げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おれも政夫

ひらがなですけど。こんばんは、帰ってきて風呂入ってテレビつけたら日本シリーズのDeNAのツーアウト満塁打者倉本の場面。粘りに粘った挙げ句にヘッドスライディングでタイムリー内野安打。これで完全に逆転への流れができたかと思いきや、傷口を広げないソ…

仮装通過

なんという廻り合わせ!まさに今はハロウィンだし。こんばんは、今夜初めてにゃんこスターの縄跳びネタを見たんだけど、おそらく俺が20代のうちにアンゴラ村長が出てきてたとしたら、間違いなくドドハマリしていた自信があるおむこんです。やっぱかわいいも…

超難関

昨日のお仕事の風景です。こんばんは、今回の日本シリーズで、一番嬉しかったのは、そういえば数年前にソフトバンクに移籍して行った川島慶三選手が健在だったことのおむこんです。今日はまたしても雨の日曜日だったけど、点検ついでにタイヤの履き替えをお…

こんばんは、おむこんです。いやあ、やっぱり強いソフトバンク。ほぼ歯が立たなかった2年前を思い出します。 今日は、またしても雨の週末になったけど、少年野球があったり、仕事で企画したミニ展示会があったり、窓の外に仮装した人々を眺めたり、うん、そ…

時間給の協議

アレも大事な根回しの機会だが、コレも大事。こんばんは、最近、仕事で自分の合い言葉を「大村(自分のことね)はぜんぶやる」にしているおむこんです。朝、今日の「やった方がいいこと」を考えた時についハードそうだからと、おろ抜きがちなんだけど、そこ…

一般酵母

あー、清宮クン、欲しかったなぁ。 即一軍。 即スタメン。 即四番。 まで確約できたのに(半分本気) でも将来有望なキャッチャー村上クンの指名権を獲得できたから、よしとしますか。とはいいながら、野球に関する地味なビッグニュースをひとつ。家族と離れ…

アルト思います

とりですよ。こんばんは、そういえば、リトグリが歌ってるとこ、初めて見たかもしれないおむこんです。基本的に、言葉が周知される前からのコスプレ好きとしては、コスプレだらけの乃木坂とか、楽しすぎました。ハピー。 とはいえ、今日の営業ルートで越えた…

縁カウンター

いやあ、ごめんなさい。ラミレス監督、貴方の形にはまらない柔軟な采配、お見事としか言いようがありません。あの広島を継投と一発攻勢で抑え込んだんですから。ビバ!おむこんです。もうこうなったらこの勢いで!! と言いながら、今夜の報道ステーションで…

太古の達人

うわあっ、美味かった晩御飯のコロッケ、撮り忘れたぁぁぁ( ; ゜Д゜)気を取り直し。こんばんは、今年の日本シリーズは、鯉鷹決戦で堅いと思っていたのだが、いやいや、もしかするともしかしちゃう?おむこんです。ラミちゃんって、もしかして、ホントに、名…

斉藤ジョー

エに対抗。こんばんは、台風が近づいて、ひたすら雨降りだった選挙の日曜日、胡麻豆乳鍋をハフハフつまみながら、いよいよ鍋のおいしい季節だなあと。おむこんです。しかし、あの最高裁の裁判官の信任投票ほどナンセンスなものはないと思うんだけど。与えら…

こんばんは、おむこんです。今日は半日事務仕事をスパスパこなして、ハス嬢実家へ。ここのところドタバタしてたので、温泉入りーの、おいしい牛肉食べーの、朋ちゃん応援しーの。諸々たまってたものをほぐしつつ、明日は台風か┅

猿さ

まさかこれ、泳ぎ方を忘れた鯉になる?こんばんは、なんかひたすら気温が上がらなくて、お客さんのところでも暖房が入ってるところが急に増えて、毎日傘をさしてた気がする今週も、平日部門は終わり。とはいえ天気図を見れば、台風接近中につき。ま、選挙は…

あるか?理性

リトマス紙はどっちに行くんだっけ?こんばんは、まだ、あると思いますとつい答えてしまう今夜のタイトルは、 ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂戴しました。あざざっす、おむこんです。本能がアクセル、理性がブレーキになるのかな、さしずめ。 そんな…

また来襲

人生バンジー。姉さん、大変です。 ハス嬢が勤め先で、このペアチケットをもらってきまして、長男うな(まだどのチームファンにもなっていない)は喜んでいて、僕と東京ドーム、行きたいみたい。 そうなると、子供の気持ちは遮りたくはないわけで、、、 とは…

アに丸

え?ウじゃなくていいの?こんばんは、確かリリースが近いせいか、ここのところ連日ヒロトとマーシーの声がラジコンから流れてくる。何年経っても何十年経っても、おそらく何百年経とうともブレないあの自然なスタンスは、もはや尊敬しかないおむこんです。…

鏡台製

こんばんは、秋はひと雨ごとに寒くなりと言うけれど、朝から雨降りで気温も上がらず、秋の短さを痛感していた月曜日。帰宅すると白菜の鍋とグラタン。季節が進んできて、こういうあったかメニューがありがたいなあと思ったおむこんです。ぼちぼちそれぞれの…

今日ダイブね

いや、ボルダリングでしたけど。こんばんは、今日は雨天にてうなの野球も天ちゃんのサッカーも中止になったので、ホリデー気分で1日過ごせたおむこんです。昨日回りきれなかったイオンモールにリベンジに行き、混んではいたけどスポーツ用品店の中にあった…

こんばんは、おむこんです。ここしばらく、もうこればっかりに係りっきりだった、社内取り調べ(仮称)当日。ちなみに鉄道記念日。そのせいか、非常に無事に平和に終えることができて(質問係の方も上手に優しく進行してくれてたこともあり)、報われたです。…

祠重に

ほこじゅう?こんばんは、なんだかちょっと親近感を禁じ得ない今夜のタイトルは、 ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。ドヤ顔ともまたニュアンスが違うのよね┅ そして、いよいよ明日に迫った社内取り調べ(仮称)。今日は最後にあがきながら、資…

傘葱

こんばんは、今日も色々もりだくさんだった1日で、アクシデントもあったけれも、午前中にふとカーラジオから流れてきた♪ミ・アモーレ♪が頭の中を駆け巡ったおむこんです。脳内BGMはこれで決まりで。うぅ眠いの。

梨と下駄

んもう、コンビ内恋愛はご法度じゃなかったんかーい!!(←言いがかり)いえ、気になさらないで下さい。アンゴラ村長ちょっと気になってただけの話ですから(ぼそ)。。。こんばんは、暑い日は今日まで?明日の朝は寒いってラジオで言ってた気もするけれど、…

ウラン婆取る

婆さん、老体で無理せんでもええに。こんばんは、相撲好きであるからして、一回は行ってみたいこちら。今夜のタイトルは、 ペンネーム『驢馬とデニ色』さんからのものてす。ありがとうとモンゴル語で言いたかったけど、わかんなかったおむこんです。挨拶くら…

団、寝具緋色

一周回ってオッケーバブリー。こんばんは、ちょっと『族っぽい』感じが大好きです。今夜のタイトルは、 ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。オギノメちゃんで言えば♪六本木純情派♪も好きだったおむこんです。今日は写真の浄水システムの機械の取…

ビンタの大冒険

マカオに着いたり、着かなかったり。こんばんは、夕方、うなとキャッチボールをしに近くのグラウンドに行ったら、ちょうどお隣さん親子も野球の練習をしていて、混ぜて練習させてもらったおむこんです。とはいえ子供たちも、時折なかなかの打球を飛ばしてく…

釣りにIKKO

チョコプラの方でもいいかしら。どんだけ。こんばんは、平和だが非常に長い会議はハートがなかなか疲れたものの、夕方帰宅したら長男うなが練習試合に出ているという情報に一気に浮かれて応援に出掛けたおむこんです。そしたら狙っても打てない内野安打で出…

星野かケラを探しに行こう

┅となると、舞台方面?こんばんは、なんとか天気は午前中までは持ってくれたので、娘特ちゃん(昨日のブログで天ちゃんと書いてたけど、間違いでした)のバス遠足も無事に目的地の公園で遊んでこれたみたいで、良かった良かったおむこんです。そんな私は明日…

トシ伝説

欧米化。こんばんは、気温は思ったほど高くは上がらなかったけど、気持ちいい秋晴れだった木曜日。そして明日は天ちゃんとハス嬢は親子遠足。晴れてくれるといいな、おむこんです。いや、降らないでくれれば。天気が持ってくれれば。

走゛る

こんばんは、ちょうど中秋の名月というわけでもないが、飲ますとヤバイ系の(笑)メーカーさん、サッキー(仮称)のお誘いを受け、数年ぶりに諏訪湖のそばの居酒屋さんに繰り出したおむこんです。デカい囲炉裏があるその店で、ノンアルビールで気分を煽りつつ…

若様、猿

鍵男(存在感薄いが)こんばんは、世相は迅速にスパスパ斬ってくれるのが痛快、今夜のタイトルは、 ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。感謝でおむこんです。君がいてくれないと、ストックが尽きそうだ┅ そして、来週土曜の社内取り調べ(一応『…

お芋若きも

こんばんは、営業ルートで松本市の中心部を回っている時に、いつもの信号が規制されて曲がれなかったら、その先では山車が道路に展示されてて、いきなりの風情にしばし圧倒されていたおむこんです。そういえば飛騨高山もしばらく行ってないなあ┅ とは言いな…