げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

駆け足新婚旅行記⑥セビリア〜バルセロナ(ガウディ様の財産たち)

ふぅ(幸せな溜め息)。時には永遠と錯覚したこのスペイン旅行もいよいよ最後の夜、もちろん早かったとも感じるけれど、中身は相当つまっていたので、もう数ヶ月もいたような…
今朝は飛行機の関係で、五時半に起きて(…といっても時差があるのでそんなに苦ではないのだけど…)ホテルで用意してくれたボックスの朝食からサンドイッチとフルーツジュースとオレンジをチョイスし、二人分をコンパクトに詰め替え、まだまだ暗い街を空港へ。そしてバルセロナに降り立つと、予報通りの雨でして。でも正直、まるで僕らに合わせたかのように、ハリケーンが接近していると脅かされていたので、撮影にも支障がないくらいの雨で助かったけど。まあスペインも水不足なんで、多少は降ってもらわないとね。
んで、まずはガウディ様が作ったグエル公園へ。まあこれが、公園のくせにいちいち洒落ていて、そのくせ多機能で、ベンチなんかもちゃんと座り心地がフィットするようにできてやがるのよ。ねぇ奥様。そのベンチも雨で濡れてて誰も座ろうとはしなかったけど、せっかくだから座ってみましたよ。そしたら「おおっ♪」って。改めてガウディ様に敬服、みたいな。
そしてきましたお待ちかねのサグラダファミリア。パッと見で脱帽。そしてチケットを求めて人々が並んでいる行列の長さにもびっくり。それにしても建物の迫力といったら。今回の旅で、いろんな様式の凝った建物は見てきたが、これは本当にオンリーワンでして。できればみんな、完成してからでいいから見においで(これは結構本気です)。
でも外側と、内部の柱の感じを見るだけでも価値はあるけど、中身は工事中のがしゃがしゃした雰囲気で。でもこのためだけにでもスペインに来た価値はあったね。凄かったよ。
そしてその後レストランでタパス(小皿料理)とカバ(シャンパン)を頂く。結論、スペインのイカリングは超うまい♪
そのあと免税店でバルサグッズをちょろちょろ買って、オリンピックスタジアムなどをちょろっと見て、早めにホテルへ。
それからは自由時間になったので、ハス嬢と二人で地下鉄(これで三カ国制覇☆☆☆)に乗って中心街に繰り出し、添乗員さんオススメの、日本語のメニューも置いてあるレストランでちょっと豪華めにスペイン最後のディナー。そしたらこの店のパエリアがまさに絶品で。すこしオリーブオイルは強かったが、唸るパエリア。これもいい思い出になりました。
が、店を出ると雨が結構降っていて、濡れながらタクシーを拾おうとするも、この雨に加えて今夜はバルセロナはお祭りらしく、全然捕まらず。仕方なしに、時間が遅くなったらちょっと危険かもよと言われていた地下鉄で帰る。ええ、もちろんそしたら帰りは別の路線で(笑)。
でも地下鉄を降りてからもほろ酔いでふらふらさまよう濡れネズミ、ハポン(日本人のこと)二人組、みたいなね(笑)。