げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは、おむこんです。2019年がジャスト暮れていっているところです。夕方、回転寿司に持ち帰りの寿司を家族で買いに行ったところ、店内がすごい行列になっておりまして、急遽待たずに座れるテーブル席で食べてきたんだけど、期間限定の味噌ラーメンが…

不休のメー作

こんばんは、昨日大掃除が終わり、今日、年賀状を作って書き上げ、BSフジの『つばめ刑事』というつばくろう主演のグダグダドラマを見ながら、この前やっと見つけたナイツ塙の『言い訳』を読んだおむこんです。久々に読みたいって反射的に思った本で。 言い…

裁縫にキス

本日、俺的には祝日。 客人が蟹を持ってお越しになり、 いやー蟹鍋 贅沢に頂き 蟹雑炊 途中しばらく睡魔に襲われて中座したことをお詫び申し上げながら、おむこんでした。でではっ。

カーネル遊ぶ

皆さんおげんこですかー? sohzai meets hiball なんか綴りが違う気が。 こんばんは、今日は会社の大掃除で、やってる間に照明器具の劣化が判明し、なんとか同じものをホームセンターで探して諦めていたりしていたら、なんだかあっという間に午前中が終わっ…

ココロも満貫に

小宇宙石油 小宇宙星丸 こんばんは、なーんか晴れるはずの天気予報だったのに、晴れから雪までえらく目まぐるしかった今日は、外回りの最終日でしたおむこんです。今年一年の営業をしっかり締めくくり、さあ、明日は会社の大掃除だぜ、と、夜が冷えてきたた…

2から「グァ〜」

なななな何?何?よっぽどその数字に虎馬が? こんばんは、そんな事情はおそらくないのだろうと拝察しますが、今夜のタイトルはペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。おかげで合わせて年は越せそうで、ありがたい限りのおむこんです。こんばんは。…

通信が「戸田L」

メリケン粉のクリーム! こんばんは、せいなる今夜のタイトルはペンネーム『驢馬とデニ色』さんから送って頂きました。ここのところの量産体制が非常に心強くってですね、年を越せる見込みが立ったおむこんです。あ、あくまでタイトルのストックの話ですから…

C高ぇ

食欲の秋やさかいに。 …秋? こんばんは、今夜のタイトルはペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂いたものです。あら、もうすぐだわね。うずうずして仕方ないわ。おむこんです。シュプールを描きたいよ。 まぐどん。 ここのところ毎晩、晩御飯を食べながらう…

追う栗鼠

夢の国関係者??こんばんは、今夜のタイトルはペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。あざっすです。おむこんです。今朝は起きたら昨日の夜から降っていた雪がうっすら積もっていて、しかも水分の多い重たい雪だったので、車の上に積もった分をお…

魔系布、オーボエ

余韻。 いい余韻。 素敵な余韻。 降る雪。 こんばんは、今夜はうなの少年野球のチームの謝恩会で、暖かく、楽しく、みんなで盛り上がり、すごいいい締めくくりが出来たおむこんです。みんなで一生懸命だったからこそ、みんなで泣いて笑って振り返ることがで…

いい妻でも手をつないでいられるよな気がしていた

季節柄。ね。 こんばんは、各々の諸々のスケジュールを鑑みて、今夜でした我が家のクリスマス会、ハス嬢の焼いてくれたシフォンケーキと作ってくれたご馳走でDMZな夜、不意のサンタ様の来訪とサプライズプレゼントもあり、オフィシャル(?)プレゼントも…

助さん隠さん

昨日の名作からインスピレーションを受けまして♪ こんばんワンワンジー。今日はウチの会社的には年度末の本決算。今年は少年野球方面に気も時間も割くことが多かったけれど、終わってみれば去年の数字を飛び越えることができまして。またこの年度末にいいス…

助さん拡散

お控えなさい! こんばんは、今夜のタイトルはペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きましたが、ご老公の周りもSNSがはびこっているのね…おむこんです。情報ソースは信頼できるのかを確認すべし、と。 湯気の中から ハンバーグ! てりやきソースで ハンバー…

私と板

哲学的にアプローチしてみる? こんばんは、昨日からの雨が今朝も残っていたので、今朝は冷え込まなかったことがありがたかったおむこんです。濡れて冷えたらもれなく凍結しますさかいに。とりあえず虫酸が走るニュースも多いけれども、弊社も年度末寸前。今…

セインとせいや

霜降りカミュ。 こんばんは、今日は夜にPTAの会合があったので、お客さんの休診の関係もあって、だいぶ強行イレギュラールートで回ったんだけど、そうすると、お客さんはいつもの時間とだいぶズレた時間に行くことになるので「アレ?」って顔をされたりする…

半年やねん

いい仕事してくれる脇役にも、脚光。 こんばんは、ドタバタの週末を越え、昨日の夜の中華屋さんのとりあえず唐辛子が至るところに入っていた料理のせいか、朝から腹の調子がイオナズンだったおむこんです。少しずつベホマラーで回復させましたがね。しかし、…

「ないよ熱」「あるか」

破壊娘達 こんばんは、今日はうなの少年野球チームの長かった一年のシーズンを締めくくる道具納めをみんなでやって、お世話になった備品をきれいにして整理して、いよいよ終わってやっと、でも寂しいな、おむこんです。そして夜は夜で野球関係の慰労会で、ま…

噛めばシロップ

すてぇう。 こんばんは、今週結構体調不良に見舞われていた天ちゃん特ちゃん。今日はお休みを取ったので、割と1日のんびりしていて、段々二人も回復傾向かしらとおむこんです。まあ、こちらも家の中ではマスクで過ごし、お茶をしばしば飲みながら、久々にJ…

噛めばコーヒー

グミとかかな? こんばんは、寒暖寒暖ダダンダン、でも総じて見ると暖冬っぽい今のところの今年の冬、みいちゃんの卒業発表に揺れているのを見透かされないように胸を張って歩くおむこんです。ブキャナンが去る、バレンティンもおそらく去る、新しい未知数の…

硬貨買い取り

ギザ十なら更に 『ともえがた』って読むみたいです。さんずいに写すで「潟」のことなんだって。昔の強かった力士の四股名だそうで。こう見えてこの瓶に一升余裕で納まるって。 こんばんは、今夜は毎年呼んで頂いているお客さんの忘年会で、ジビエと魚が美味…

ポールはここじゃない

マッカートニー? アンカ? まさか、牧?? こんばんは、この前の卒団式で、少年野球に関しては燃え尽きたはずだったんだけど、ふとした話からもう一仕事することになり、もう魂入れて今夜ある程度形に起こしたおむこんです。まあ、得意分野ではあるしね、替…

ボールはここじゃない

まず問いたい、それは球技のそれなのか、料理のそれなのかと。 そういえば、土曜のお昼は同僚の先輩方とうなぎを食べに行きました。マイウジョンヌ。 昨日は新しい機械の取り付けで。 で、こんばんは、肩の荷が下りるかと思ったら(野球の話ね)、ひみつプロ…

服装重視

これ、好きだなあ。こんばんは、今夜のタイトルはペンネーム『驢馬とデニ色』という名の職人から頂きました。いつもありがとう。本当に。 そして、昨日たっぷり飲んだビールを引きずりつつ、寝坊しつつ、お客さんのところで機械の取り付けのあった日曜日。午…

フーコー「May be」

こんばんは、今夜のタイトルはペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。和洋折衷が大好物のおむこんです。今日はすごい濃かった1日だったけど、そういえば、写真は撮ってなくて。午前中は今年の総括的なあまり内容はないような、営業会議で、戻って…

ええ外科医

やっぱメス使いが違うの? こんばんは、今夜のタイトルはペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。ありがとうです。おむこんです。彼もある意味カウンセラーなんですがね。 さて、明日は今年最後の営業会議…でもあるんだけど、それはそれとして、戻っ…

忍者ムード

チクワとイカフライにウィンナー。 いや充分幸せよ。 こんばんは、そんな食後にYouTubeのサムネイルの海を泳いでいたら、ふとたどり着いた『野球おもしろ誤植集』という動画。歯みがきしながらコタツで見てたんだけど、いや笑った笑った。というかつい吹き出…

湍水も小径

我が家も少しクリスマスムード でも、短冊も釣り下がってるー。 ま、細かいことは。 こんばんは、ここのところ、ニュースでもあまり海外のテロ組織のことを目にしなかったので、なんとなく治安は回復してきてるような気でいたけれど、そうではないんだなあと…

維新映えは?

こんばんは、この12月は寒暖のメリハリといった感じになるのか、朝は車の窓ガラスがしっかり凍っていて、しばらく暖気が必要だったけど、陽射しが出た昼間は窓を空けて走れるくらいの暖かさで、とりあえず言えることは体調注意だね、のおむこんです。今日は…

バンコク博覧会

こんばんは、今日不意にかかってきた、旧知の、ええっと、シオノギ師匠(仮称)からの電話。かなしいことって、結構身近にあるもので、しばらく言葉を失ってしまったおむこんです。師匠と親しい友達の話だったんだけどね。そういえば、師走。駆け足しながら…

農家学

少し長いひとつの旅が、やっと港に戻って一段落したような。 でも「戻ってきたぜ~!!」というよりは「ついに着いちゃったなぁ」という感じかな。 こんばんは、今日はうなの野球チームの今年のグラウンドでの活動の最終日で、下級生チームとの紅白戦をやっ…