げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少年の風邪

こんばんは、今夜はお客さんの忘年会に呼んで頂いて、偉い人、その偉い人にアドバイスをする立派な人、そのお客さんでの様々な立場の皆さん、そしてライバル社の方々と、楽しく飲ませて頂いて、相変わらず「めんどくさい」と率直なご意見をあちこちで戴きつ…

メレンゲのキムチ

こんばんは、ありそうでなさそうだけど、あったらあったで悪くはないと思うんだけど、最近世間にやたらと増えた感じのフードコーディネーターの誰かが作ってみて紅かしら?なんて願望おむこんです。フワフワで、でもしっかり辛い、的な。 今日は貴重なジモト…

放棄簿C

こんばんは、もし本当に永作さんが中にいるのなら、片っ端からジョージアの自販を開けられるか試して回りたいおむこんです。ただし、捕まらない程度に(笑)。 今日は名古屋で薬品関係の講習会があり、上司と昼に待ち合わせをしていたのだが、出発前に片付けて…

星の1001

こんばんは、まさに闘将、そして名将。今夜のタイトルはペンネーム『ぽよよん忍者くん』さんから頂きました。なんかこの時期にぴったりなロマンティカルな作品です。ありがとうございます。おむこんです。そして割と多忙だった今日も幕を下ろします。ぷはー…

ファンキーかと

こんばんは、餃子です。ほげぇぇぇ、今夜はヤバネム。ここは一つ、必殺明日へ先送り。おむこんです。ではすいません、お休みなさい。

白居易、残った

こんばんは、確かに最後を日馬富士が獲って、これで来年に楽しみな流れが繋がったと思うおむこんですが、今夜のタイトルはペンネーム『おいどんすこい』さんからの作品です。躍動感あって好きですね。個人的には。 で、楽しい遠出だった連休が明け、また今日…

伽藍とした風景

こんばんは、今回のヤスに会いに行く旅は、帰りの方が東名阪道の渋滞が激しくて、だいぶ時間はかかったけど、なんとか帰ってきましたおむこんです。まあ遠かったけど、宿は凄まじくドイヒーだったけど、やっぱ旅はいい。薬師寺に保栄はいなかったけれど(笑)。…

サンチュ直送

こんばんは、ヤスに会いに行く旅は予定よりも早目に出発できて、おかげでほぼ予定通りに現地に到着しまして。そして宿泊先に着いたのですが、これがなかなかのインパクト。さすが、この混雑期で簡単に取れた宿。なんか地下だし、他のお客さんの気配を感じな…

班と桂馬割り

こんばんは、今夜の添付写真、なんでも、(たしか)50年前の肉まんの復刻版byサークルKだそうでして、レジのおっちゃんの「僕も買ってみたんですけど、なかなか美味かったですよー」の言葉に乗っかって買ってみたら、確かになかなか美味かったおむこん&ハス嬢…

夏の毛だもの

こんばんは、最近の専らの悩みは娘特ちゃんが、朝起きた時に隣で僕が寝ていると、何も言わずに大きく振りかぶってからのビンタもしくは顔面にヘッドバッドを食らわしてくることのおむこんです。いやあ、なかなか起き抜けに食らうのはキツいっすよー。という…

浮遊がはじまるよ

こんばんは、あの曲を初めて聴いてから、余裕で20年は経つと思うけど、今日初めて『モンティパイソン』は役者の名前ではなくて、コメディ集団の名前だったことを知ったおむこんです。…となると、ジュリーアンダーソンの真実を知るのは定年後かぁ…ま、ググれ…

エルモのが大きいんです

…とんだけスゲエんだ、エルモ。 こんばんは、そういえば、この時期当たり前に見ているスタッドレスタイヤのコマーシャルって、九州とか四国じゃ流れていないのかしらとふと思ったおむこんです。おそらく必要ないもんね。そうなると、もしかして放映範囲が日…

long long 顎

ええっと、僕、多少しゃくれてるとこがありまして、だから顎に関してはいじられ尽くした感も否めないので、他人事ではないんですが、こんばんは、今夜のタイトルはペンネーム『ぷち大福』さんから頂いたもので、ありがとうございますおむこんです。さあて、…

偉えな、ラジオの輪

こんばんは、今夜、単発ドラマでやっていた『ハクション大魔王』に予想以上に子供たちがハマッたため、結局最後まで観ましたおむこんでゴジャルです。劇画調の演出も心を掴んだみたいで、ちょいちょい爆笑してましたし♪そして、今夜のタイトルはペンネーム『…

金色の発車ベル

こんばんは、今日はハス嬢実家の皆様と、ジンギスカンで有名な地区に出掛けて、お腹いっぱい食べてきたおむこんです。なかなかくせもないし、柔らかいし、堪能させてもらい、うなも無事にジンギスカンデビューを飾り、お腹いっぱいになったため、オランダ戦…

KIOSK会議

…まあ、これはこれで見たいですけれども。 っていうか、撮りたいくらいですけれども(笑)。こんばんは、昨日今日で営業車の車検が完了し、ついでにタイヤも履き替えてもらって、これで冬支度は…と思ったら、二ヶ所ほど改めて修理が必要だそうで、後日再入院。…

大さん伸び〜る

知人 知人こんばんは、どこが伸びちゃうのかが気になる限りなんだけど、まあいいか。ここ数日の懸案事項がとりあえずハス嬢の奮闘によって解決を見たため、ひとまずホッと一息ついているおむこんです。しかし、東京ばな奈、えらいこと甘かった。あんなに甘か…

鳶利子

じゃがりこ? かぷりこ? ひがしおりこ? なんてね。 でもごめん、ペンネーム『サラダ油ひかえめ』さん、俺にはトビとリシを結ぶ線がまだ見えないのだよ、すまそ。こんばんは、おむこんです。そげなベイビー。ワタナベイビー。 しかし、今夜の『怒り新党』で…

強羅、南蛇井!

いやんヤンキー♪ こんばんは、そげな今夜のタイトルはペンネーム『倍返しなんて小さい小さい』さんから頂きました。彼は何倍でなく、やっつけるまで無期限に返す恐ろしい輩です。でも漢です。そして僕はおむこんです。こんばんは。 そして今朝、出勤する僕の…

仁義好かん

こんばんは、今夜のタイトルはペンネーム『ついんた輪』さんから頂きました。ちなみに先日ニアミスだったことを後から知って、相当ほぞを噛む思いでしたおむこんです。千載一遇ってそんなにないからね。 しかし、なんだか急激に寒くなって、あまり天気が良く…

烏賊がですか?

こんばんは、おむこんです。そして日曜日。天気も良くなかったし、なんか一日ダラダラと過ごしてました。ま、休息日ってことで♪

今底にある機器

『暗闇で振り回す両手もやがて上昇気流を生むんだ』 ミスチルの歌詞の中で、かなり好きな一節。一生懸命であること。 無邪気であること。三谷映画を見るといつも、この大切さを再認識させてもらえる気がします。こんばんは、おむこんです。 そう言いながら、…

大将、でも暗し

こんばんは、パンチのきいた今夜の作品は、ペンネーム『うい郎』さんから頂いた作品です。謝謝。おむこんです。よっぽど心にわだかまりが残っちゃってたんだね、大将。。。 しかし、またしても訃報。演歌歌手というくくりの中ではお千代さん以上にチャーミン…

クロと影

こんばんは、名古屋出張から帰ってきたら、部屋ではマジレンシャー(に変身した天ちゃん)が待ち構えていたおむこんです。はわゎ、今夜は寝不足を少し解消できるかも。さあ寝よっとぉ♪

奇声「ヒ〜ン」

こんばんは、そんなに奇声ってほどなのか?いや、馬でないのだとしたら。そうか、例えばタヌキが「ヒ〜ン」と鳴いたとしたら。確かに相当興味深い。そんな深みのある今夜のタイトルはペンネーム『タヌキ湖』さんから頂いたのでした。ふにゅふにゅ、おむこん…

横ッス、架線

「…ええお客様、お客様のおっしゃりたい事は良く分かります。しかしながら、こちらの当ホテルのメニューをよくご覧頂きたいのですが、しかしながら、肉眼では若干見えにくいかもしれませんので、こちらの虫眼鏡をお使い頂きまして、そのご指摘の『国内指定牧…

子うな、キック

こんばんは、あくまでも個人的な見解ですけれども、なんとなくMCアキオトガシを彷彿とさせる今夜のタイトルを投稿してくれたのは、ペンネーム『ボンバヘッ』さんでした。ありがとうございますおむこんです。おかげさまでなんとかガンバも一年で出戻りができ…

宮を進む

こんばんは、今日はお客さんのお供で東京のメーカーさんのショールームへ行ってきたおむこんです。一緒に設計関係の方々も行き、そして先生の車だったので、天気とか渋滞とか車内の空気とか、いろいろ事前に心配していたんだけど、なんとかほぼクリアできて…

合否ロミ

こんばんは、さあ、楽天制覇なるか?とも気になるけれども子供たちはトムとジェリーを見ているし、明日は日帰りで東京のショールームへの出張だし、まあ早目に体を休めようかと思う今夜のタイトルはペンネーム『スプリットってどんな?』さんから頂きました…

路面のハンカチーフ

こんばんは、今夜の晩御飯はパスタだったんだけど、ついついはしゃいでトルコライス?風?おむこんでした。いやー満腹満腹ぅ。さあ、仕事色の強めな連休にれっつらご。