げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

鼻仕込んじゃった


f:id:omcon:20240117233947j:image

#水ラー

こんばんは、最近ネットの動画でちょいちょい吉本新喜劇を見るんだけど、未知やすえ姉さんのキレ芸にすっかり夢中になっているおむこんです。あの「怖かったぁ~」を一度、ナマで見たいです。で、コケたい。

そして、今日は阪神淡路大震災が起こった日ということもあって、ラジオでいろんな人の歌う♪︎満月の夕♪︎がよくかかっていた。元の曲が美しく力強いので、どんな風にアレンジされてても心にしみるんだけど、一番力が湧いてくるのは、ガガガSPコザック前田さんの歌声だと思う。解き放て、命で笑え。前田さんは言いました、「僕たちは忘れないために歌ってるんじゃない、忘れるために歌ってるんです」と。いつか、震災の悲しい思い出が、特別な記憶でなくなって、日常の中に解けていくこと。時間もかかるし難しいことだとは思うけど、今回の能登半島地震も、みんなができることをして、直接的であれ間接的であれ支えて、いつの日か、自然にそうなればいいなと思う。

 

 

もう1回!

もう1回!

  • 萌中 もここ
  • J-Pop
  • ¥204

本日のうたしりとり:もういっかい

明日は『い』で始まって『キ』で終わる10文字の曲です。明後日はまだ決めていないので、リクエストお待ちしています。では、おやすみなさい。