げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チゴイネルワイ膳

こんばんは、今夜はまたしても秋の味覚シリーズ。オヤジの友達が昨日釣ったアジを早速に送ってくださって。船の上で作ったという干物もおいしかったけど、刺身、ヤバかったヤバかった。脂も適度に乗ってるし、食感もプリンプリンでしっかりしてたし、しかも…

キ過ぎた顔

はいこんばんは、きのこっのこっのこ元気なおむこんです。若干風邪引きずってますが。今年は猛暑と夏場の雨不足のために、きのこ類は不作だと言われてたんだけど、どうも今日オヤジが山に入ったら案外豊作だったみたいで、近所におすそ分けしてもまだたっぷ…

鳥も津に

こんばんは、どうやら今度のペプシネックスのCMでは宇多田ヒカルが♪愛の讃歌♪をカバーして歌うらしいという報道に無類にウキウキが止まらない、無類の♪愛の讃歌♪好きのおむこんです。これ、着うた配信されたら即DLですよ、即DL。 それと今日はすごくテンショ…

岡田漢字帳

こんばんは、今夜のタイトルはペンネーム『図書館通りの情景』さんから頂きました。ありがとうございますおむこんです。なんとなく、鬼平犯科帳…て〜き〜な〜(おめでとうキンコメ)。 さてさて、体調不良の週末が明けて、9月最終週がスタート。睡眠は充分摂…

裸ウンセラー

こんばんは、結局親子ともども風邪でしたおむこんです。今日は朝からハス嬢も俺も微熱やらダルさやらでグデグデ。子供達はそこまでではないが、見事な鼻水王子。体の節々は痛くてしんどかったけれど、何とかごまかしごまかしで。でも有り難いことに、昨日に…

手ブレスパイラル

こんばんは、今日の晩御飯中、ふと天ちゃんが箸で豆の煮物をつかみにかかり、皆の注目の中で『箸でつかんで食べる』をクリアー!やんやの喝采の中で負けず嫌いのうなが既にかなり上手に使える箸技を披露し始めたのに苦笑いしたおむこんです。でも今日は半日…

丹後のワル

こんばんは、結局夜になっても金曜日感をイマイチ実感できなかった今日ですが、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?急激に激烈に涼しくなっちゃいましたが、体調など崩していらっしゃいませんか?おむこんです。ちなみに我が家のうなは風邪を軽くひいた…

荒らしの素顔

こんばんは、今日はなかなか貴重な『週の中にぽつんとある祝日』で、一日雨降りで肌寒かったけれども、ハスうな天と図書館行ったり買い物行ったり、家の中走り回って一休みして小競り合いの仲裁をして、みんなで昼寝して教育テレビ見て風呂入って、ドタバタ…

あら陣痛

こんばんは、今夜のタイトルは…いわゆるひとつのハス嬢の作品です。とはいえ別に深い意味はないおむこんです。ちなみにアラジンは、うっかりペネロペの友達の子トラで、幼稚園のクマの先生と結婚するのが夢です。 では占いのコーナーです。 今日のおひつじ座…

Sea queen

こんばんは、今夜の添付写真の背中、何度「ただいまっ♪」と呼び掛けてもひたすらスルーしてくれた我が愛息天ちゃんのたくましい背中ですおむこんです。…まだ、背中で語れは教えてない気がするんだけど…なあ…。 そして、思った程には筋肉痛が来てないのは、ま…

トド凍っている

こんばんは、今年は稲刈りでの筋肉痛が、いちばん太股に出ているおむこんです。だから、立ち上がる時に「どっこいしょっ」って言ってしまうことも仕方のないことなのさっ♪ そして今日はと言えば、なんとか稲刈りが昨日までで片付いたので、フリー。甥っ子た…

遮光事例

こんばんは、今日のタイトルは、先日受けた研修での薬品メーカーさんからの、医薬品の包装と管理の話という、まあ退屈なテーマの話をなんとか聞いている中で浮かんできたタイトルなおむこんです。でも取り扱う以上は知りすぎていないといけないことですから…

灘こうこう

こんばんは、でんぐり返り中のうな君ですがこんばんは、いつの間にかでんぐり返りをマスターしててちょっと感激しちゃったおむこんです。隣で天ちゃんはひたすら受け身を繰り返してましたが(笑)。 そしてこの週末は恒例のハス嬢の実家の稲刈り。午前中の仕…

チエコ賞

こんばんは、脳内の♪ヘビーローテーション♪のヘビーローテーションの後はおかあさんといっしょの♪げんきおんど♪とうなりやベベンの歌う平家物語の始まりの部分の歌とうっかりペネロペのBGMがシャッフルリピートで流れているおむこんです。すべてNHK教育なの…

非難するサイにはくれぐれもご注意ください

・田代まさし[たしろまさし]元ラッツ&スター、元家老、元ダウンタウンDXの準レギュラー、過ちを繰り返し続ける人(類)清水健太郎 … … …どうでもいいですな、もはや。どうもこんばんは、おむこんです。どちらも、もうつける薬はなさそうですし。 そんな今日は…

胸のボタンWAR

こんばんは、今日は両親が泊まりで旅行に出掛け&昼寝の足りなかったうな天が20時頃に撃沈ということで、ホント久々にハス嬢と二人でテレビを見ながらののんびり晩御飯を楽しんだおむこんです。しかもちょうどやってた番組は90年代のミリオンヒットを集めち…

制服NO!!

こんばんは、そういえば昨日から急に鼻がムズムズし始めたのは、きっとブタクサくんの花粉ちゃんが飛びはじめたからなんだろうけど、今日はだいぶ楽ちんでしたおむこんです。波があるのはありがたいけど、できれば大人しいままでいてほしいなぁ… しかしなが…

many余るんですよね

こんばんは、そういえば、なんとかかんとか毎日綴ってきているこの『げひ草』、確かスタートしたのってこの頃だったなあと思って携帯上で自己検索してみたけれど、丸何年になるかははっきりわからなかったおむこんです。でも多分6周年ではないかと思います。…

打つのみや!!タカシ!!

こんばんは、只今移動動物園が隣町のスーパーの駐車場で開催されておりまして、今日は朝から見に行ってきたおむこんです。しかも東北の方のサファリパークが主催していることもあってか、最寄りの動物園にはいないような猛獣さん達が多数来場。“目玉”のホワ…

ナミの谷間に命の花が

こんばんは、珍しくNHKで中継された今日の東京ヤクルト-阪神のデーゲームで、8回表、スコア0-2から藤川球児が投入されて、こりゃ厳しいかと思ったら、なんとかチャンスを作り、1点返してなお2アウト3塁で打席には“神様”ホワイトセル。「間違ってホームラン打…

並の谷間に命の花が

こんばんは、…ってことは、Bくらいですかね、B、どうもおむこんです。ちなみにこの曲は僕が人生で初めて耳にした着メロでもあるのです。 しかし、今週は自分的にも結構頑張った気がする。新しいお客さんのオープンがあったり、楽しい研修会があったり。結構…

君ガイル

…じゃあ、僕はザンギエフ?必殺技の名前は忘れちゃったけど、とりあえず十字キーを一周させればいいんでしょ?(笑)…どうもこんばんは、おむこんです。昇竜拳を出すのは結構苦手なタイプでした。 そんな今日は本社のある名古屋の、多分もうすぐファンモンの…

燃え尽くすよ、鬼

こんばんは、林マヤマヤによれば、今日は一ヶ月ぶりの雨だったそうで、いずれにしても久方ぶりの雨降りで、ここしばらく日中は稼動しっぱなしだった営業車のエアコンも今日はほとんどオフ、飲み物も朝自宅から持って行ったペットボトル一本だけで買い足すこ…

ベビーローテンション

こんばんは、ホントに「いつ以来?」な、しとしと雨音の中でブログを綴っているおむこんです。台風が近付いているせいなのかな?これで少し涼しさに拍車がかかってくれればいいのだけれど… そういえば、サッカー日本代表原JAPAN(仮称)はいまだ勝率10割をキー…

鯛とロープ

こんばんは、僕とまったく誕生日が同じオダギリジョーと年は違えど誕生日が同じ香椎由宇夫妻に子供ができて、しかも2月生まれの予定だと聞いて、もし16日に生まれたら親子3人が一緒なのかって他人事ながら他人事じゃない感じのおむこんです。なんかこういう…

祐子と梨

こんばんは、遂に念願の瞬速170キロの世界最速ジェットコースター『ドドンパ』at富士急ハイランド、甥っ子オニウマくん(仮称)と体験して参りましたおむこんです。いや〜超待ちました。2時間弱も行列に並んだなんていつ以来?まあジェットコースター自体がい…

真夏の軌跡

こんばんは、今日は諏訪湖の(例年であれば)夏の終わりの風物詩である新作花火大会だったんだけど、急遽、結構本気で目に入れても痛くない甥っ子のオニウマ(仮称)が遊びに来てくれたので、一気にテンション上がったうな天も連れて出かけたんだけど、やはりう…

時計がなります、盆〜盆〜

こんばんは、今夜のタイトルはペンネーム『ぴ壱姫』さんからの非常に季節感のある投稿でした。ありがとうございますですおむこんです。引き続きイカしたネタ、首を長くしてお待ち申し上げておりまする。 さてさて、ありがたいことに、今週はなんか連日お得意…

紹介席

こんばんは、本日の営業中、お得意先にてのお客さんとの会話。どういう話の弾みか食べ物の話になり、どういうわけかラーメンの話になって… 「そういえば塩尻にうまいラーメン屋さんがあってね〜」 えっ?どのへんにあるんすか? 「…の先の交差点を左折した先…

空いたカッター

こんばんは、非常に熟慮を重ねた末に苦渋の決断、断腸の思いで本日♪ヘビーローテーション♪をDL(故障者リストでない)して♪ポニーテールとシュシュ♪と差し替えたおむこんです。ちなみに添付写真の茄子はお客さんのところで穫れすぎてあまったのをおすそ分けし…