げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

 しかし、耳鼻科ってところは、なんであんなに混んでるんだろね?…って、おそらく十何年振りにかかってみてそう思ったんだけど、普通に余裕で二時間ちょい待ちましたもの。ここにもカリスマかっ!みたいな。
 そう、実は、なんだかここのところ、耳が「ぼわーん」としやすいのがどうも気になっていたのですよ。そう、「ぼわーん」というのは、そう、トンネルの中とか標高の高いところに行った時のあの耳の感じ。半年くらい前から、どうも特別高いところにいるわけでもないのにあの状態になるなぁってちょっと気になっていたんだけど、一時的なものでもなく、なんだか耳がすっきりしない状態が続いていて、やっぱ新婚旅行で十時間以上飛行機に乗るし、一度診てもらった方がよろしかろうという話になったわけでして。
 それで、今日は営業が終わってソッコー耳鼻科に飛び込んで、清水ミチコのエッセイを夢中で読みながら待合室での時間をやり過ごし、やっと診察室に呼ばれたら、その先生のシステマチックな患者の“さばき方”といったら!まぁあれだけ待合室に溢れかえる患者さんを“さばいていく”にはこれだけ効率良く“仕事”をしないと時間がいくらあっても足りないんだろうなあと思いながら、5秒くらいで耳垢を取ってもらい、5秒くらいで診察を受け、健康診断でもいつも疑心暗鬼の骨頂状態に陥る聴力検査を受けてまた10秒くらい診察(笑)。しかしこのカリスマ耳鼻科医先生、“仕事”はものすごく手際がいいのだが、顔はずんの飯尾か山本一太議員という感じで話し方はアンガールズの田中(の早回し)な感じ。心の中でクスクスしながら聞いた診察結果は、どうも鼓膜とかうんぬんではなく、多くはストレスからくる神経の方の問題らしく、「薬を一週間も飲めば治りますよ」って(田中の早回し口調で)言われた。飛行機も「まったく問題ないですよ〜♪」と(田中の早回しで)言ってもらえて一安心。一安心で、
れで初欧州に挑める
かな、と。