げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

初小岩


f:id:omcon:20231209231719j:image

#土曜日で手巻き

こんばんは、今夜は少々お恥ずかしい話になるんですが、実は、夏くらいから耳の調子があまり良くなくて、常にトンネルに入った時のような、ぼわーんとした状態で、耳抜き状態にはならなくて、でもそれは若い頃もあって、いつの間にか治ったので、様子を見てたんだけど、そのうちに右耳に耳鳴り(シューシュー空気が抜けるような音)がするようになって、とはいえさほど日常生活には支障もなく、時々ボソボソっと喋る人の声が聞き取りにくくて笑ってごまかしたりするくらいで、あ、話を聞いてないとは家族からよく言われるのはそれ以前からで()。ただ、先日受けた健康診断の聴力検査で、右耳だけ明らかに今まで聞こえてた音が聞こえにくくなっていて、確かに片耳ずつ交互にふさいでみると、左耳だけで聞いても両耳と変わらないけど、右耳だけで聞くと、明らかに音が小さく聞こえて、いよいよ老化かとしょんぼりしてたんだけど、今日が休みだったので、耳鼻科に行って診てもらったところ、右耳の中を覗いた先生が「かなり耳垢が溜まってます」と一言。だいぶ取り除いてくれたんだけど、今日だけでは取りきれず、次回、耳垢を取れやすくする薬を前日に耳に入れて、再度掃除をしてもらうことに。「おそらくそれで症状は治まると思います」と先生。お恥ずかしい。そういえば、若い頃から、あまり耳垢の掃除はしてこなかったんだよね。たぶん自然に取れてたし。でも、耳掃除の大切さと怠った時の怖さは学習したので、まずは先生にしっかり対処してもらって、それからは気をつけていきたいと思ったおむこんなのでした。皆さん、耳掃除は大切ですよ。

ふいに

ふいに

本日のうたしりとり:ふいに

明日は『に』で始まって『し』で終わる6文字の曲です。明後日はまだ決めていないので、リクエストお待ちしています。では、おやすみなさい。