げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

 そう!開幕、開幕ですよおかみさん!今年のJリーグは今日から始まったのですよ!しかも今日は我等がガンバ大阪VS浦和レッズという、いわゆる今年の“本命カード”の一試合のみ!もちろんNHK総合にて中継!さすがに最初からは見れなかったが、ハーフタイムに無事帰宅!
 とはいえ携帯越しのありがたき速報により、開始早々にワツソトソ…いやワシントンにヘッドで押し込まれて先制を許し、その後もだいぶレッズにボール支配率を握られていたってのは知ってたんだけど、後半はだいぶ持ち直した感じで、なかなか見応えのあるガチンコ勝負だった。
 まあもちろん二川の10番らしいアメイジングなラストパスをドンピシャな飛び出しで受けて、落ち着いた肩トラップからの左足ボレーでGK都築の牙城を撃ち抜いた加地くんの同点弾はワンダフルだったし、田中マルクスくんとの1対1を石崎くんまっつぁおの顔面ブロックでセーブしたGGK藤ヶ谷の存在感も見事だったけど、俺的な今日の一番のサプライズは、あの持ち杉くんの代名詞、フェルナンジーニョが結構あっさりとボールを放す(パスする)場面が多かったこと。特に加地くんにはびっくりするくらいの数のパスを供給していたし、明神とか、他の選手にもボールを回していたし。フェルナン師匠の“持ち杉病”は僕の中では今年のガンバを考えていく中ではある意味一番の懸念事項であったので、師匠が今日くらい周囲を使ってくれれば、崩せる局面はなお増えるし♪
 フォーメーション的には今日の4-4-2は両サイドの家長加地の破壊力を生かすには最適かもしれないし、センターバックシジクレイは相変わらず読みも冴えてて山口智とのコンビも安定感あるし、本来のボランチで起用された明神ヤットハッシーのトリプルボランチはまだまだ磨けば光りそう。でも光りそうといえばトップのマグノアウベスだろね。まだまだ周囲との呼吸はイマイチ合わせ切れてない感じだけど、なんか時間を経るにつれ、随所にいいプレーが見えてきたような。ポストプレーなんかの基本技術は高いものを持ってそうなので、周りがマグノの活かし方を覚えてくると…もしかしたら化けるかも♪
 あぁ、やっぱサッカーは(・∀・)イイ!!今年も暑苦しくガンバを応援していきまっせ!