げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

こんにちは、おむこんです。大晦日です。年々この日が早く来るようなあるあるを実感していますが、今年も言葉遊びをしながら、また来年も、案外歴史を見ても、ここから色んなものが生まれている、ダジャレというものにもうしばらくこだわってタイトルをつけ…

思い切り癒えたのに

こんばんは、「今年は雪かきしなくて終わりそうだね」なんてハス嬢と話しながらハス嬢の実家に来たらバッチリ雪景色でしたおむこんです。正月飾りを飾るのを手伝って、初売りの広告を画策して、買い出しに出掛けて、こたつでレコ大。Yeah年末!!

田んぼ三兄弟

こんばんは、おむこんです。今日は会社の大掃除で仕事納め。晴れていたがおそらく氷点下の外気の中で、元気に窓も洗って、無事に終了。 さっ、年越しだ!

定番グランプリ

こんばんは、特別な場合を覗いて演歌はかからないものだと思ってたFMから不意にさゆり様の♪津軽海峡冬景色♪が流れてきて一気にまた年末感が増したおむこんです。ま、そこからインスピレーションで一つタイトルのストックができたんだけど、それはまた来年か…

超つがい

こんばんは、今日は気温も上がらず、北信方面は雪が積もり、うっすらではあったけれど、今季初の雪道を走りながらの営業になりましたおむこんです。しかも気温も低いから、凍結の心配もあったけど、やっぱ塩カルを撒いて下さるのはありがたいです。いよいよ…

峠以下

こんばんは、ナレーターのことも気になっていた『クリスマスの約束』だけれども、今夜録画しておいたのを見終わって、例年ながら、みんなのアカペラが圧倒されるくらい美しく、すごくピースフルな心地になれたのだけど、最後のクレジットで、『水野良樹』の…

鮮度は続くよどこまでも

「あぁ、やっぱ変わっちゃったか」こんばんは、もしかしたら、一年間の全ての放送される番組の中でも一番好きかもしれない、小田さんのスペシャルコンテンツ、『クリスマスの約束』。そしていつもこの番組に暖かく添えられていた斉藤由貴さんのナレーション…

セーラー服の期間中

売上12%アップ♪こんばんは、今朝は完全に二日酔いで爆睡してたところにサンタさんが来たようで、子供たちそれぞれ欲しかったものを手に入れて喜んでいたんだけど、どうやらお隣の子がニンテンドーの最新ゲーム機をゲットしたみたいで、本当はそれが欲しか…

セイロンを振りかざす

エブリデイ、アヒージョ(嘘)こんばんは、おむこんです。今夜は仲良くしてもらってるファミリーと、家族ぐるみの忘年会。幾多のご馳走と、ハイボール。最後はベロベロだったけど、また喋り倒してみんなで発散したいい夜でした。楽しかった。

ポップスターのヒデキ

こんばんは、本日の業務が終わって、さあクリスマス休暇だ。タノシミマス。とりあえず長男うなと対局したら、結構腕を上げててヒヤヒヤ勝利。まだまだ譲れん、おむこんでした。おやすみなさい。

足袋はまだ終わらない

まあな、足袋は足袋屋ってね。べらんめえ。こんばんは、年度末だ決算だ棚卸だ請求書の訂正だと絵に描いたようなドタバタ活劇だった昨日今日の喧騒が片付き、ほっとする時には、いや、リセットスイッチを気持ちよく押すべく、親しくしてくれてるメーカーさん…

引き上げるソチ

PYONちゃん!!こんばんは、プロ野球、来シーズンから敬遠が申告制になって、申告すれば一球も投げずにフォアボールの扱いになるというルール変更の報道を聞いてちょっと焦ってるおむこんです。なぜなら、ずーっと構想を練っている(ただしいつ書き始めるか…

撮るしえ監督

離婚劇を、赤裸々に、撮る?こんばんは、鉄道ファンにとって、先頭車両というのはその列車の中では一番素晴らしい格付けであり、運転士さんの所作を見ながら列車の前方から流れてくる景色を眺められるなんて、最高のポジションで。しかも開通したての新しい…

昨日は車の中でネタ

若手芸人、切磋琢磨の図、的な?こんばんは、とある知り合いの方が、どうしてもカミナリの叩かれてる方に似てるなって前から思ってるんだけど、それを本人に話して良いものか、自問自答し続けているおむこんです。いやいや、その方、もっとかなりイケメン寄…

僕マーリー

こんばんは、おむこんです。今日はうなと今年ラストの少年野球の練習に行って本気のストレッチで負荷をかけ、もう調子の悪さが尋常じゃなかったファンヒーターを買い替え、ハス嬢特製のパスタ鍋がおいしくて、子供たちと久々に人生ゲームやって、なんだかあ…

こんばんは、おむこんです。今日は次男天ちゃんが熱を出したりして、1日ゴロゴロ、のんびり。まあ、年末に向けての小休止ってことで。ツムツムもはかどったし(笑)。

サム、GETタン

うん、確かに一緒に食べた。 こんばんは、まるまる薬膳今夜のタイトルは ペンネーム『驢馬とデニ色』さんからのものです。アゲインしたいおむこんです。雑多なあの街も悪くなかったね。 そしてまた一週間が過ぎ、また年末モードの色が一段階濃くなり、時々電…

クリスマス村

こんばんは、もうすぐね。天気は良くてもなかなか気温は上がらず、でも徐々に年末へ。週末は子供たちも少し気が早いクリスマス会があったり、そうだ、もう完全に調子が悪いファンヒーターを買い換えに行かなくちゃ。おむこんでした。では。

特価(仮)

♪今日のハイテンショ〜ン〜はい、今日ですが、FK からの KKZ からの HP(BG景品GJ俺!)答えはWEBで!(ウソ) っていうか、これもWEBじゃん┅おあとがよろしくないようで┅

オフと監督

しかし、ホッケって美味いね。この季節、更に美味さを増す気がするよ。こんばんは、あまりにも絶好調過ぎる小平奈緒さんに、どうしてもソチのサラちゃんを重ねてしまいがちなおむこんです。余りに強い、強すぎるために、平昌と言わず、今シーズンの終わりま…

もう変女だろ?

とにかく語感がイイ! こんばんは、今夜のタイトルは、走り回っている合間にありがとう。 ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂いたものでございますおむこんです。┅口説いてる最中??そして、今宵はしばしお付き合いください。 先日の息子の少年野球の納…

二人出歩いた町

こんばんは、昨日遅くまで飲んでいたので、寝不足気味の日曜日だったけど、非常に天気が良く。子供の送迎買い物昼寝、さほど予定がなかったので、なんか王道な日曜日の過ごし方ができたおむこんです。さあて、今年も大詰めかな。ま、張り切って。

岩館

こんばんは、今日は結構寒かったけど、少年野球の納会で、わりかし結構飲んだり、半分アウトなおっさんに絡み酒されたり。まあ、年末の賑わいってことなのかなかな。

線引き屋

こんばんは、雪道よりもむしろ怖い凍結路、昼間雨が降って夕方からキュッと冷えた今夜、そこかしこで路面が凍結していて怖かったおむこんです。それもシーズンのまだ頭なので、やっぱり感覚つかむまで慎重に。つかんでも慎重だけど。明日の朝も凍ってそうだ…

原則、して下さい

こんばんは、今宵の晩御飯は、少し前に県内ローカルのラーメン番組で取り上げられていた鳥系のラーメン屋さんに行ってみて、ちょうど他にはお客さんがいなかったので、大将といろいろ話しながら、その男気に好感を感じたのだけれど、その番組で紹介されてた…

並の音しか聞こえない

いやぁ、また、冬のカボチャは格別♪こんばんは、昨日は夜中に長野県は地震がありまして、ちょうどブログを綴り終えてアップされたのを確認し、眠りに落ちてからほどないタイミングで、緊急地震速報が鳴り、鳴りつつ揺れる、みたいな。しかも震度4だったので…

しゅり嬢

跡美ックハート♪♪こんばんは、この、今年の末に来てこの絶対的な存在感を示した羽生永世七冠。この偉業と達成のタイミングの巡り合わせにただただ感嘆のおむこんです。ちなみに棋上でこれまで軽々とあしらい続けた長男うなに、先日初めて負けました。詰んで…

約326

もう既に、ご意見番とクイズ王の地位は確立。こんばんは、今年の紅白のAKBは視聴者の投票の上位3曲を本番で発表してそれをメドレーで歌うということが、Facebookでお友達(片思い)のさや姉がシェアしてくれたニュースで発表されてたので、とりあえず一番好…

薬味、釣る

これ、以前に使ったような┅こんばんは、飲み会明けのぼんやりした日曜日だったけど、息子たちは野球にサッカーがあり、割りと暖かい穏やかな空の下で走り回り、徐々にペースを取り戻したおむこんです。晩はチーズフォンデュで、野菜とパンをたっぷり摂って、…

中堅!八高線

こんばんは、確か音楽好きの後輩に「確かヒルクライム好きだったよね?」って話題を振ったら「いえ、自分それほどじゃないんで」とうっすら薄い返しが返ってきたおむこんです。春夏シュートー!! で、予告通りの会議からの忘年会から帰ってきまして。今夜は…