げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんばんは、今日の添付写真、なんか惜しいでしょ?ね、なんか惜しい(笑)。しかもカッコ良さげな名前のくせして見てくれはどう見ても栗頭大五郎先生だし。ね?だよね?だよねやっぱねいつだって言ぅっきゃないかもねそんな時ならね?おむこんです。今日で11…

さてさて、我が愛息うな太郎ですが、もちろん残念ながら俺がカウントしていたわけではないのだが、今日が誕生してからちょうど100日目だそうで、今夜は『お食い初め』というお祝い。誕生祝いで近くの方に頂いた木製のちいさなお膳セットにお祝いの料理をよそ…

こんばんは、ヤクルトのラミレスに(おそらく)グライシンガー、ガンバの背信マグノと大功労者シジクレイ。理由や事情はさまざまだけど、この時期に愛するチームを去っていってしまう外国人助っ人の話題はやはり寂しいおむこんです。それにしても、ずっとガン…

こんばんは、おそらく…とは思ってはいたけれど、悲しい結末を迎えてしまった香川の事件、きっと周囲の方みんなが胸が詰まる思いをしているであろうあの事件、とにかく亡くなられた三人の方のご冥福をお祈りします。おむこんです。とはいえいまだに報道の中に…

ところで、僕は新しい音楽CDを買った時って、だいたい歌詞カードをざっと目を通す。歌詞を読みたいのももちろんだけど、それぞれのトラックの作詞作曲は誰なのかとか、バックのミュージシャンに案外知ってる名前がいないかとかをチェックしている。そうする…

こんばんは、いきなり字面で『桂銀淑』と突きつけられてもなかなかすんなり「ケーウンスク」とは読めないなぁと実感したオームンコンです。いや、読み方がキム・ヨン・ジャじゃないことは分かりますよ…。

そして連休明けの11月最終週、俺は来年の自社カレンダーを抱えて東奔西走。そしてハス嬢とうなは3ヶ月検診に。うなは62.8センチ・6555グラムまで育っていて、目や股関節の検査も無事クリアしまして。生まれた時は同時期の子たちより大きめだったけど、だい…

こんばんは、『ぶってぶって姫』が週刊誌的代名詞になっちゃった参議院議員さんは大変だと思ってたら『指入れ合コン』て!!おむこんです。なんとなく、中田市長にはシロであって欲しいと思います…が…。

そんなわけで、割と盛り沢山でにゅるんと過ぎ去ったこの三連休だったけど、我が家的には沢山の人と会いながらの実のある三連休だった。白鵬は今年の〆の一番は飾れなかったけど二場所続けて綱の責任は果たしたし、普天王は来年は幕尻からの再奮起に期待だし…

こんばんは、今日は半日弊社とメーカーさんとで共催したセミナーに駆り出されたんだけど、関西からいらした講師の先生の、決して“上から目線”ではない長けた話術にひたすら感嘆しながらの三時間で、人を魅きつけるには『無邪気さ』ってのも大切なファクター…

さて、この連休は我が家のうな太郎は同級生に会うシリーズ♪でして。昨日はハス嬢の親友夫婦の息子、(お)ちゃん(仮称:8ヶ月)が遊びに来てくれて、今日は近所に実家がある中学時代の友達ターキー(仮称)が子供連れて帰省したよってメールをくれたので、夕方、…

こんばんは、いかがですか今夜の添付写真、黄昏る千曲川の橋梁を渡る上田交通別所線。なかなかの趣でしょ。おむこんです。いかがですか、マグノアウベスの背信行為による契約解除とリーグ優勝の可能性完全消滅のガンバ大阪ダブルショックも吹き飛……ばねぇよ……

…♪にごり酒〜 ♪手酌酒〜〜 ♪ラ〜ラ〜ラ〜 あ、ども、こんばんは、おむこんです。今日はいとめでたきハス嬢(とウチの母上の)聖誕祭。ハス嬢の親友が夫婦&ジュニアくん(8ヵ月)を連れて遊びに来てくれたり、いとにぎやかなりし1日。締めくくりにたまには晩酌…

こんばんは、やっぱり今朝見回したら四方の標高の高い山々は白くデコレイトされておりました。キャッ♪おむこんです。なので今日の添付写真はその中でも俺的厳選で北アルプスでございんす。では、明日は久々の金曜日の祝日でございんす。ではでは。

さてさて、いよいよ冬将軍さんがお見えになったご様子で。昨日のラジオの天気予報でも北信(長野県の北の方はこう呼ばれている)地方を中心に雪になりますなんて話をしていたので、今日営業で北信まで行く者としては、ちょっと空恐ろしくなって、昨日の夕方、…

こんばんは、昨日から始まった外国人対象の新しい入国審査でいきなり初日だけで五人もひっかかったという報道に、そしたら今までにどれだけの要注意な外国人さんが日本国内に流れ込んでいたのかと空恐ろしくなったおむこんです。それでも日本の入国審査はま…

さて、と。 ♪おみみかじり虫〜〜おみみかじり虫〜〜 〜矢沢永作またタイホ〜「お前のせいで売り上げ上がんねえんだよ」って、栄作さん、そりゃものまね界だけじゃなくて、ヒトとしてもNGワードですよ…はーい反省反省しておくんなさ〜いね〜。

こんばんは、こんな僕なりのプチエコ、行きつけのコンビニのおばちゃんには「袋はいらなかったわよね?」って言ってもらえるようになってきたおむこんです。ただ、チンチンにチンしてもらったばかりのハンバーガーの袋をレジ袋に入れずに手で持つのはかなり…

っていうか東京ヤクルト。今日の大学生社会人ドラフトでも一巡目に12球団の中で唯一競合指名をかわし、くじ引きナシで慶大の加藤くんの交渉権を獲得するという立ち回り上手なところを見せたらしい。この立ち回りが出来るならメントレレストランなら楽勝で大…

こんばんは、今朝一番で上司に、先週の土曜日に後輩くんと事務のおねーさまに手伝ってもらってほぼ半日かけて作ったセールチラシを頭ごなしに全否定されてかなりムスッとしながらとっとと営業に出たおむこんです。俺はああはなるまい、まずはいい所を探そう…

と、昨日不意に大学時代の舎弟分(苦笑)の蛇口ひねればポンジュース(仮称)から携帯に着信。略してジャグポンは二学年下のサークルとバイト先の後輩。同じ鋭利なアゴを持つ者としてあまり他人とは思えずによくつるんでいた、やっぱり弟分。当時は1日頑張って…

こんばんは、いろいろ考え詰めていくと、昔からの手紙の結び言葉の「ご自愛下さい」ってのはものすごく深い言葉なんだなあって思うおむこんです。Love yourself!とても大事な精神だと思いますね。

さてさて、サッカー五輪代表チームはなかなかの試合で、なかなかの結果を出してくれた。にしてもオシム監督のことは心配。日本のサッカー界にとっても大きな存在の方なので、万一再び指揮は取れないにしても、早い回復を祈りたいです。

こんばんは、明日の天気予報に突如雪だるまマークが出現した為、急遽タイヤを履き替えましたおむこんです。転ばぬ先のなんとやら…で。

こんばんは、おむこんです。11月も折り返し、朝晩の空気はますます澄んできて、その乾いた風に口笛でも乗せてみようかと思ったりしちゃいます。が、今夜はとりあえず睡魔に身を委ねることに致します。それではおや墨絵。

こんばんは、おむこんです。今日は下の妹とその彼氏キックス氏(仮称)がOEDOからやって来て、夜は恒例の焼酎やりながらのガヤガヤな食事。今日はこの(添付写真の)紅のボトルの芋焼酎で。もちろん中身まで赤いわけはなく、非常に口当たりが甘くてお湯割りが進…

もんね。って今日は朝から不意の嬉しい知らせが飛び込んできて。友達よしお(仮称)のところにジュニアが誕生したという報告。確かに小島も奥さんもかなりトールな感じなので、大きな子が生まれてくる予感はしていたものの、予定日よりも10日ほど早かったの…

こんばんは、今日のレッズの試合を見ちゃうと、名実共に日本のナンバーワンクラブであると認めざるを得ませんね、おむこんです。なんだかガンバサポにすれば、目の上のたんこぶがますます大きくなっちゃった感じだもんね。

そんな今日は今日でまた起伏と緩急に富んだ1日で。スロースターターがいきなりハイトップギアにぶち込まれて白煙と黒煙を吹きながらチェッカーフラッグを受けた的な1日。でも途中からの忙しさに呑まれてみれば、もう今日の日はさようなら。いろいろと心配…

はいこんばんは、今夜の添付写真、勝手に通称『しちみかん』!!…おむこんです。いえ違うの、この七味缶の穴はちょうどナスのヘタのとこにあるのって言いたかったの…。