げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こんばんは、おむこんです。大晦日、今年の元日の格付けチェックの再放送を見てたら、全然普通に浜ちゃんやタカトシとふざけてる志村けんが出演されてて、まさかこの偉人がもう天国にいるなんて、当たり前だけど、年始には想像できなかったよなぁ。今年は東…

吹くと茄子

年忘れ焼きそば大会。 こんばんは、とにかく天気がおかしな感じだった今日、夕方から峠を越えて買い物にでも出ようかと思ったらすっげー雪が降ってきて、結局積もらなかったんだけど、峠越えはやめておきましたおむこんです。午後コタツムリになりながら見た…

隣人同伴

タッカルビ寿司。もはや寿司なのか。いや、美味かったけどね。 こんばんは、国民の祝日級にめでたい日であり、また今年の最終出勤日だった今日はそれほど朝も冷え込まず、いい天気だったので、会社の大掃除の恒例の窓洗いも氷点下で水がバシバシ凍ることもな…

魅力ボーイ

一年間おつカレー。 こんばんは、諏訪の生んだ芸人、藤森慎吾の今回の選択は男前だなあって思うおむこんです。距離があるからこその寄り添い方、というかね。 今日は今年の営業最終日。それぞれのお客さんに一年間のお礼の挨拶をしながら、合間にメーカーさ…

アタイたちの夜

こちらからと、 あちらから。 こんばんは、なかなか取りかかるタイミングのなかった年賀状、そもそも家族写真も今年は撮っていなかったので、そのために久々にデジカメと三脚取り出して撮って、そして、文章も、このブログとテーマは同じで、クスッと笑って…

8ターンアンミカ

我が家は今日がクリスマス。 ハス嬢シフォンを特ちゃんがデコったケーキと、 モスチキン。チキンも色々あるけれど、ここのところのクリスマスはモスチキンで安定しているおむこんです。今日は休みで天気も良かったので少し前田推し…いや前倒しで大掃除を少し…

危険なピーナツ

めりくりっす。 この靴下を頂きました。オー猪伊之助。子供たちは今日が終業式で一足先にお休みモード。でもアチャシも明日が休みなので、軽くお休みモード。ここのところ、バタバタしていたので、少しゆっくり過ごしたいけれど、どうなることでっしゃろ?お…

次代の復習

星争 こんばんは、あ、メリイブクリですおむこんです。そんなに冷え込まなかったけどやけに風が強かった1日。1日頑張って、ヤキトリとケーキを頬張って(写真は撮り忘れました)、また年末が近付き。 最近、嘉門達夫師匠の歌が変わるシリーズではないけれど…

ブラウン管じゃわからない形式が見たい

あたたまるグラタンと、 恋あたのスイーツ そりゃあ七菜ちゃんが、樹木ちゃんが一生懸命開発したんだからさ、美味さも7倍だよぅ。 ホントはフードアドバイザーさんなんだろうけど。 ほんわかハッピーなイブイブ、おむこんです。あと、YOASOBIの紅白出場決定…

歓喜は待ってる

拙者、接写に凝っているでござる(ウソ) こんばんは、なんか、新型コロナの変異種って言うけれど、別にイギリスじゃなくても、そんな一つの種類にくくること自体がナンセンスで、実際には、変異種まではいかなくても、20%変異したコロナとか45%変異したコロナ…

大トリ、バース

岡田でね。掛布でね。そして。 こんばんは、冬至の日に届いた訃報は、もしかしたら今年届いた有名人の訃報の中でも一番悲しかったかも。 こん平師匠。 突き抜ける明るさ、陽気さ、元気な声。曇りのない笑顔。後継者も一生懸命受け継いでいるけれども、向かっ…

コーラ食えん

こんばんは、おむこんです。今夜のタイトルはペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。ま、飲み物ですし。 今夜はフォンデュでしたのですけど。 ばーん。 我が家にも話題の(遅い?)炭酸水メーカーがやってきました。電源いらない、水じゃなくてもいけ…

真夏の諸々

ねづこっち。 こんばんは、今日、ウチの営業所にも どーん。 空気清浄機が配備されました。加湿機能も付いてるスグレモノなんだけど、早速加湿&空気清浄モードで運転したら、後輩くんが「寒いッス」と速攻で加湿をオフにしてました。ぴえん。加湿したかった…

今井城湖麗城

揚物天国。 こんばんは、毎日寒いがピヨピヨ仕事して、徐々に年末が見えてきて、慌ただしいような、ゆったりしているような不思議な気分のおむこんです。で、週末だぁ。 太陽のあたる場所(A PLACE IN THE SUN)Keisonレゲエ¥204provided courtesy of iTunes …

梨とゲル

冬景。 こんばんは、今夜のタイトルはペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。確かに雪もうっすら積もって冷え込みも強いですが、ニュースで関越道の立ち往生の映像を見ると、まだまだ普通に動けている分、恵まれてるなあと思うおむこんです。なんか…

嗚呼乾燥

現地もそうなのかな? こんばんは、響き和訳とでも言うのかな?今夜のタイトルはペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。ありがとう。おむこんです。これからの季節には大敵ですよね。特にアルコール消毒の多い今は。 こちら、お客さんの玄関に登場…

今日シーツ

明日毛布。 こんばんは、今夜のタイトルはペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。おかげさまなのです。おむこんです。彼の主戦場。 今日は予想通りと予想以上と予想外。前に進む時には擦り傷も伴うってことは、やっと経験則で学んできたけど、擦り…

鉛筆ベニヤ臭

雪ですのー。 こんばんは、今夜のタイトルはペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。ありがとう。もうすぐ年が越せそうなんざます。 今日は朝から小雨だと思ったら、いつしか白くなり、いよいよ来ましたかの、雪。まあ、積もったり雪道になる程では…

眩むチャウダー

こんばんは、今夜のタイトルはペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。この年末に助かるですおむこんです。 今夜は ホットプレートグルメ。 今日は朝からうなと2人でSTAND BY MEの方のドラえもんの映画を見に行ってまあまあドラ泣きして、お昼はゴ…

#近所はシチューだ

ボンボンヘロウ。 こんばんは、半日きっちり仕事して、午後はのんびり、ぐうたら、あと桃鉄。餃子をつまみにシャンディガフを軽く飲んで、出川&菊地亜美を見るでも見ないでもなくこたつに深く入ってうたた寝。ある意味理想的な土曜日だったおむこんです。細…

てんちむ用

はい、今週もおつカレー(あと半日仕事はありますが)♪ 今日は朝からいいペース配分で営業を回れてたはずが、気付いたらいつの間にか時間カツカツで、やりくりをして何とか回りきったおむこんです。とはいえ、色々ありがたい話もいただきまして。もうじきウチ…

今田家は悲しい歌聞きたくないよ

バンテリンドームナゴヤ 略して板東。 こんばんは、今日の晩御飯は某ハンバーグレストランだったんだけど、噂にはちらっと聞いていたけれど、ドリンクバーにしてもサラダバーにしてもディスポの手袋をして、食器もその都度替えてと、しっかりコロナ対策で、…

私は私は私はキャディー

海老智利。 こんばんは、歯磨きの前にうっかり煎餅を食べがちなおむこんです。それで歯磨きをして、てこずって、後悔してのスパイラル。でも、胡麻煎餅とかって反則級にうまいのよね。 今日も今日とて晴れた師走を駆け回り。今年転勤したメーカーさんに新住…

コミュニケーションの工場

揚海老尾。 こんばんは、なんか、昨日に引き続き、メーカーさんとか仲良くしている社内の人から嬉しい言葉を頂いて、引き続きほっこりしているおむこんです。僕も、狙い打つのではなく、人をほっこりさせられる存在でありたいです。これは割と本気で。 で、…

いけそうなら

豚活。 こんばんは、厳しい言葉を頂いてごっそり凹むこともあるけれど、温かい気持ちを頂いて励みになることもある。今日は、注文と共に頂いた「これはおむこん君へのボーナスだね♪」という嬉しい言葉と、「コロナで品不足だった時に助けてもらったから」と…

角な期待

♪富士宮~、富士宮~~ こんばんは、今夜は鰤の刺身を食べたんだけど、 スーパーで見た時も美味しそうだったんだけど、いやぁ、美味かった。まさに脂が乗ってて。いい季節だねぇ。お米も精米したばかりで、贅沢なコンビでしたねおむこんです。今日はハス嬢が…

星のリゾット

キラキラはしてそう。 こんばんは、鬼滅の刃の23巻、改めて二度目に読んだら、二度目の方が泣けたおむこんです。ずっと引っかかっていたものが、解き放たれる瞬間は、心にぐっと来ますね。 今日のお昼はラーメン食べに行くって昨日からハス嬢と決めていたの…

ハーブとマングース

ほのかに薫るマングースくん。 こんばんは、本日いよいよ発売になった鬼滅の刃の最終巻。ええ、帰宅してイッキ読みしましたよ。おむこんです。 鬼滅の刃 23 吾峠呼世晴 少年 ¥490 ネタバレになるので詳しくは書かないけど、なんとなく予想していた結末とは違…

すだちの歌

彼、優しそうな面持ちだったのに。 最初はね、あ、思ったほど痛くないかもって。 でも、だんだんガマンできなくなって。 でもでも、マウスピースのせいで、声にならないうめき声を上げるしかできなくて。 もう、早くこの時間が終わってって小さく願うしかな…

沙汰でないとヒーハー

こんばんは、なんだかんだブツブツ言いながらFNS歌謡祭を毎年見てしまうおむこんです。あんなにVTRで尺を埋めるなら、一晩でできちゃうやんって思いつつ、過去のコラボも悪くないんだよね。で、あしたはワタベさんなのね。 で、明日はいよいよな健康診断…