げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

…おっとっと、前置きでかなり好感度下がりマクリスティーな感じは否めないが、そこは閑話休題として。
そうそう、昨日の日記でも宣言したように、やっぱりゲットしちゃいました、森山直サマのベストアルバム『森山直太朗 傑作撰 2001〜2005』。『傑作選』でなくて『傑作“撰”』って字を用いちゃうあたりがやっぱり直サマステキ!なところで。
しかも多分カップリング曲を集めたボーナスディスクの『雲盤』付き!(ちなみにメインディスクの方は『空盤』と命名されている。)
しかし、昼に立ち寄ったレコード屋さんの棚には同時発売のシングル(…これがベストに収録されていないのがまた憎いわ、直サマ!)だけしか見当たらなくて、店員さんに聞いたら、「入荷したんですけど、全部予約分でして。明後日また入荷する予定ですので…」とのこと。げ、そんななの?こりゃ今日は手に入らないのかなぁ?なんて不安が瞬時によぎったものの、次に立ち寄った某蔦屋書店には20枚くらい置いてあって(笑)あっさりゲット。ホッと一息、たぶん蔦屋にもなかったらムキになって探し回っただろうから(笑)。
そして当然ヘビープレイ♪もちろん一緒に歌う。っていうか、マネする(笑)。
そんな中で一番心の琴線がシャラランしたのは生命保険のCMでも使われていただった。あのあなたが〜眠〜る〜場所へ〜って曲。そういえば、映画『半落ち』の主題歌でもあったし。すごく包まれる感じで、子守歌チックで、イイ!

傑作撰 2001~2005(初回)

傑作撰 2001~2005(初回)