げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

マサカリか、継いだキンタロー

omcon2014-01-28

こんばんは、なめろうです。なんか、周囲に風邪っぽい人が増えていて、次男天ちゃんとか、問い合わせで電話をかけたメーカーさんとか、ううむ、確かに暖かかったり寒くなったり、お客さん命名の「一寒一温」のこの冬ですもの。俺も暖かくして、しっかり食べて、寝よ。
あ、それと、ずっと気になっていた『恵方』がなぜ毎年三文字の方角なのか?なぜ「今年の恵方はズバリ東です」みたいな年がないのかという疑問。しかし、スマホでふとググッてみたら、あらまあ。なんと『恵方』は四つの方角の中で決められるもので、それが全て三文字の方角なんだって。だから、三文字以外の恵方はないんだと。そういうことなんだね。しかもそのサイトによれば、恵方は言われている方角の「やや右」だそうで、今年はそこにこだわってみようかな、と。

気になる方は『恵方』で検索っちょ♪