げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

こんばんは、おむこんです。大晦日、今年の元日の格付けチェックの再放送を見てたら、全然普通に浜ちゃんやタカトシとふざけてる志村けんが出演されててまさかこの偉人がもう天国にいるなんて、当たり前だけど、年始には想像できなかったよなぁ。今年は東京オリンピックパラリンピックが盛大に行われ、きっと日本人選手がメダルも多く獲って、そのまま浮かれて年末を迎えてた、のかなあって思うけど、本当に、新型コロナウイルスのおかげで、こんなに日本中、世界中が一変してしまうなんてね。


f:id:omcon:20201231155907j:image

当たり前が根こそぎ持っていかれて、当たり前ってこんなに脆かったのかって痛すぎるほど痛感したし、特に子供たちには、早くこの特殊な時間が早く終わって、この時間は特殊なものなんだって分からせてあげたいよね。


f:id:omcon:20201231160020j:image

 

とはいえ、ハス嬢ともども、仕事が一年を通してなくならなかったことは、何よりも感謝しなくてはならないことで。年初だけで出張もなくなり、恒例の展示会や営業会議、社内勉強会なども軒並みリモートになって、とはいえそのことでのデメリットはあまり感じず、いろんなことが本当にその形でなくてはいけなかったのか、考えるいい機会にもなったと思う。あれもできない、これもできないって考えるより、この状況下で何ができるかを考えることの必要性をいくつもの瞬間で感じた一年だった。いや、まずは自分も家族もその周囲の人々も今のところ、この恐ろしいウイルスに感染せずに一年を過ごせた幸運に感謝しないとね。でも、この先、誰がどうなろうとも、それは誰にでも起こりうることで、どんなことがあろうとも、まず相手のことを考えられる、そして明日は我が身なんだと冷静になれる、心の降り幅は持っていたいと思う。

このブログでは、また大切な相棒の力も大きく借りながら、タイトルはいまだに続けてこられてることもありがたいし、見切り発車で始めてみたうたしりとりも、もうじき300日を超えようとしている。日々苦労して考えることも多くなってきているので、これはどこまでいけるのか、と。まずは自分が楽しむこと。それを第一に、来年も綴り続けていきますよ。

さ、買い物に行って、紅白に備えようっと。

さあ、新年一発目は『』で始まって『』で終わるアルファベット9文字の曲です。明後日はまだ決めていないので、リクエストお待ちしています。

 

では、皆様、一年間ありがとうございました。

よいお年を!