げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

45歳のチヅ

こんばんは、今日配信された東京ヤクルトスワローズのメルマガ『スワ通』にて初めて知った共学の…いや驚愕の事実、いまだかつてFA宣言をしてヤクルトに入団した選手は一人もいないって!!!おむこんです。まあ言われてみれば思い当たる顔は一つもないんだけど…

二時の美也子へ

こんばんは、今日は我が諏訪の東海第三高校のエース、150キロ以上の速球を投げるという甲斐くんが見事オリックスからドラフト一位指名を受けました、パチパチパチ、おむこんです。長野県出身の選手がドラフト一位で指名されたのって今年引退した上田佳範以来…

コーンや月の見える丘に

はいこんばんは、おむこんです。これからレッドカーペットの時間なんですけど、今夜は髭男爵と慶がコラボカーペットで見たい見たい見たいんですけど…ギザネムシス…おやすみりんぼし…。

塊のルフラン

こんばんは、今日はなんだか秋の土用だか秋の土用の丑の日だとかで、晩のおかずは蒲焼きでしたおむ家のおむこんです。ま、うふぎは好物なので、土用の丑は年に何度あっても嬉しいもんですが。 ま、それはさておき閑話休題、(まあ数日前のファイテンの陸上部…

「今日ダイブね。」

こんばんは、この日記は常にノンフィクションであり、最近は曲名のパロディがマイブームのタイトルと日記の内容とは関係ないことが多いです、おむこんです。あ、たまに人並みの妄想も入りますけどね(笑)。 しかし、円高と株価下落はとんでもなく大変で、輸出…

葉な。

こんばんは、なんだかんだ言って一番好きな名古屋グルメは千種駅ホームの立ち食いきしめんかもしれないおむこんです。…今日は食べそびれたことに帰りの特急『しなの』の中で気付いて、ちょっと悔しさで綴っていたりします。 そう、今日は名古屋でウチの会社…

こんばんは、結局土曜夜9時台はアド街に落ち着くことの多いおむこんです。しかしこの番組も長いよねぇ〜。 今日は午前中、仕事してお昼前には帰宅して、そしたらうなは長めのお昼寝に入ったとこだったので、お昼ゴハンを食べてから一緒にしばらく添い寝で昼…

黄身が炒るだけで

こんばんは、とはいえ料理のレシピが載るわけではないげひらの草子、著者のおむこんです。しかしながら、今夜の添付写真は晩のおかずのボリュームかに玉ですYo。 今日はなんだか久しぶりの雨降り、しかも結構な降りの時間もあって、決して器用な方には分類さ…

国民年金飢饉…

こんばんは、今日ふと外回り中の信号待ちで見つけたこんなもの(添付写真参照)、そういえば、今まで10本くらいメガネは買ったけど、捨てた経験はないのはたぶん体の一部に近い存在だからかなぁと推測、おむこんです。でもたまに大掃除してたりすると昔かけて…

こんばんは、ついついゆずの♪シシカバブー♪の前奏を「ACCESSっぽい!」、KOH+の♪最愛♪の曲調を「一青窈っぽい!」って思ってしまうおむこんです。でもシシカバブーと聞くとジェシーメイビアの名前も反射的に浮かんできてしまうんですね。 っていうかっていう…

こんばんは、今日でハス嬢も27週と3日目、エコーの写真で見る、お腹の中の天ちゃんもすくすくと1174グラムまで成長してくれています、おむこんです。ちなみに名前はいまだに熟考中でがんす。 しかし今夜の『リンカーン』は、朝のテレビ欄で「見よっ♪」と即…

こんばんは、今朝スーツに着替えながら普通にめざましテレビの軽部枠を流して見ていたんだけど、昼間のネット記事で、「そういえば生悠仁アヤパンだったんじゃん!」とはっとしたとかしないとか、おむこんです。本屋を三軒歩いて堀北真希の写真集を買っ(てか…

こんばんは、ええっと、箱乗りを覚えた我が家の箱入り息子です(笑)おむこんです。いつもではないんだけど、時々ふと箱とかカゴとか引き出しとかに入ろうとするうな……本能?? 今日は特に予定はなかったので、うなをベビーカーに乗せて駅の周りを電車見ながら…

こんばんは、以前にフィレンツェの大聖堂に落書きをしたことが判明して停学処分を受けていた大学生3人が、夏休みにバイトして貯めたお金を修復費用にと現地に送ったという報道に心が温まったおむこんです。こういう、事件の“後日談”はもっともっとクローズア…

幸せの糧、ゴリー

こんばんは、生きている、ということ、生きて作り上げる人生はドラマだ、ということ、そして限りあるドラマだということ。今日を総括すると、そういうことを考えさせられる1日だった。人生っていうのは、運命っていうのは、時として血も涙もないんじゃない…

野茂とコービーとUNOと池袋

こんばんは、たまに思い付いた日には日記にタイトリング!!!してみることにしましたおむこんです。ちなみに今日の添付写真はどちらもタイミングを逃してしまった大糸線です。 さてさて、最近の僕の一番の心配は、ここのところすごい勢いでタイアップがついて…

こんばんは、今日は急遽友人てそ(仮称)がnew彼女さんを連れてウチに遊びに来ることになって、仕事を超カルーセル…いや、巻きで片付けたおむこんです。二人が帰ってから「早くアイツら結婚しねえかなぁ」とつぶやいたら即座にハス嬢に「っていうか、結婚式に…

こんばんは、どうやらおぎやはぎの小木博明のジュニアも高橋克典のジュニアもウチの天ちゃんと同じく年明けの早生まれになりそうで、だからなんだという気もしますけど、とりあえずそうみたいですおむこんです。でもリア・ディゾンのジュニアはひと学年下に…

こんばんは、おむこんです。今日は父親の古い友達が還暦記念ということで、ご一家で遊びにいらっしゃってまして、『長野らしい』おもてなし、ということで、リンゴ狩り、諏訪大社、蕎麦尽くしのランチ、というご案内コースに便乗。ことしはリンゴも蕎麦も出…

こんばんは、やっぱり、なぜこのタイミングでだったのか、とか考えると三浦被告?容疑者?…あ、いや元社長はやっぱり負けを覚悟して逃げてしまったのかなぁと思うおむこんです。とはいえこれで全ては闇の中なわけで。あとは老婆心ながら、平山相太がまた勘違…

こんばんは…のつもりが、完全に熟睡してしまい、只今12日の朝5時38分ですおむこんです。ふぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(←Bareeeeeeeeeen風)。 ええ、今日は、いえ昨日はハス嬢の実家で脱穀でして。でも天気予報があんまり良くなかったので金曜日のうちにかあちゃん…

こんばんは、この2008年の世界恐慌なるものは日毎に得体の知れない恐怖が膨らんできてるけど、少なくとも原油が下がるのは、特に運輸業者をはじめとした中小企業には有り難い事だとは思うおむこんです。しかし、完全に世界は恐慌スパイラルだね…。 しかし、…

ラか遠いソルジャー。

こんばんは、たまには日記にタイトルをつけるおむこんです。今晩はちょいとエミネムテイストです。 っていうか、最近知り合いのブログの中にやれ阪神だやれ巨人だという単語をよく見かけますけれど、ええ、おかげさまで我らが東京ヤクルトスワローズは10年ぶ…

こんばんは、今夜は全然ねむねむモードに入ってくれずに遊び回っているうな太郎を、ハス嬢とやっとこさっとこ寝かしつけたらそのままうたた寝してしまい、今は午前3ジゴロなおむこんです。連日ノーベル賞のこととかACL準決勝のこととか蒟蒻畑のこととかアン…

こんばんは、…ダイヤモンドユカイ。ちょっと言ってみたかったおむこんです。…アレ?ダイヤモンド☆ユカイだったっけ?つのだ☆式だっけか… っていうか、緒方拳さん。だいぶお年を召してまた素敵な味のある感じになってこられたなあと思ってはいたのだが、まさ…

こんばんは、今夜は珍しく寝ていたうな太郎(1)が急に泣き出しまして、しかもずうっとびゃーびゃー泣いているので「もしやお腹が?」と牛乳をベヒマグ(ストロー付き)に入れてちょっとチンしてから持たせてみたんだけど、いつものこういうケースみたいに飲まず…

こんばんは、今夜初めて鼠先輩の♪GIROPPON♪のサビ以外の部分を聴きましたおむこんです。申し訳ないけど、もっとサビ以外はテキトーに作ってあるかと思ってました…。 そして今日は、市の健康展のお手伝いで歯ブラシ販売ブースを出展。いつもが対歯医者さんや…

こんばんは、僕らジャアニイズにとってのかなり重要な思い出である、東京発大分行きのブルートレイン『富士』の廃止が決まったというニュースに寂しさを禁じ得ないおむこんです。ああいう味のある選択肢を残せる余裕がだんだん消えていってるんですね。現代…

…クリちゃんです!!… どうもこんばんは、旬の食材はすごく力を与えてくれますよね、おむこんです。自分で料理するわけでもないのに偉そうなことを並べておりますが、今夜は栗に秋刀魚に梨にトマトに大根葉に煮物に、果実の力を存分に頂きました。ま、それと、…

こんばんは、今日は♪とんぼ♪を口ずさみながら出勤した、もしくは仕事をしていた人、多かったんじゃないですかね〜?おむこんです。プロ時代の清原は(特にGチームの頃とか)ずーっと応援していたとは言い切れないけれど、総括してみると、やっぱり偉大なレジェ…