げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脂肪300

こんばんは、今夜はクレしん主題歌走り隊をもじってこんばんは、前へ前へ前へ、おむこんです。そして、肉屋にて決してしてはならないオーダーなわけです。 あ、そうか、明日はどんな嘘をつこうかな。 今日は午後のお昼寝明け、こたつでお茶をすすりながら、…

いい着物が借り

こんばんは、うん、最近はレンタルの着物も案外バカにできないわよね、これなんか見てよ、西陣織よ、西陣織♪(←すみません、着物についての知識は皆無に極めて近いので、ツッコみはご勘弁下さい)、的な光景かしら、僕の一番好きなバンドをもじって投稿してく…

aiko歌消し

こんばんは、これはカラオケで起こった事件なのかどうかを、投稿してくれたペンネーム『石ノ森ショー』さんを軽く問い詰めてみようか葛藤しているおむこんです。元ネタはミスターオリオンズなんだけどね、実は。 そんな今日、木曜日、昨日の朝は雪がちらつい…

この師、ハイカラの卒業

この時期にはいいかと思って。 こんばんは、今日無事ハス嬢と子供たちがウチに戻ってきて、会社から帰宅したら、“いつもの光景”に戻っていて、なんかホッとしたおむこんです。うむうむ。 そして今日はまた同行営業だったんだけど、午前中の仕事が終わって昼…

ギラギラ下町を抜け

こんばんは、安くて明るいだけが取り柄のネオンと、おいしいけど必ず胃がもたれる中華料理屋、そんな景色を思い浮かべる。その喧騒の中をリュック片手に歩き抜けていく少年。そしてさっさと家に帰ろう。ザ・おむこんです。あー歌いてぇ。そして広尾に行きた…

定食後花月

こんばんは、やっぱりなんたかんだ言ってハンバーグも好きなんです、目玉焼きなんか乗っちゃったらヤバいヤバい。おむこんです。今日は今年一発目のご来訪、とんこつ男児兄さん(仮称)とゆっくり晩御飯をサイド食べ放題に乗じてドカスカ食べてきまして。さあ…

愛の子、リーダ

こんばんは、最近何度か電車に揺られる機会があって、車窓をぼーっと眺めていると…悪くない…悪くないんだよね…やっぱり流れる鉄の血は消えないね、おむこんです。今日はハス嬢の実家で農作業のお手伝いだったんだけど、うなの保育園も春休みに入ったので、数…

植野弘子氏

こんばんは、今夜のタイトル、駅名ですし、最後はハットリ君読みにしてもらえると…おむこんです。簡単であれ、謎を放つ以上は答えにたどり着いて欲しいもの。 んで、今日は仕事もライトに終わったので、あとは主に子供たちと過ごしたんだけど、久々にPCで動…

花よりダンボ

こんばんは、べ、べつにアタシはフォ、フォローするとかそんなんじゃなくて、ダンボつながりで思い付いちゃっただけなんだから。ホント、それだけのことなんだから、期待とか、そんなの、もう、おむこんです。梅は、梅はまだかいなぁ。 そして、この前まった…

ダンボ売る…

こんばんは、ともすれば、全国の夢見る少年少女をメソメソさせちゃうかもしれない今夜のタイトルは『栗ぱみゅ』さんからの投稿、ありがとうございますおむこんです。しかし、飛べるからねえ。 そんな今日は実は今年初だった、メーカーさんの波乱万丈イカした…

ポルターがist

こんばんは、今夜のタイトルは現在ご多忙真っ只中のペンネーム『ジョン混じる郎』さんからの投稿、ありがとうございますおむこんです。ポルターってのはポルノスターの略ではない…と思う…が。 そんな今夜は帰宅したらテレビには矢島美容室(笑)。とはいえなか…

特使、負けん

こんばんは、今日のタイトルは昨日に引き続き、県名もじりでございます。本当はこのまま四国四県行きたかったんですが、どうしてもポンジュースの県が引っ掛かってしまったおむこんです。「蚊が分けん」っていうのも自分的には採用ラインに届いてないし…。 …

コーチ・健

こんばんは、っていうと、やっぱ高倉、もしくは高橋ってことになるのかな?「ケン」って読む名前の有名人は数多くいるけれど、「健」に限定すると案外浮かんでこないおむこんです。あ、トミーズってのも一応あったか…… んで、新しい週の始まり。先週の出来事…

スレ違いの順序

こんばんは、嗚呼、ボランTの名曲も、この人にかかるとこんなに深くなってしまう。今夜のタイトルはペンネーム『マイグ・ラジエイション』さんからの投稿、ありがとうございます。でも今はここでそう、バイフォーナウ。 今日は親戚のおばちゃんにうな天俺の…

ユカはレイコ

こんばんは、今日は午後まで仕事だったため、ハス嬢は一足先に子供たちを連れて車で実家に帰り、僕は仕事から帰ると電車で向かったんだけど、これがまた久々の一人電車旅。しかも乗った普通電車が途中の駅に40分も停車。でもそれが案外良くて、他のホームに…

履かないからこそ美しい

ドーハの悲劇の時、ラモスは言った。「夢なんて、一瞬で壊れるんだ」。なんかそれが何度か頭の中に浮かんで消えた。もやもやした頭だけれど、時間を追って整理しながら。これも経験、経験。怒ってくれる人の存在は大事にしなくちゃ。いろいろなことを考えた…

大きな大きな舞台にタッチ

こんばんは、今日、お互いの認識の行き違いに端を発してお客様から大きいクレームを頂いてしまい、明日の朝一番でお詫びに伺うのだけど、こういう時、昔から僕は想定される最悪のシナリオを頭の中に入れていく。そうすれば、どんな話になっても踏ん張ってい…

剛田チーズ

こんばんは、まずはサッカーの五輪代表チーム、出場権獲得おめでとう♪そして帰宅して着替えながらつけたテレビでいきなり釘付けにしてくれた扇原のファンタスティックゴールは歴代の日本代表のゴールの中でもかなり上位にランクされるのではと思うおむこんで…

黄身が重いデニ

…確かマヨネーズのCMソングだったような…っていうか、そんな黄身でずっしりなデニッシュ、非常に食べてみたい食べてみたい食べてみたい、yes、おむこんです。いや、元ウタはこの時期に聴くと泣けちゃう名曲なんですけどね。 っていうか、皆さん、只今絶賛開…

ファンクLOVE

こんばんは、添付写真のこんなおたよりを読むだけで、既に二年後三年後五年後のことを思って既にウルウールなおむこんです。断言しておくけど、絶対泣いちゃうから、俺。 そんな月曜日は、週末に引き続いてまだ冬の気候。加えて今日は1日雪が舞っており、非…

言う体験

こんばんは、今まで何度も買いそびれて、未だにサンダルさえ未体験なんだけど、恐るべしクロックス、まさかリュックがあったなんて!!おむこんです。まあ買いませんがね♪そう。一年。祈、そして祈。今日は大事なミッションがあり、スマイルプリキュア(さすが…

鯛やかん

こんばんは、開幕戦もスポコーンと落とした我らがガンバ大阪、まだ早い、まだ早いとは思いながら、「来期はJ2かよ…」なんてやさぐれたいのを必死にこらえているおむこんです。添付写真の特ちゃんにはファンヒーターの高さが物理的につかまり立ちにはいいみた…

愛おしいよう、伊藤翔

こんばんは、また一花咲かせることができるかしらね?できることを願ってますけど。そんなグルノーブリーな今夜のタイトルはペンネーム『橙』さんから頂きました。今宵もありがとうございますおむこんです。さあ、いよいよ開幕だし。 そして今日は雨模様…だ…

そっちの毛

こんばんは、べなおかな、逆から読んで中尾鍋。今夜は中尾鍋でした。シアワセに頂きましたおむこんです。肉と白菜、ああ鉄板。鉄板。 しかし、よほど触れずにおこうと思ったけど、イマイチ好きにはなれなかった西野ドンが遂に替わって、結構チームを去った(…

あ、不振?

こんばんは、今夜のちょっと意味深なようなそうでないようなタイトルはペンネーム『鈴与組のダイゴ』さんから頂きました。ありがとうございますおむこんです。今年のJは例年よりもオフの選手の移籍が少なかった印象だけど、どうなりますやら。 で、今夜は「…

重い鱒

こんばんは、自分でもまさかと思うのだが、仕事終えて帰宅して、家の玄関開けて無意識に口をついたのが、「お世話にな(りま〜すと続くものだけど、さすがで途中で気付いて止めた)」 うわぁ〜、仕事では1日何十回と口にする挨拶だけど、さすがに家では今まで…

徐々に奇妙な冒険

こんばんは、このタイトル、ずっと頭にもやっとあって、でもちょっとベタすぎるかしらと出し渋っていた感じだったんだけど、スッキリするために出しちゃいましたおむこんです。…でもそんなこと言ってる時に限って既出だったりしたりする…。 そういえば、最近…

風の中のツバル

こんばんは、今日は公開二日目となるドラえもんの映画を見に行ってきたのだけど、そういえばハス嬢と一緒に映画を見たのって初めてだったのに気が付いたおむこんです。うなとは去年ゴーカイジャーの映画でご一緒してますし♪ そしてその『のび太と奇跡の島』…

対小判

こんばんは、「おいジョージ、さっきから何やってるんだ?それはジャパニーズセイ“koban”だぜ。きっとさっきのニンジャがその“koban”を敵だと思い込ませる術をかけていったに違いないぜ」おむこんです。どうだい、ペンネーム『ピチピチエアライン』様、こん…

5とB

こんばんは、パルちゃんズの指揮官をもじってみましたが、なんせ理系的表現が苦手で仕方ないおむこんです。もきゅりんこ。 しかしなでしこジャパンは頼もしいね。二日前の試合も、調子が出てこないのをゲームの中で立て直して、最終的にはペースを掴んで勝利…