げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは、おむこんです。 おかげさまで、今年も、平和な大晦日を家族で迎えられています。 天気も良くて、雪も積もっているわけではなく、穏やかな年末です。 今年は今の棲み家の暮らしも2年目に入り、我が家という響きが、更にしっくりくるようになって…

クロマ茶

茶は訳してね。こんばんは、いよいよトリさんまであと2日、サルさんねぎらうおむこんです。コケッ。って、鶏? そして我が家も年越し帰省モードでハス嬢の実家へ。大きいこたつをこしらえて、じっくりレコ大見つつ、これを踏まえて紅白がどう出るか楽しみで…

こんばんは、普段はほぼ無頓着なくせに、一旦掃除モードに入ると結構ババンとやっちゃうタイプのおむこんです。ぴよーん。 そう、大掃除でした。朝から結構気合いを入れてキュッキュと各所を磨き、2DKといえど、お昼過ぎまでかかって、ホコリを取り、クス…

お叱り萌え

♪エムナンデス〜こんばんは、本年業務最終日とはいえやはり駆け回り、挨拶回りの締めくくりと、社内の方々やメーカーさん達、今年特にお世話になった方々に先手必勝でお礼を申し上げ、あっという間に陽が暮れて、さあ、スイッチをオフモードに切り替えましょ…

読経試し

まあ、この時期にはぴったりかもね。こんばんは、テレビからもラジオからも寺社仏閣のCMが流れ始めると年の瀬を感じるおむこんです。そして5人で歌ったとこだけくらいはスマスマ見ておけば良かったかなって思っているおむこんです。そして、今夜は接待で焼…

前乗り隊

こんばんは、ドタキャン転じて福となったりするわけで、もともと年末の挨拶回りでなかなか忙しかったりするところに「どうしても」「困ってるんです」と言われてしまえば、無理くり予定をやりくりして対応する他はなく、結果、とりあえず、良く頑張ったと自…

猿子と長良

こんばんは、休みゾーンが一旦終わるけど、また3日頑張れば一週間のオヤスミが待っているわけで、それはハス嬢も子供たちもおんなじわけで、さあ、今年最後、有終へ向かいますおむこんです。この連休はわりかしスパークリングワインとこたつでのうたた寝多目…

貯金もできる女医(さん)

イブですし。 子供たちの好物オールスターズのメニューとケーキ、 そしてスパークリングワイン、 スーパーでたくさんやってた試食の中でも美味しかったテリーヌ、 ほろ酔いで、録画しておいた『クリスマスの約束』を見る。 熟成されてまろやかに仕上がったヒ…

こんばんは、おむこんです。平日休みの今日、陽が射したりもしたので、諏訪湖の畔の公園にて、家族写真を撮影し、その勢いで念願の年賀状を作って刷って書き上げて、やりきった感満載です。そしてメリクリへ。つづく。

糸を探る

雨は夜更け過ぎも、雨として降り続き┅こんばんは、ここのところ、ひたすら仕事がパンパンで、ほぼ手がつけられていなかった、お得意先への年賀状の「ひとこと」書きをやっと一気に書き上げたおむこんです。ふー。あとは土曜日に大掃除的なことをやってしまえ…

織田や蟹

こんばんは、日曜日のヒラノノラを見てから、どうしても頭に引っ掛かっていた「ティラミス食べたい♪」今夜ハス嬢が手作りで叶えてくれました。謝謝。おむこんです。うーん、マスカルポーネ、たまらんかったっす。そして踏ん張り所もあと1日。よしきた。

驢馬とデニ色

がんばれ、萬谷(なんとなく)こんばんは、今日は今年の仕事の大詰め本決算日で、しかもなかなかシビアなメーカーさんとの同行プロパーで、請求書で、棚卸で、とかなりの仕事量が事前に約束されてた1日だったんだけど、写真のお昼にご馳走して頂いたガッツ…

横断マーク

わかったかな?渡っていいのはこのマークがある所だけですからね。わかった人?こんばんは、少し間延びさせてみると、あら不思議、別ワード。このお手本を見せてくれたのは、ペンネーム 『お、お前、元気?』さんですおむこんです。ペンネームを固定したのは…

追う弾幕

逃げても逃げても、アイツ追いかけてくるんだよ。こんばんは、打って変わって漂う緊迫感、今夜のタイトルは、ペンネーム『 お、お前、元気?』さんから頂きました。ありがたきことおむこんです。鹿さんも頑張ったね。 そして子供たちは地区のクリスマス会な…

王、弾幕

こんばんは、ここまで飛ばしてみんかい、的な?今夜のタイトルは、ペンネーム『 お、お前、元気?』さんから頂きました。感謝でおむこんです。今日はハス嬢体調不良もあって、仕事は休んで子供たちを野球体験に連れて行ったり、妖怪ウォッチの映画を見に行っ…

億劫だ、瑛二…

そんなこと言わずにtake2お願いしますよ。こんばんは、大御所もひとひねり、今夜のタイトルは、ペンネーム『 お、お前、元気?』さんから頂きました。さんくすおむこんです。そして怒濤の連勤生活もいよいよニアエンド。今日もかなりの勢いで忙しい1日だっ…

億劫だ、民生…

そんなこと言わずにさ、曲、書いてよ。こんばんは、けだるさのカリスマも、彼の手にかかってしまえば。今夜のタイトルは、ペンネーム『 お、お前、元気?』さんから頂きました。ありがとうでござる、おむこんです。ずっとやんちゃでいたいよね。 さて、連勤…

GUESSの極み

超高級じゃんか〜。こんばんは、ワイドショーネタもスタイルスティックに変換してしまう、多才なことば職人。和洋折衷感がたまらない今夜のタイトルは、ペンネーム『 お、お前、元気?』さんから頂きました。かくありたいっすおむこんです。プッシャー。 で…

マリオ名鑑

初代スーパーファイアタヌキ羽根┅まだまだ色々あるんだよね。ね? こんばんは、今夜は久々の来訪の大好きなメーカーさんの明日キラキラ兄さん(仮称)と、もしかしたら┅ということもあり、もともとゴハンは食べる約束だったんだけど、一度は飲みましょうとい…

無礼メンの恩が躯体

これはまた大作。こんばんは、こういう、逆立ちしても自分からはひねり出せない作品にはぐぅの音も出ずに白旗掲揚おむこんです。今夜のタイトルは、ペンネーム『お、お前、元気?』さんから頂きました。感謝も掲揚。 そしてぶっ続け勤務三週目にして凝縮クラ…

リッツ刈る豚

旧友(とも)より刺激を受けまして。こんばんは、120%の準備で臨んで80%の結果を出す。現実的には自分としてはそれが「いい仕事」と呼べると思うおむこんです。今日はメーカーさんとのコラボ企画のミニ展示会で、事前に頑張ってピーアールしたこともあり、予…

リッツ名鑑

これも新旧入り乱れ?こんばんは、今夜のタイトルは、ペンネーム『ルヴァン賛成』さんから頂きました。ウルトラクイズ世代としては、すごく憧れた西の最高峰。再コーホー。今日はざっと仕事に行き、息子たちを少年野球の体験会に連れて行って、とりあえず、…

過去の海岸物語

どこまで遡れば?こんばんは、今日は朝から仕事がいつもに増してマシマシで、しかも確実にウラを取ってから手配したはずの商品が、まさかの欠品状態であることが判明、「間違いなく間に合います」と大見得を切ってしまったお得意先の担当さんに、ひたすら謝…

たどり着いた今ガール

こんばんは、タイトル、ここのところ、割と『降りてくる期』で、もう一息で年が越せるくらいのところまで来ていたりしますおむこんです。しかし、コタツはやっぱり魔物。晩御飯食べて、アメトーク見ながらダラダラしていたつもりが、気付いたらマツコが徘徊…

たどり着いた居間がある

どんだけ広い家だよ‼こんばんは、別に意味のある文章の迷惑メールが嬉しいわけじゃないけれど、ここ数日、なんか、『ふっかつのじゅもん』的な、ひらがなが羅列してある中にいかにも怪しいのであろうURLが埋めてある文面が複数届いてちょっと辟易、おむこん…

inシンク

こんばんは、今日、会社としてひとつの決断が下され、また、このことを教訓に、これを踏まえて歩いていかねばならないおむこんです。人を見るのは難しい、見極めるのは難しい。でも、何よりも、やっぱり、人なんだよね。

ほい、櫛

この後、調子に乗って味変の辛子高菜を入れすぎて、口の中がピリピリになったが、それはまたご愛敬。? こんばんは、今日はシュッとしたメーカーさんと1日同行営業だったんだけど、普通にお互い最低限気は遣いながらの、普通の会話を繰り広げられる幸せを一…

質誤算

時節柄。 ちょいとタイムラグはありましたがね。こんばんは、今夜のタイトルは、ペンネーム『黄モノ』さんから頂きました。いとありがたしきおむこんです。少し寒さが緩んだ夜は、子供たちのワイワイを聞きながらうたた寝するのがサイコーです。今日は毎年恒…

スピの座

こんばんは、今夜のタイトルは、ペンネーム『ドミノピ座』さんから頂いたものです。あざぁ〜っす、おむこんです。しかし、アントラーズ、さすが、自力あったなぁ。 今日は今年最後の営業会議だったけど、親玉もいらっしゃらなかったので、ゆるゆるの締め括り…

湯に行く

こんばんは、やはり嫌な予感は的中し、朝イチから謝罪に走った謝罪の王子様、おむこんです。いやいや新人くん、よりによっての方の逆鱗に┅ともかく疲れた1日。人生は試練だらけね。負けないぜ。