げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

遮光事例

omcon2010-09-19

こんばんは、今日のタイトルは、先日受けた研修での薬品メーカーさんからの、医薬品の包装と管理の話という、まあ退屈なテーマの話をなんとか聞いている中で浮かんできたタイトルなおむこんです。でも取り扱う以上は知りすぎていないといけないことですからね。
今日は引き続き稲刈り大会。とはいえ稲は昨日刈り終えていたんで、田んぼに『はぜ』という物干し竿のようなものを組んでいき、そこに稲穂の束をかけていく作業を繰り返し。そうやって稲を脱穀までに天日で乾燥させることで、お米は格段においしくなるのだ。まあ昨日の筋肉痛を抱えながらだったので、徐々にしんどい作業にはなったけど、今日は参加者も増えたので、なかなかはかどってお昼過ぎには作業も終了。あとはワイワイ焼き肉をして、みんなで温泉に入りに行って。結局南極賑やかないい休日なわけです。