げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

こんにちは、おむこんです。
おかげさまで、今年も、平和な大晦日を家族で迎えられています。
天気も良くて、雪も積もっているわけではなく、穏やかな年末です。
今年は今の棲み家の暮らしも2年目に入り、我が家という響きが、更にしっくりくるようになってきて、子供もすくすく大きくなり、学用品も生活用品もおもちゃも増えてくる中で、工夫して暮らせているけれど、やはり手狭に感じる局面も増えてきて、「家」「住居」について考えることが多くなってきたかな。個人的にはもう土地に縛られることは御免だと思っていたけれど、住み方にも色々な方法があるな、と。これから空き家も増えてはくるだろうし、それほどこだわりを持たなければ結構な選択肢がありそうだというのが今の正直な思いで。もう40だけど、まだ40でもあるし、来年はもっとハス嬢といろいろ研究して選択肢を増やしていきたいと思う。
子供たちも、だんだん体力も知恵もついてきて、こっちも本気以上で向き合わなければ、ぐっと詰まってしまいそうなことも増えてきた。でも、上からではなくできるだけ子供の目線の高さで話そうと、それぞれが生まれた時に誓ったことは、ここでまた基本に立ち返らないとなあ。追い込まれると上からいきがちなので(笑)。
でもそれぞれ頑張ってるよ、子供たちもハス嬢も。それぞれ必死で毎日を頑張ってる。何かに打ち込んだり、友達をトラブルから守ってあげようと立ち回ったり、目標の順位をクリアするためにマラソンに打ち込んだり、発表会でカニさんとかスイミーとかになったり、音楽会でリコーダーや鉄琴を頑張ったり、おっかないけど器の大きなボスに必死に食らいついていったりね。仲間がなによりの財産だってことはじっくりと子供たちにも教えていきたいけど、充分頑張ってると思う。
俺は俺で、今更ながら、15年目ながら、仕事の楽しさがもう一歩、感じられるようになってきたような気がする。お節介の焼き方の匙加減がもう少し踏み込めるようになってきたというか。まあ後半に新人くんを採用してうまくいかなかったのは、また人間を見る難しさも知って、勉強になったし。ガツンとひどいことも社内のお偉いさんから言われて相当へこんだりもしたけど、その割に大丈夫かって思うウチの会社だけど、仕事の9割以上は楽しんでやってるし、今年を踏まえて来年に挑んでいこうと思う。
遠方に住む親友家族や近くに住む親友とも今年は結構絡めて、イベントは多かった印象も。やっぱ、色々あった方が楽しいし、来年もいろいろ声あげていこー。今年絡みきれなかった人もまだまだいたからね。
まあ、ここで入団手続きをとった、息子たちの少年野球が年始から始まるので、まずはそこから。夏場に東京ヤクルトの試合とか見に行けたらいいかもと。
ともあれ、今年も楽しく一年を過ごさせてもらいました。恵まれた環境にいさせてもらえていることに感謝です。
皆様、一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
特にペンネーム『 お、お前、元気?』さん、来年も作品、頼りにしています。

では、よいお年を‼

PS、みぃちゃん、良かった。16人に入ったね♪