げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オミク論

こんにちは、おむこんです。今年を締め括る今夜のタイトルはペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。今年もたくさん助けられました。ここまで続けていられるのも、貴方の助力のおかげが大きいです。感謝。 #蕎麦にて 今年もあっという間の一年で、お…

真紅単句

昔ちょっとヤンチャだったのかな? こんばんは、今夜のタイトルはペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。感謝ですおむこんです。ホント、特効服(後日注:特攻服ですね)に書いてありそうな…… #ハラミさん 少し雪の舞った晦日。夜ほろ酔いで、レコ…

好き以上

#恍惚ニャリキン っと、そんなのどかに仕事納めの朝は幕を明け。 ありがたいことに天気は良かったので、ホースで会社の事務所の外回りと窓を洗っても、足元が凍ることはなく。大掃除が済んだら、来年の諸々の集計シートの原本も作って、特に今年お世話になっ…

ルーク&ルーク

スターウォーズか聖飢魔IIか、前者を見たことがない僕は篁一択ですけど何か? #いちねんかんおつかラーメン たん…バリン。 たん…たかたん。 たん…げさぜん。 たん……すにごん。 たん…こぼきぼじ。 たん…ていものがたり。 たん…ごさんきょうだい。 たんご! あ…

闘士番号

#にく~ こんばんは、かなり冷え込んだ今朝だけど、積雪はなかったけれど、名古屋近辺は結構積もったところもあるらしく、社内で仲良くしている人たちから積雪の写メ(ライン)とそっちは大丈夫?とメッセージをもらって、実はこっちは寒いだけで雪は全然ない…

投資番号

#チーーズピッツァ こんばんは、月日はクリスマスを過ぎまして、今更ながら年賀状にやっと取りかかりましたおむこんです。数年前に買って使っているノートパソコンに『筆ぐるめ』が入っていたため、それまでの『筆王』から乗り換えて使っているんだけど、オ…

透視番号

#今夜はやっぱりシャンパンな方向で #クリケーキ #食後もちょっとリッチに うーん、ほろ酔いで、いい夜。 まさにグッドナイト。 ともしびを高くかかげて [混声三部]平松混声合唱団J-Pop¥153provided courtesy of iTunes 明日は『T』で始まって『p』で終わる…

台の大冒険

想像してみてください。 なかなかシュールだと。 8ビットかMSXでならゲーム化できるかも(笑)。 #聖夜のとんかつ こんばんは、さてみなさん、『メリークリスマス』とラインしてみましたか?改めてメリークリスマス!おむこんです。ハスサンタにマリオパーテ…

浅くサーキット

#薩摩芋 こんばんは、今夜も晩はNetflix。一度見てみたかったアニメ『はたらく細胞』は、体内の世界をコミカルに描きながら、からだについての知識を得ることができる。そりゃ教材にもなるわなと納得したおむこんです。とはいえ全然堅い話ではなく、バイキン…

業界道中ピザ海月

想像するとわけわかんないけど、小説でありそう。 #白米が進む鮭。 こんばんは、西川くん、あ、白目むく方じゃない西川くん、楽天だってね。良かったと思うよ。最初の噂の球団に行ったら、出番を与えてもらえないかもしれないし。なんて思うおむこんです。そ…

こが音色

#スタミナを持てぃ! こんばんは、実は最近、我が家にNetflixなんていう未来からの遣いがやって来て、『浅草キッド』後半だけ見て、柳楽優弥の上手さと大泉洋のカッコつけ方とたけしの歌声と、最後の斎場での一言がしみて、頭の中をあの曲がエンドレスで流れ…

えぐいでー

#じゅーじゅー中 こんばんは、12月20日はウチの会社の年度末で決算で棚卸しの日で。おかげさまで、今年は大きな仕事を任せてもらったり、いくつものありがたい案件も重なって、良い成績を納めることができましたおむこんです。でもまた、明日からリセットさ…

ヲタ飯セット

#ゆきだるまだぞ #薄雪景 #鮭ししゃも鮭 こんばんは、なんか、ここのところ、いのちについて考えさせられることが多くて、理解することは難しいけれど、悲しみと祈りは忘れないようにしたいと思うおむこんです。今日は日帰りでハス嬢の実家へ行ってきて、に…

スティーリー談

ごめん、曲を挙げろと言われても、分からないことをお詫びします。 #全バーグ こんばんは、夜中に積雪はなかったものの、かなり冷えて、昨日濡れた路面がガチガチに凍結していた今朝。時間をかけて暖機して、やはりガチガチに凍ったフロントガラスを解凍して…

火星草だ

#一週間おつかフライ こんばんは、昼間は晴れ間もあって、暖かかったくらいなんだけど、夜になったら、予報通りの冬の嵐がやってきまして。吹雪になる時間もあって、明日の朝はうっすら積もってそうだし、気温も下がってるんで、道路も凍りそうだから、出勤…

霧が9だよ

#夜霧のカレイ こんばんは、タイトルもしりとりも自転車操業スタイルでやらせてもらってる、このブログですが、うたしりとりは、いつも書いている通り、翌日の曲までは考えます(なんてやりつつ、先日600回を突破しました)。タイトルは降りてきた時に、グーグ…

乞う男子

#冬場になんとも嬉しい形状 こんばんは、基本的にはザコシショウのネタは(親近感がありすぎて)あまり好きではないんだけど、今夜の水ダウの『替え歌選手権』はゲンドウさんから古畑さん経由のウメダユーまで、あまりに下らなくてうっかり笑ってしまったおむ…

おらと一緒にクラスの輪

おっ、『む』で始まる曲、一曲確保っ!! こんばんは、日本一になったから、複数は選ばれるかなと思ったけど、ベストナインのうち4人がスワローズの選手って、なかなかだよね。村上と哲人は堅かったし、ムーチョ(来年から27番を付けるって!!)も順当で、よ…

賽防具

#大根サラダ神旨 こんばんは、地味にFA宣言(2度目らしい)していた我らがつば九郎だけど、なんかさまざまな団体からオファーが来てるみたいで、心から残留を願……いや残るだろ、おむこんです。でもみんな、つば九郎のハートをくすぐりそうな条件、上手にぶら下…

純なLiSA

#しょうが焼きってシアワセな料理よね こんばんは、昨日わりかし飲み過ぎたせいで、なかなかエンジンのかからなかった日曜日だけど、12月とは思えない暖かい陽射しに、「これは今日しかない!」と、次男天ちゃんに手伝ってもらいながら、少し濁ってきていた…

サイゴンのニュース

#カニ #ナベ #ゴー こんばんは、たまにはカニ鍋をお腹いっぱい食べることもあったりするんです。おむこんです。少し気の早い年の瀬ってね。まういー。 少女A中森明菜J-Pop¥255provided courtesy of iTunes 明日は『え』で始まって、そして『え』で終わる7文…

じゃいか?

#一週間おつマーボードーフ こんばんは、今週はなんか、充実というか、しっかり働いた感じがして、レギュラーな5曜日ながら長かった感覚で。でも見積りとか報告とか年賀状とか、まだやらなきゃいけないことがいっぱいあるので、明日ガッツリやっつけて、週…

チキチキダンカン

六甲おろしを強要されそう(笑) #山椒パスタ こんばんは、やれガソリンだ、小麦粉だ、マヨネーズだと、巷で値上げの話はよく聞きますが、それは僕らの仕事のフィールドたる歯科業界も他人事ではなく、値上げになるものが定期的に出てくるんですけど、その流れ…

先生術

対義語は生徒術?? #みぞれのいろどり こんばんは、今日はなんだかなぁなことが多い日で、朝、会社で届いた荷物の段ボールを開封していた時に、手の指と爪の間に「サクッ」と段ボールが刺さり、軽く流血。お昼には、申し訳ないんですが、何度喋ってもどうし…

ノーミスなものになりました

#イカとポテト こんばんは、待ってましたよ報道ステーションの『熱盛グランプリ』のパ・リーグ編。やっぱりそこかしこにドラマが散りばめられていたんだなあと思ったけど、やっぱり男、長谷川勇也の最終打席のヘッドスライディングと、対戦した伊藤大海から…

売るサイ

買うのは法的に…… ええ、買ってみました。こがけんの焦がしキャラメル。仕事帰りにセブンに寄ってみたら、どうせ売り切れてるだろなと思ったら、何個か棚に残ってた。敵もさるもの、おそらく大量に陳列したんだろうな、と。でも買って帰ってハス嬢と食べたら…

尾身クローン

#豚しゃぶ こんばんは、天気のいい日曜日、のんびり起きて、しばらくぶりに掃除機かけて、買い物行ったり昼寝したり、徳さん見て熱海行きたくなって、夕食後につぶれない店を見て、こがけんが必死でセブンの焦がしキャラメルスウィーツを開発している姿に、…

アント期

こんばんは、今夜はずっと行ってみたかった、味噌ラーメンメインのラーメン屋さんにハス嬢と行ってみました。子供達が出掛けてていなかったので、たまには二人で外でと。キャ。 #春はあげもの #冬は味噌 だねえって思ったおむこんです。ラーメンって基本的に…

細工ローン

#一週間おつカレー こんばんは、疑惑の新潟のドンが釈明してる映像が報道ステーションで流れてたんだけど、少ない部隊を総動員して全体を多く見せようとするかのような、努力の跡が垣間見える頭にばっかり目が行ってしまい、言葉がまったく入ってこなかった…

赤のレーン

いいよね、忘年会後、とかね。 忘年会、もはや恋しい。 #れん二郎 #with餃子 こんばんは、今夜のタイトルはペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。となると、両隣は青と緑かな?? 今夜はラーメン。ニンニクガッツリのスタミナ二郎系を餃子を挟みつ…