げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブドウ感

いやぁ、秋が深まってきて、煮物、ますます旨し。こんばんは、今日は旧友万馬くん(仮称)のところに姫が誕生し、また、かつて担当してくれてたメーカーさんで、今は業界を離れちゃった兄貴の結婚式の写真がSNSに載ってて、Wめでたかったおむこんです。10月…

予告め…

何か、先回りされたのかな?こんばんは、今夜のタイトルは、ペンネーム『痴話は』さんから頂きました。今月もだいぶ助けてもらっちゃいました。 今日はまた天気も良くて、布団も気持ちよく干せたし、外で遊ぶのも気持ち良く。でも、夕方の陽は低くてまぶしく…

あんな菓子

こんばんは、もうすぐマラソン大会が控える次男天ちゃんと、実際の諏訪湖畔のコース2キロを一緒に走ろうとして、あまりにキツくて走り切れず、筋肉痛の塊と化したおむこんです。いやー、子供の体力がすごいのか、はたまた俺が┅いや、考えないようにしましょ…

ドンナと肝

ベラドンナ・リリーの仲間?こんばんは、ここのところ、なんかよく雨が降ってる印象。一雨ごとに寒くなるとはまさに今なんだろうなと思うおむこんです。そんな僕のここ数日の脳内BGMはすっかりDJやついいちろうにMCいつかちゃんといとうせいこう先生が乗っか…

買いたい新書

こんばんは、OMCです。 先人の圧倒的に美しい日本語を取り上げた報道に、本当に圧倒されました。 僕も、いつか、かくありたい。そして、日本シリーズは、またドラマ。いやらしい話、興業的にもかなりいい展開。明日カープが獲っての最終ガチ勝負を期待しちゃ…

デズモンドと森居

なんかさあ、口を揃えて「新しい施設」「新しい施設」と唱える皆さんは、レガシー?か何か知らないが、きっと既に相当な接待を受けていて、後には退けないんだろうなあと見えてしまう。別に伝説は新しいハコにだけ宿る訳じゃないじゃんね。こんばんは、来ま…

シャチを彼と祈る

「ですから、何度も申し上げております通り、これはれっきとしたお薬なのでして」 って言い張ってるのだろうかね。 ダイビングの記録は本物だったんだろうけどね。 なんだかなぁ。こんばんは、しかし、やっぱスゲーな大谷は。最後の最後にあの難しい内角の落…

優雅なお友達

いるね。いろいろな、優雅な。こんばんは、来ました10月最終週。なかなか話が広がらない新人くんとの再び二人旅。でもさ、諦めたらそこで試合は終了だしさ、せっかくウチの会社を選んでくれたんだし、なんとか食らいついて育てていきたいし。あ、おむこんで…

戸が駆使

三部作、完結編。 そうだ、蕎麦でも食べまいか。こんばんは、今夜のタイトルは、ペンネーム『チェキラッ朝』さんから頂きました。うーん、3つ並べてみて、また唸る。そんな日曜日は、1日それほど予定のない、ありがたいことに平凡な日曜日。天気もいいし、…

戸が串

そのたび、チクッとしちゃう?こんばんは、こちらが二つ目、今夜のタイトルは、ペンネーム『ももクロ拭くぞ』さんから頂きました。ありがとありがとおむこんです。もう、才能にジェラしちゃうぅ。 と、言いながら、昨夜はやっと久々の普通な週末だったため、…

戸が櫛

三部作その1。こんばんは、今夜のタイトルは、ペンネーム『ひみつの馬場園』さんから頂きました。チャーーン!!!おむこんです。明日も続くよ。 しかし、あまり地震地帯という感じはしていなかった山陰での大きな地震。そして夜のニュースを見ていても、次々…

破門、ローペース

いっそ、一思いにやっておくんなまし。 老婆心ながら、思うのです。こんばんは、今夜のタイトルは、ペンネーム『未酒乱』さんから頂きました。敢えてゆっくりにすると、より効くよね、たぶん、おむこんです。うーん、じわじわくるね。 そしてドラフトが行わ…

明日はレルカな

はー、やっぱ、高山欲しかったなぁ。 獲ってたら、4位くらいにはなれたかもしれなかったのに。 なぁんて戯れ言を、ドラフトのニュース見ながらつぶやいてみる。こんばんは、おむこんです。 別に、悔しさがいきなり引き金になっているわけではないが、ここの…

優香がお友達

秋である 秋刀魚もいい 芋もいい ついでに云えば 柿もいい でもその合間の チョコ最高こんばんは、暑い昼間は雲ももくもくした夏の感じで、でも夕方涼しくなってくると、すうっとながれていく。自然のグラデーションも、よくできてるなあと感心したおむこん…

カルビ対翔

まさに、『一蹴』とはこういうことなんだろう。 土曜日に受けた社内監査の社長の感想は「期待以下」だったそうだ。 ものすごく悔しかった。 毎年この時期に訪れるこの監査に対して、たぶん今年は今までで一番労力を注ぎ、一番の資料を作ったと自負している。…

バルサ巫女

すっぱいのかな?こんばんは、今日もまた素晴らしい快晴だったんだけど、今日はかあちゃんの畑でやることがいっぱいあり、しかもいつもは義兄ちゃんたちの後ろについて作業するんだけど、今日の男手は俺だけだったので、軽トラも運転し、ワラ束や木材も運び…

ジャスとミーと

ふぅぁ。 終わった終わった。呟きながら、ハイボールをグビリ。ぷはっ。お肉いっぱいのすき焼きとともに、五臓六腑に染み渡り。くぅぁ〜♪こんばんは、やっと、ある意味社内の年内一大行事である監査が終わり、ポカもあったし、社長からの鋭い指摘も頂いたけ…

割とキリギリス

ふとお得意先の玄関の柱がドングリで飾られてて、 隣の新人くんが一言 「トトロの世界っすね」 うむ。こんばんは、ペンパイナッポーが通り過ぎた後は星野源の穏やかにしみる、リズミカルな声が頭の中を回っているおむこんです。確かにガッキーのダンスはかわ…

茶道には一定の条件があります

「そう来ましたか」って唸った人、今夜は多かったんじゃないかな?こんばんは、いよいよ迫ってきた社内取り調べ(仮)。言い逃れアケミ用の資料も自分の想定しているあたりまでは揃ってきて、しかもこの直前期は例年午前様になる日が必ずあるのに、今年はま…

いま、愛に生きます

40ですけれども(笑)さてこんばんは、遅ればせながらピコ太郎を知り、遅ればせながら頭の中でペンとアッポーが合体してるおむこんです。そしてこんばんは、日曜日に短くなりすぎてしまった坊主頭に急に涼しくなった秋の風が非常にひんやりと駆け抜けるおむこ…

静かなゴハン

俺は、賑やかな方が好きだがね。こんばんは、非常に月曜日感の強かった連休明けの火曜日、新人くんを連れての営業活動も二週目に入り、少しずつコンビ感(?)も出てきたような、出てこないような、おむこんです。しかしながら、土曜日の取り調べ(仮称)に…

深掘り系イチロー

こんばんは、この歳にして初めてイヤホンの差し込み口にも太さの種類があることを知ったおむこんです。しかも、使いたい機器にはその表記がなかったりもする┅。 で、体育の日。というわけで、地域のマラソン大会が催され、我が家からは次男天ちゃんが参加。…

アルプス一軟弱

おいおい、そんなんじゃ、ペーターにも笑われちゃうぜ。こんばんは、この秀作を送ってくれたのは、ペンネーム『聖宇宙』さんです。ありがとう、おむこんです。このじわじわくる感じ、俺の理想であります。そして、なんだか持て余す単身赴任っぽい生活も今日…

パは晴らす、面と。

セへの恨みを?こんばんは、今夜のタイトルは、ペンネーム『コザ課題魔王』さんから頂戴しました。今何時?都知事。おむこんです。┅で、晴れたのかな?そして今日は営業会議。来週の社内取り調べ監査(仮)を前に、用意した資料にいろいろ指摘を頂きいていた…

罰金ガム

どどど、どういう経緯でコレとコレがつながっちゃったのさ? こんばんは、そんな、今夜のタイトルは、ペンネーム『言いてぃー』さんから頂きました。あざっすあざっすおむこんです。でもちょっとだけ、噛んでみたい。 そしてこんばんは、今夜、ローカル番組…

きなこも血

こんばんは、このタイトルが生まれた瞬間、そこにはなかなか嬉しい偶然のドラマがあったのだけど、そこはえへへへ、おむこんです。ペンネーム『屋根の上のバイオリン2匹』さん、いつもありがとう。 そして、新人くんウイーク(仮)も四日目かと思いきや、今…

面倒さ

ホセ?だよね、きっと。こんばんは、そんな、ドランカーになりそうな今夜のタイトルは、ペンネーム『半バーグ』さんから頂きました。あざっすおむこんです。そういえば、昔、確かドラクエ3だったか、これから発展する町に仲間の商人を置いてくると、いずれ…

道の句碑、鳥谷

「いやー、政治家さん達が見やすいフリップを作ってくれるから、俺らの仕事が軽減されたよ」(ニュース番組AD)こんばんは、今日は新人くんとお昼に俺イチオシのラーメン屋さんに行って、初めて頼んでみた柚子風味の醤油つけ麺が非常に『アリ』だったんだけ…

カルビにズーム

おいカルビ!! おいキムチ!!こんばんは、今夜のタイトルは、ペンネーム『ピテカントロプスになる紐』さんから頂きました。今月も感謝とともに、おむこんです。おいダレ!! まあ、でも、いろんな事が起こるしいろんな人がいるわけで、たった40年しか生…

七輪の侍

こんばんは、おむこんです。軽い疲れからか、若干の体調不良な立ち上がりの日曜日だったけど、幸い(?)天候不良もあって、田んぼの脱穀作業は来週に先送り。わりかしのんびりと一日を過ごせてナイス小休止。そろそろギアを上げて行かないといけない今週へ…