げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

omcon2005-03-06

こんばんは、いまだ髪を切る前の名残でシャンプーをいっぱい手に出してしまうおむこんです。もっとエコエコせな!
さて、今日は予定がお留守番くらいしかなくて、のんびり過ごす予定だったんだけど、そうは問屋がおろしてくれないわけで。最近前立腺の具合が芳しくなくて尿管カテーテルを装着しているおじいちゃんが、どうも昨夜から痛みが出ているらしく、母が病院まで連れていくことに。そして僕が急遽、母の代理で一月に亡くなった近所のおば(あ)ちゃんの法事(四十九日)に出席することになり、急いで礼服と黒ネクタイを纏って出掛けた。法事自体は全部で20人くらいの感じで、なんかアットホームな肩の力が抜けた感じでとっても良かった。お寺も正座じゃなくて椅子だったし(^_^;)。その後みんなで墓地に行ってお骨を納め、近くの旅館でお料理を頂いてきたのだが、僕としてもこういう場は勉強になるし、必要な経験だった。それに、亡くなったおばちゃんは、小さい頃からよく可愛がってもらった恩があって、でも晩年はちょっと離れたところで療養していたので、まだちゃんとお別れを言ってなかったことも心のどこかに引っ掛かっていたし、今日の席には僕は行くべくして導かれたのかな、とも思う。改めて、おばちゃん、安らかに、ね。