げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

各県と

技官。 こんばんは、まさに紙一重の戦いだった燕対オレンジウサギさんの試合。一歩及ばなかった燕は『ワンチャン首位』の夢が一旦敗れてまた虎さんにも抜かれ、ああ歯痒い。おむこんです。明日は何が何でも取らないと!明日はできれば引き締まった試合を。 B…

越中道

本日、お得意先で枝豆をたくさん頂きまして、 早速ハス嬢が茹でてくれました。 もう、茹でたて最高! 無限枝豆かっ!って勢いでバクバク食べました。 しっかし今日はまたすさまじく暑かった。やっぱりお盆前後が雨が多くて気温も上がらなかったから、その後…

越中どう?

こんばんは、リモート飲み会って言葉すら忘れそうになってたけど、ふとしたきっかけで、大学時代の親友たちと今夜ZOOMで繋いで飲んで喋って、みんなそれぞれの場所で子育てに励んで、職場ではそれぞれの理不尽と戦っているけど、ベースは変わってなくて、ホ…

昨日に根差す

にく にく やさいも。 こんばんは、残暑ブーストとでも言いましょうか、今日もかなり暑かったけど、家族で買い物に出掛けた帰りにめいめいシェイクとフロートを買って涼をとって、なんかほんわかしていい土曜日だったおむこんです。とはいえあと数日だと思う…

射ガール

こんばんは、今日ふとFMで流れたすゑひろがりずのデビュー曲だそうなのですが、ですよねーな世界観と適度なヘタウマ感が好きだなあって思いながら聴いてましたおむこんです。雅-MIYABI-すゑひろがりずヒップホップ/ラップ¥255provided courtesy of iTunesこ…

小を披露する

こんばんは、いやあ、今日はまた容赦ない暑さでなかなか疲れたけど、朝のめざましテレビのお天気コーナーで、今年の東京の真夏日は2回目って言っていて、そうか、コロナに気を取られていたけれど、今年は酷暑まで気温が上がることは少なかったのねと勉強にな…

叱るべきタイミング

うーん、マクガフ。 #中日銀行への預金を増やせなかったショックを癒してくれる中華丼 こんばんは、松商ナインもいろいろな思いを背負ってよく戦ったけど、ノーアウト一塁のランナーを進められないと、やっぱりホームは遠かった。明徳義塾さんの方が一枚上手…

芋の工場

こんばんは、フジロックしかりパラリンピックしかり、確かにリスクはあるし、賛否それぞれの意見ももっともなところはありますが、怖いから何でもダメなのではなくて、今の状況、今のルールの中で、何を、どこまでなら、どういう形でなら、どういうやり方な…

お?バターのお兄さん

かぼちゃん こんばんは、熱とかだるさは全くないのだけれど、今日も昨日ワクチンを注射した左腕が重い感じがして、高くも上げられなかったおむこんです。とはいえ夜になったらほぼ自覚するレベルではなく、明日起きたら、うーん、どうでしょうー。 恋しさと …

後藤常備

こんばんは、順番が回ってきまして、 本日コロナワクチンの一回目の接種を受けて参りましたおむこんです。写真は接種を受けた後での待機の時にもらった待機券(?)です。 いや、本当に公務員と医療スタッフの皆さんが、手際よく効率よく誘導して予診して案内…

上級の欄

こんばんは、今夜のタイトルはペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。感謝感謝。おむこんです。知識もついちゃう駄洒落かな。 社員マスカット今日はうなの誕生日。ちょっと普段なら手が出ないお高めのコレでデコレイトしたハス嬢作のシフォンケーキ…

僕ハリウッド

#一週間の仕事疲れを癒してくれるスープこんばんは、 警備員を殴った男と後輩を殴った男がめでたくチームメイトに。 be紳士たれ。 ま、強けりゃいいもんね。 しかし電撃だったね、問題発覚からトレードまで。おむこんです。されど一週間の疲れは蓄積し、あや…

庄司期

ヒロシ(ピン芸人のヒロシは好きよ)は好きじゃないんで。 #残暑に効く肉じゃが またZEPPIN。 こんばんは、数日に渡って立ち上げられなかった、『はてなブログ』のアプリがなぜだか今日、突然ログイン画面に行けるようになって、そこからも牛歩的に手間はかか…

廊下のスパイラル

夏バテに効く ネバとろ冷やしうどん ZEPPIN。でらZEPPIN。こんばんは、甲子園で、長野県代表の松商学園が2回戦で当たるはずだった東北学院が新型コロナウイルスの陽性者が出たために出場を辞退したわけですが、その理由が、感染した選手をベンチに入れなけれ…

大腸部

盆明けおつカレーこんばんは、やはりどこかがいつの間にか変わってしまったらしいはてなブログ。最近表示される字が小さいよねと指摘をいただき、うーむ、やはりアプリが使えなくなって、ブラウザで書き始めてから、こうなっちゃうんだよね。なんだろ?とり…

牛蒡の後ろ

盆焼き肉(明日からまた頑張るぞの巻) こんばんは、東のありこん、東のおむこんと、日本二大昆の片割れとしましては、やはり今日のバイキングモアは外すわけにはいかず、という程でもないけど、ありこんと略されることも今日知ったくらいなので、すみません単…

summer zoo

こんばんは、先日のトリプル台風の後の気圧配置のせいだそうですが、ずっと動かない前線が降らせた雨は今日も続き、全国各地でも被害が出て、この諏訪でも悲しいことに土石流が発生し、同世代の方とその子供さん達が命を落とされました。命に重さの違いはな…

君しか加担

こんばんは、まさか、今日も雨が1日続くなんて。西日本を中心に被害が広がっていて、長野県も例外でなく、ほぼ全県に大雨警報や避難指示が出ていて、被害が徐々に出始めていて、しかもこれからも降り続く予報になってるのが、怖いね。コロナもあって、大人…

栄光の駆け足

異種格闘技(格闘はしてないけど) 長野のお盆風景。 それにしても、こんなに全国的に雨のお盆って記憶があんまりなくて。長野県も各地に大雨警報が出てるけど、本当に被害が少なくこの雨がやみますように。 常夏娘 小泉今日子 J-Pop ¥255 provided courtesy o…

夏の結審

(後日注:このタイトル、以前に文章の中で使ったことがありましたが、タイトルではなかったので、季節柄、再録です) omcon.hatenablog.com おつキーマカレー こんばんは、いよいよお盆休みに突入です。ホント、こんなご時世でなければ、USJとか行ってみた…

by明日

中田賞 カッコワライ こんばんは、昨日はいささか取り乱しましたが、ブログがアップロードできなくなったかと思ったら、立ち上げることができなくなった(一瞬だけ立ち上がってすぐ閉じてしまう)『はてなブログ』のアプリ。非常に使い勝手がいいのだけど、何…

(はてなブログアプリが超不調なため、やむを得ず本日は無題です)

こんばんは、んもう、オリンピックが幕を下ろしたと思ったら、間髪入れずに甲子園とか、もう、涙腺がいくつあっても足りないじゃないの!おむこんです。育三郎さんの♪栄冠は君に輝く♪も味があったけど、個人的にはもう少し早いテンポの解釈の方が好きです。…

ジ・ある日

今日も、頑張ってくれていた、医療従事者の皆様に心から感謝します。 こんばんは、一旦連休最終日はそれぞれに色々予定があったので、お盆に備えて近場に買い物に出たくらいで、わりかし家でのんびり過ごすモードでしたおむこんです。テレビの番組も、オリン…

New道具も

幕を閉じました、東京五輪。 まさか、閉会式で東京音頭が流れるなんて。 今夜も全燕が泣いたね。 女子バスケも惜しかったけど、ここから町田さんとか、新しい道が開けるんだろうなあって思う。 たくさんの感動があったし、やって良かったなあと思う。 ただ、…

乞うトーク

いやあ、本当におめでとう!侍ジャパン! 村上と哲人がいいところで活躍して(マクガフもよく投げたよ)、燕党も号泣の金メダル。よかったね。 森下といい、伊藤といい、若い選手の堂々として落ち着いたマウンドさばきが印象に残るチームでした。平良をほぼ使…

KOO talk

#初梨超甘 こんばんは、今日も酷暑の中で紡がれた悲喜こもごものドラマ達、その中でも、女子バスケの日本代表、見事に決勝進出を決めて立派立派立派。しかも町田さんだっけ、アシスト数の新記録だって!最初の立ち上がりの時間はペース握られてたのに、よく…

YOUのピート

かわむらたかし 並べ替えると わたしかむから になるんだって(天ちゃん情報)。 もう、これ考えたヒト天才。 ……先超された。 しかし、何にせよ、かじるって。 辞職はやむなしじゃない?トヨタ怒ってるっぽいし。 軽はずみの骨頂。 ミス・ブランニュー・デイ(M…

鮭タイ

我らの誇り、山田哲人。 持っている男は、最高の場面で最高に輝いた。 ホームランだと思ったけどね。 しかし、伊藤くんといい、クリちゃんといい、ルーキーなんだよね。凄いね、度胸というか、肝が据わってるというか。どちらもこれから日本の中心選手になっ…

栄養補給に持って来い

夏、スタミナポテサラ。 こんばんは、若きサッカー男子日本代表選手たちはかく戦えり。スペイン相手に惜しい戦いでした。ぜひメキシコに勝ってメダルを!……って、どの競技も今回はメキシコ戦、多くない? でも体操も卓球もボクシングもレスリングも新たな物…

文・こぼん

いやー、しぶとく勝ちましたね、野球日本代表。 しかし、9回に1点差を守れなかったのは燕の守護神とアメリカの守護神を兼任するマクガフで、気持ちはちょっと複雑でしたおむこんです。あとは10回表をしっかり抑えたクリちゃんと、タイブレークでの大事な…