げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

街が瑛太

こんばんは、昨日のなぞなぞに今日も心奪われながら仕事をしていたら、追加ヒントが不意にもらえて、それが引き金になってやっとしっくりくる答えに辿り着けたおむこんです。そっか、数字ではなかったのね。そして今夜のタイトルはドSの出題者さん(仮称)が…

銅像行きなサイ

『○は○○の1000倍である。○に入るのは?(同じものが入ります) 』というメールを突然送ってきて、僕が『0』と返信してみても、それからな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んの音沙汰もナッシング。そんなドSな僕の大親友の教授様(仮称)。彼の前では…

ソロ盤

こんばんは、今日はチャキチャキメーカーのクロールさん(仮称)と同行営業、お昼はとんこつラーメンで決まりましたおむこんです。では今夜も…おやすみなさい。

稲葉・能代・ウサギ

こんばんは、オールスターファン投票現在一位、バスケの名門、ウサダ・レタス。的な感じ?おむこんです。あ、浩志という選択肢もある。 そして月曜日。昨日は疲れたが、でもぐっすり睡眠をとって元気元気。今日は夜、お客さんにチケットを頂いた講演会を聞き…

カナ縛り

こんばんは、今日はタイトルはスルーします。なぜなら4時半起きで親愛なる軽トラ丸(仮称)のところに出掛けて、軽トラ丸本人は仕事だったため、一瞬しか会えなかったけれど、奥さんと息子くん達と合流し、山の上に咲く見事な芝桜を見に行ってきましたおむこん…

白い貝と

こんばんは、今日はクラフトフェアで賑わう松本まで違う買い物に行ったり、明日も南へあなたの村へ出掛ける予定なんですが、今日はこの一言だけ言わせて欲しいおむこんです。と、鳥居みゆきのネタにオチがあった!!!あわあわわわわ…

宇宙教だい

こんばんは、 …東京ヤクルトスワローズ。 …ガンバ大阪、、はぁ。ため息が止まらないおむこんです。で、急激に睡魔に教われて、今夜はこれにて。おやすみなさい。

あ、陰のANN

こんばんは、今日は親愛なるメーカーさんの明日キラキラ兄さん(仮称)と、夢庵にてシーメー、二晩続けてでしたけど、今夜は昨日も相当心惹かれた竜田揚げにしてみましたおむこんです。でも仕事を一歩離れてゆるりと話をしていると、そんな中に案外何かのヒン…

熊の鼓動

こんばんは、この投稿が届いた時、一目惚れというか、シンプルながら響きは一切変わらず、しかもこじつけではなく、ちゃんと意味も通っているこの作品の完成度の高さにジェラシーさえ感じましたおむこんです。byペンネーム『ピタイチ』さん。今年投稿しても…

理央、寝る、メシ

こんばんは、今年はタイトルの女神は微笑まなかったけど、世界トップのスーパープレーヤーも、このペンネーム『アラウンパヤー朝』さんにかかると女子アナ!?おむこんです。ウパニシャット。なんばしょっと。 そんな今日は1日降ったり止んだりのぐずぐずの…

金柑食

こんばんは、基本的にはこのブログの崇高なるダジャレのタイトルはストックした順に放出していますが、今夜のは順番を飛び越えさせちゃいました。だって今日でなくちゃ!おむこんです。ちなみに今夜の添付写真は母親の力作(←名前じゃないよ)。 というわけで…

事実は小説より着なり

こんばんは、明日ほど日本中(全部ではないけれど)の人が晴れを願う日ってなかなかない気がするおむこんです。我が家にももらいものの日食メガネが数本あるんで、やっぱ綺麗に見えたら嬉しいな、っていうか、子供たちが、スゴイコトを体験した!って実感を味…

美味い野鳥…

こんばんは、今夜のタイトルは、ペンネーム『cマイナーから入る』さんから頂きまして、ありがとうございますおむこんです。Tインターセクションじゃなくってよ。 そして今日は、ハス嬢の実家の一大行事の田植え。まあ仕事が片付いてからだから、お昼前から…

君の名前は優しさCRY

こんばんは、今、一番やりたいのは海賊の扮装をしたキムタクの周りで海賊の扮装をして「賛成」と言うことのおむこんです。なんかシュールで、最近ピカイチに好きなCMです。 で、これで週末モードに突入なわけですが、この週末はハス嬢の実家で田植えが行われ…

海星不足

こんばんは、今夜のタイトルはいつも元気な『さらりとした楳図』さんから頂きまして、ありがとうございますおむこんです。しかし、さらりとしたところで、赤と白… そんな今日は業界の研修会が名古屋であり、漢気あふるるる先輩KUMさん(仮称)を飯田で拾いなが…

京都は全く違う天気でした

こんばんは、いくらオシャレなワンポイントタトゥーなのかも、って思おうとしても、さすがに大阪市の職員のうちで100人余りが入れ墨を入れてるって聞くと、ちょっと多すぎるとさすがに思うおむこんです。別にタトゥー・入れ墨・刺青・黥(←こんな変換候補も出…

TERU、前ローマへ

わかる、わかるよペンネーム『23世紀梨』くん、あの映画のタイトルをいじりたくなっちゃうの、わかる、わかるよ、おむこんです。さあ、これを読んでる貴方も遠慮なくギブミーファイブ!…違うか。 今日は春の雨だったんだけど、このギョウカイ最大手メーカーの…

余剰班

どうすか?コレ?ドラマのタイトルでいけないっすかね?『ショムニ』と『ハンチョウ』的な感じで。あ、違うか、どちらもあんまし見たことないし。窓際の部署がいざとなるとスゲーことやっちまうぜ!的な。ダメっすか?おむこんです。なんならシナリオも書き…

オーマ、牙は緑

こんばんは、うん、そういえばこの歌、最近聞いてないやーと思ったおむこんです。雪解け水のくだりなんか、サイコサイコービュンビュンレッツゴーなんですけどね、ドラマティックで。 今日は、うな天のリクエストにより、スーパー戦隊VS仮面ライダーの映画を…

燻す木

こんばんは、今夜のタイトルは、砂風呂で有名な本州最南端の駅のあるところ、ですよね、ペンネーム『春と夏の間にyou』さん♪どうもありがとう。おむこんです。また行きたいよね、鹿児島。 そんな今日は、毎月恒例の支店会議で、朝から飯田まで南下したんだけ…

あ、影の杏

こんばんは、今週は連休明けて早速の週だったんで、なんか長かったし、しんどかったなあ。とはいえもう1日。会議が明日はあるんでね。とりあえず、フニャッと飛び越えてしまいたいおむこんでした。では、今日は本当にこれにて。

パイを練るリッチー

えと、今夜のBGMはタイマーズの♪デイドリームビリーバー♪でお願いします。人生には、時として、何かが知らせてくれたようなタイミングがある。 今日、とあるお客さんから、機械の調子が良くないので担当メーカーさんに修理の依頼をかけといてと頼まれ、そう…

新党名

僕はいまだに 『第2党名』の方がしっくりくるんですけど…こんばんは、今夜のタイトルは、“それ”を「すごく走りやすい」と絶賛していたペンネーム『柄系』さんから頂きました。アリガト。おむこんです。でもやっぱ、それだけ絶賛されちゃうと、やっぱ走りたく…

宝とme

こんばんは、やっぱトミカの牙城はブーブにはまだ崩されませんぜ、といった貫禄の、子供向けの鉄板コンテンツ大量保有の大企業が今夜のソース。そして投稿してくれたのは、ペンネーム『すだちの唄』さんです、サンクス。 しかし館山昌平、そしてバレンティン…

聖チヒロの髪か櫛

こんばんは、実は今夜の添付写真に載ってる、今度松本に来る咄家さん、『春風亭ぴっかり』ちゃん、実は我が家とちょっとご縁のある方でして、応援していたりするおむこんです。ちなみに小朝師匠のお弟子さんです。はい検索ドン!! そしてお休みだらけのスペシ…

勇敢NATOさん

こんばんは、できればそういう状況はない方がいいんだとは思うが…おむこんです。しかし、ファンモンの皆さんも羽鳥アナのご離婚は残念に感じてることでしょう。ね。 で、迎えた連休最終日。どうもこの連休はお空のご機嫌がくるくると変わることが多くて、今…

難波ショット

こんばんは、今夜のタイトルは、武田鉄矢センセイに読んでもらうと更に”それっぽく“聞こえるのではないかと思うおむこんです。更にできれば叱る体で。 で、今日はハス嬢実家にて、なるたけのんびりな方向でプロデュース。ご近所のお祭りも緩く絡めつつ。昼か…

ヘンゼルと、GLAY TERU

こんばんは、今夜のタイトルは、ペンネーム『いい感じにアラフォ』さんから頂きました。なんとなく勢いで始めてみたダジャレタイトル(本文とは一切関連がないことが多いです)が、ここまで続いているのは貴方のおかげも大きいです。と感謝を申し上げながら、…

赤いッスEとP

こんばんは、やはり旧友と会うことは何よりパワーをもらえるイベントの1つで、そういう意味ではこのGWは幸せなおむこんです。今日は大親友の教授(仮称)一家が遊びに来てくれることになっていて、朝からそわそわだったんだけど、お昼に落ち合うはずが、大渋…

昼間の竪琴

こんばんは、本来は濁点をつけるべきなのでしょうが、敢えて付けないのも粋ってもんじゃないかと思うおむこんです。水島ぁ〜!! そして、この二日を挟み、GWは後半戦に突入。とはいえ今日から雨模様で、明日はまとまった降雨が予報されている。でも明日はこの…