げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

omcon2005-05-16

こんばんは、来月森山直サマのベストアルバムが出ると知り、ウキウキルーキーなおむこん(74.6)です。ゆずのベストも出るみたいだし、暫くCD係数高くなりそうだわ…。
しかし、しかし、遂に捕まえたわよタテマキ!ってえなわけで、遂に今日、ここ一週間ばかし探していたアルバムをゲットしちゃいましたッ♪
それはタテマキことTATE&MARKIEの『Green Sounds』。TSUTAYAのJ-HIPHOPの棚にて見つけたのだよ明智くん。
そもそも、タテマキは、今月八日に本田さん(仮称)とDef Tech目当てに見に行った名古屋のOZONというクラブでのライブ(八日の日記参照)にDef Techの対バン(?)で出演していた三組のアーティストのうちの一組で、トリのDef Techの大きな波にざっぱーんと呑まれた後でもタテマキの演った数曲の中のStand by me青い鳥の二曲は鮮烈に僕の頭の中に残っていて、頭から足までadidasで固めたラッパーTATE(♂)の一生懸命なラップと、腰のぶっといキラキラしたベルトが印象的なスレンダーおね〜さんのシンガーMARKIEのすうっと入ってくる伸びやかな歌声とともにしっかり心に刻まれて、着うたは早速ゲットしたものの、やっぱCDが欲しくなって、でもタテマキを置いているレコード屋さんがなかなかなくて、もう取り寄せにするか、ネットで買っちゃおうかと企み始めた矢先の今日の発見!嬉しかったよ。思わずジャケットと記念撮影しちゃったくらい(笑)。
そんでもって、前述の二曲を早速フルコーラスで聴くところからこのアルバムに入っていったんだけど、やっぱイイ曲。特にこの二曲はTATEのラップも音階ついてる感じで、聴いてて心地よい。しかもMARKIEの歌声ってホントにすうっと体の中に入ってくる。例えればLISAの声みたいな。
なんかこれからの季節に合いそうな一枚。ヘビーローテーションの予感だねコリャΨ(`∀´)Ψ。

Green Sounds

Green Sounds