げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

今日。
昼間はとても暖かい日となり、おそらく東北地方にも太陽は優しかったことと思う。
原発も想像してしまった大きな惨事には今のところ至ってなさそうだが、被ばくしてしまった方々もたくさんおり、またまだまだ余震発生に予断を許さない状況が数日は続くと言われており、これ以上の悲劇が起こらないことを祈るのみ。

そして、刻々と明らかになる途方もない被害状況。新しく流される悲劇の映像。いまだに連絡が取れない場所もあり、本当にどれだけの方が被害に遭われたのかは計り知れない。とにかく悲しい。

ただ、いまだライフラインが断たれた避難所に何社ものマスコミが『現地取材』で同じようなことを報じているのはどうなんだろう?中には現地で数少ない必要な物資を買いあさっている取材クルーもあると聞く。このような状況下ではNHKと民放1社くらいだけに取材許可を出して、あとはマスコミといえども立入禁止にするくらいの規制をしても良いのでは?とは強く思う。昨日も枝野さんが会見で、複数のマスコミのヘリの騒音が救出活動の妨げになっているので自制をとのことだったし、もっと強く規制しても良いのではと思う。

とにかく今はまず節電。
グッドナイトフォー東北。