げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2023年、大晦日、信州


f:id:omcon:20231231162846j:image

#海老天は譲れない

こんにちは、さて、今年もこの節目がやって来ました。今年も最高の生バラエティー番組たる紅白歌合戦をしっかり見届けるべく、昼間に綴る日記です。

こんにちは、おむこんです。半年思い悩んだ耳の悩みがただ自分がズボラで耳掃除を全然していなかったことが原因で、耳鼻科の先生にかかったらあっさり解決し、ズッコけると共に、耳鳴りも右耳の聞こえにくさからも解放されて年が越せるのは、実は相当嬉しいことです。

今年はコロナにはかかって一週間会社を休んだことはありましたが、それ以外は体調も良く、一年間仕事と家のことは頑張れたと思います。ありがたいことに、仕事も販売ノルマは達成できて、本当にお客さんに恵まれていると思います。びっくりすることや、悲しい突然のお別れもあったし、もちろん嫌なことを言われたり、悩んだこともあったけど、新しい出会いや楽しい思い出も重ねられました。うちの会社のブラック度とダーク度は度を超すレベルになってきて、若い人材がどんどん辞めてしまっているのが残念ではあるけれど、自分の仕事、自分の立ち位置は来年もしっかりこなしていきたいです。

家族とも、なかなか遠出はできなかったけど、今年もいい時間を過ごせたと思います。長男うなも高校生になり、交わす会話のジャンルも増えて、次男天ちゃんはプロ野球好き、東京ヤクルトスワローズ好きに目覚め男子チームの共有の熱い話題が太い芯となって、2人ともセンシティブな年頃なのに、無視することも反抗することもなく、仲良くしてくれるのが嬉しいです。長女特ちゃんも言葉はキツい時があるけど、本質的に嫌がっていないのが分かるので、まだまだ友達感覚でいられることが、父は嬉しくてたまらないです。

そしてハス嬢には今年も一番の感謝。家族がコロナになってもインフルになっても、みんなの世話をしながら健康でいてくれました。仕事も大変なことがあっても頑張ってくれたし、家庭も守ってくれたし、本当に大事な相棒です。まだまだ何年も共に戦い抜いていかなければならないから、来年もお互い健康で頑張りましょう。

東京ヤクルトスワローズについては、来年嬉しいコメントを残したいので、特に触れません()。

今年一番すげーと思ったホームランは、WBC準決勝メキシコ戦の吉田正尚の3ランでした。アレは何度見ても正尚にしかホームランにできなかったのではないかと思うよ。もちろん村上のサヨナラ打は床が抜けるほど興奮したけどね。

音楽では、水曜日のカンパネラの言葉遊びにハマッて赤ずきんを一番聴いたかな。

赤ずきん

赤ずきん

谷村さんもKANさんも坂本教授も空の上の人になっちゃったけど、歌も音楽も永遠に残っていくからね。いい曲は今の若い子たちにも歌い継がれていますから。

 

相変わらず、『寝る前に布団の中から親しい人に向けて送る私信』というテーマに沿って、基本ブログは真っ暗な部屋で布団の中で書いています。もうちょっとその日にあったことを覚えててもいいんじゃないのと後から読み返して思うことも良くあるけど、周囲のひとや、このブログを読んで下さる皆さん、ブックマークやスターをつけて下さる皆さんのことを頭に置きながら綴っていますので、これは続けていきたいですし、自転車操業のタイトルとしりとりも、ここまできたら、いけるとこまで行きたいと思いますが、1月10日くらいに突然途切れたらごめんなさい(笑)

来年も、月に一度くらいは皆さんにクスッと笑ってもらえるブログが綴れたらと思っています。

本年も一年間ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

本日のうたしりとり:ぴったりしたいくりすます

ちなみにこれが1336曲目です。

明日は『す』で始まって『い』で終わる邦題12文字の曲です。明後日はまだ決めていないので、リクエストお待ちしています。では、おやすみなさい。