今は今で、今しかなくて、だからこそ。

水戸労夫

それにしても、最高だ、日付が変わる間際のアルフォート。こんばんは、いきなり冬型のスイッチが入って、雪が舞った今日、仕事は実質的な年度末まであと残り3日で、切羽詰まりながらも頑張って駆け回り、ある程度の及第点(合格点でないのが俺らしい)の目処は…

こねこね倶楽部

…粘土?こんばんは、今年のトリはマッチということなんで、大好きな♪アンダルシアに憧れて♪を歌ってくれないかなと密かに思うおむこんです。妄想ついでに言わせてもらえば、伴奏はマーシーのアコギ一本で。あぁ見たい。でもやっぱメドレー的になるのかしらね…

こねこね物語

こんばんは、そして今日とてAKBベストを文字どおりヘビーローテーションで、営業帰りに返却するまで聴きまくっていたおむこんです。でも、だんだん二枚目(中期)だけのヘビロテになり、内田さんに「自分のできることを全部やれ」と、説得力抜群に諭されたり、…

時よ

最強漬け。こんばんは、結局AKBのベストは録り切れず、レンタルを延長して今夜も録り続けているおむこんです。が、どうしてこんなに取り込みの時間がかかるのか、むう。でもでも、おかげで今日は営業車でずっと聴けたし、晩御飯食べながらドキュメントDVDも…

段でライオン

これは、会いたくない。こんばんは、今日は松本にお出かけだったので、車内で見るDVDを子供が借りたついでに念願のAKBさんのベストを借り、車のHDDに落とし、そして帰宅してせっかくだから、ノートにiTunesインストールして、落とそうとして自分がオチてしま…

エルモのが大きい

こんばんは、まあ、目覚めてみても昨日の忘年会の余韻がしっかり残っていたダルダルの土曜日、しかしながらハウエバー、仕事もジャジャッとやっつけ、一時間余りのおひるねを挟んで、DSの妖怪ウォッチの、超大型アップデートとやらのデータをつかまえるべく…

たぶん好き

ぼーねーん。 AZS。 深酒はほどほどに。 よいこはまねしないでに。

マルチ伊豆

こんばんは、そうだ、伊豆も行こうよ。 的な今夜のタイトルは、ペンネーム『ロミオとシルエット』さんから頂きました。AZS。おむこんです。AZS。 しかしまあ、とはいえ仕事も来週が年度末で、いよいよ最終ストレートの真っ只中な状況でして、なかなか今週…

イッツ招待

こんばんは、今夜はアフター仕事で懇意なメーカーさんの明日キラキラ兄さん(仮称)と兄貴兄さん(仮称)とペティット忘年会。まあ、それぞれの会社にいいとこ悪いとこがあり、それぞれ仕事も家も頑張って、そして乾杯。串だホタテだ唐揚げだをつつきながら、ほ…

難局物語

「いやー、今朝は冷えましたねぇ」 『でも木曜日あたりから暖かくなるらしいよ』 っていうようなやり取りを、昨日今日と何度もしているおむこんです。カチーン。こんばんは。 でもまあ、まだ雪の心配はしなくて良さそうなのは、今年が暖冬になる予感というこ…

木になるV

冬刀魚。こんばんは、いやぁ、やっぱ面白い。松っちゃんのナレーションが、やや御法川氏を意識しすぎてる感じはあるけど。 やっぱ面白い。週末に録っておいた、プロ野球珍プレー好プレー。炬燵に当たって晩御飯食べながら、宇野のヘディングを見て、達川の当…

論理ナイト

こんばんは、まあまあのんびりサンデー を地で行っていた今日、午後髪を切りに行くついでに、近場のイルミネーション狩りに出掛けたおむこんです。先日の国営公園と違って、小高い丘の上の広場に飾ってあるイルミネーションなんだけど、猫バスとか、子供をは…

地球on檀家

…広島、強かったなぁ。 特に最後の15分間。 …浅野、上手かったなぁ。 あんな、できるFWがベンチスタートなんて。 …宇佐美、ほぼ消えてたなぁ。 もっと生かせるフォーメーションを考えなきゃいけない気もするが、来期は欧州戻るんだっけ? むう。 …また来年。…

聞く痴漢

こんばんは、おむこんです。今朝はなんだか 白いのが舞い始めたと思ったら、ぶわっと吹雪になり、うわーっと思ったけど、それは一瞬で収まり。いやいや、でもいよいよだわさ、とね。

盛りサンチュ

こんばんは、今日、思えば人生の半分以上読み続けてた、とあるバスケマンガが本日最終回を迎え、たくさんの想いの完結に、LAWSONの雑誌コーナーでしばし立ち尽くしたおむこんです。ただ、ポニーちゃんも夢っちゃんも出てこなかったのは、不満。 されど、帰っ…

椅子噛んでる

しっかし、試合の終わり間際って、まあ、ドラマあるよね。まあ今夜のはあまり嬉しいドラマじゃなかったけどさ。 しかしながら、圧倒的に厳しい状況を背負って広島に向かうカンバイレブンだけれども、まだ、ドラマ、起こるよ。 こんばんは、今日は割と穏やか…