げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

そして週が明けた。

出勤しながらガソリンスタンドに寄った。待つには待ったが想像していた長蛇の列というほどではなく、給油制限もなくて営業車を満タンにできた。

そして宅急便の営業所で会社宛ての荷物を受け取る。受付のお姉さんに聞いたところ、東北方面への荷物は当面受け付けず、関東方面への荷物は受け付けているがいつ届くかは不明確だとのこと。

そして会社に着いて、いろいろ情報を集めてまとめてみようとする。逆に長野県の地震に心配をして何本か電話をもらう。東京都心にオフィスがあるメーカーさんは出勤する術がなくて自宅待機をしている人もいた。だが、いまだ状況把握できるまでの情報は得られない。

そして営業に入るが、何本かお客さんから電話が入って、折り返そうとしても、相手が固定電話だと、auの「只今こちらの地域には電話がつながりにくくなっております」とのメッセージが流れてなかなか連絡が取れなかったりした。

お得意先でもやはり話題は地震のことばかり。水やカップラーメンはどこでも売り切れていることや、朝から給油を断っているガソリンスタンドがあったことなどを知る。そんな中でも松本市内は、それほど大きな揺れではないが、何度か下から突き上げるような揺れに見舞われる。どうも真下に断層があるのだとか。

そして渋滞の先にはたいがいセルフ式のガソリンスタンド。給油制限をしているところもあり、午前中のうちに営業を終えているところもあり、これからが不安になる。

僕も営業から会社に戻る途中で給油をしたが、そのスタンドは2000円分までと制限をしていた。まあ一日分だったので大した量は入らなかったけど、供給に不安がある現状ではチョコチョコ給油するのがベストだと思うし。

でも聞いてるラジオも少しずつ通常放送に戻ってきて、音楽も流れるようになってきた。心の復興には音楽のパワーも必要なのだ。ガンバレニッポン!

そして改めて、グッドナイトフォー東北!