げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイキン干し

うるる干し さらら干し 乾くような、湿るような。こんばんは、せっかく上昇気流に乗ってきたはずの燕さん。君たちが今一番叩かなきゃいけない相手は鯉さんなのに!なんや、リリーフエースが追い付かれ、丸に打たれって、アカンアカンアカン。おむこんです。…

区の位置

23を正確に並べる自信は僕にはありません。他の政令指定都市をや言わんや。こんばんは、そんなヒロシに騙された(?)今夜のタイトルは、 ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。もしかして、位置って意識における位置?深いなぁ、相変わらず。 …

峠以下

犬と炭火とハイボール。はい、ボール。こんばんは、今夜は仕事のあと、友達のところにお招きにあずかり、ライオンズのナイター中継(逆転サヨナラ勝ちはサイコウのつまみだったようで)を肴に優雅な晩酌をさせてもらいましたおむこんです。今日は本当に盛り…

暗いシンガー

ほら、あの時の冬瓜(夕顔)が、こうなりましたよ♪こんばんは、今日は娘特ちゃんのプール参観だったので、なんとか時間をやりくりして駆け付けたんだけど、雨が降ってきて延期になっていました。チックショー(←コウメ風に)!おむこんです。チャンチャチャ…

荒れる源

いやー、源さん、何かあったんだねぇ。こんばんは、酔っぱらって帰ってきて半分寝ながら綴ったブログは翌朝読み返しても、何が書きたかったのかも思い出せない。ちゃんとアップされてることだけは、本能のなせる業かもしれないおむこんです。まさに、イミフ。…

馬鹿も休み休み「Yeah」

さこな叱っているのかアゲてるのか…こんばんは、今夜のタイトルも、さっきまで隣にいました ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きまして、感謝しきれないおむこんです。そして、今日も至近距離で。 そしてそして、涼を求めて水際に。滝で水浴びしてる間に…

宦官のイタリー

俺は、出世と引き換えに失いたくはないのです。 こんばんは、今夜は手の届くところにいる、 ペンネーム『驢馬とデニ色』さん。タイトルは、彼が考えてくれたものです。今夜は遊びに来てくれた彼との夜を堪能。うふふふふ♪おむこんです。プール行って温泉入っ…

ネタにYahoo!

そういえば、猫恩とか訳してたよな。 つじあやののこの歌、好きだったな。 そんなことをふと思いながら、子供たちと一緒に見てました。 こんばんは、そしてヤホー。今夜のタイトルは、 ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きまして。カウントダウン開始に…

ニコ区間

あー長い1日だったぁ! こんばんは、早起きして名古屋行って1日お勉強(聴くだけだけど)してからの社員懇親会。でも飲めない、運転だから飲むわけにはいかない懇親会。ノンアルとソフドリはいいんだけど、なんか飲む前提のコースらしくて料理が非常に逆ボ…

タコ区間

いや、暑かった。一度涼しくなってからの猛暑日はキツかった。しかも、営業車の外気温計が41度だったのだが…チョーキツだったっす。おむこんっす。明日は台風接近の中、名古屋で社員勉強会のち軽く懇親会。当然日帰りバッチコーイ!!

フリース クール

温かいのか冷たいのか、はっきりしなさいな。こんばんは、そうだ、燕が今負けちゃならないのは、まずは鯉なんだ!と、二転三転したゲームの最後で一気に流れが来たっぽいことを体感してから呟くおむこんです。まあ、途中で食らいついたことが、この流れにも…

矢だ

こんばんは、凄いぜ公立校で、しかも全員地元出身の選手だそうで、いよいよあとひとつ、金足農業。ラスボスという位置づけもおかしいけれど、決勝の相手はこれまたしぶとく勝負強く勝ち上がってきた大阪桐蔭、アツい決勝戦になりそうな予感しかしないおむこ…

板抱きます。

抱くのもいいけど、撫でてもみたいよ。こんばんは、今夜のタイトルも、 ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。ありがとうございますおむこんです。近付いてきましたねえ。 今日はうなのチームの練習からのチームでの親子バーベキューで、なかなか…

情報ルバル

換気。こんばんは、歴史の中の悲しみと喜びのピーク、今夜のタイトルは、 ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。感謝にておむこんです。あの野人のスライディングボレーにどれだけ泣いたか。 で、少年野球の試合のお手伝いで早起きの土曜日。空気…

鯛無礼句

賛否両論のこのルール、個人的には嫌いじゃないです。 こんばんは、きっと我が県の代表が史上初のこのルール適用になったからでしょう。ありがとう ペンネーム『驢馬とデニ色』さん。おむこんです。ちなみに少年野球ではノーアウト満塁からやります。 で、盆…

「咲く…」「超遅ぇ」

ちなみに彼は長野県民ではありませんが、敬意を表してこの作品を送ってくれました。今夜のタイトルは、 ペンネーム『驢馬とデニ色』さんからのものです。もう1つ勝ってれば、大阪桐蔭さんとやれたのにね。おむこんです。こんばんは。 そして一応の盆休み最…

背塗り等

縞工作。 こんばんは、駆け引きのキーポイントとなりうるここも、お手のもの、今夜のタイトルは、 ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。いつも感謝、おむこんです。そして助けられてます。 今日は引き続き横浜シリーズで、まずはコスモワールドを…

高めの花

こんばんは、さあ、お盆休みのお出かけシリーズ。今日は早起きして、八景島の水族館と遊園地を堪能。特ちゃんの本格的ジェットコースターデビューがあり、釣りしたアジを唐揚げにしてもらって食べるもあり、イルカショーは立ち見席しか空いてなかったけど、…

木に竹刀

こんばんは、長野県のお盆といえば、この饅頭の天ぷら。今日は軽い…まあ軽い二日酔いでハス嬢と子供たちと合流し、やっと休日モードに入ったおむこんです。お盆の入りのご馳走を頂いて、すっかり満腹。さあて、明日からはまた楽しい予定だー。

バント三兄弟

斬新!すいかバーサワーです(本当にメニューにあったのよ)こんばんは、今日は早朝から夕方まで野球大会の裏方で、そのおかげでってこともないが、うなのチームは快勝。それで夜は祝勝会と言う名のパパ飲み会だったんだけど、なんか楽しかったはずが、最後…

パン粉三兄弟

こんばんは、もしかしたら、希望なのかと報道から思っていたことは、そうではなかった防災ヘリの墜落事故。命の重さは平等だけど、彼らのように人を救う術を持った方々を、こういう事故で一度に何人も失ってしまうということは。長野県の防災ヘリ墜落事故の…

バスとウエスと切符

こんばんは、防災ヘリの墜落のニュースを聞いた時、あの長野県でも起きた悲劇が頭をよぎった人は多いと思う。お二人の方が命を落とされたことは本当に辛い事だし、まだ見付かっていない一人の方のことも心配でならないけれど、生存されている方がいらっしゃ…

OCK

シンプルに、スパッと。 こんばんは、今夜のタイトルも、 ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂いたものです。ありがたいですおむこんです。メットっぽい? そして、感覚的には数年振りだと思います。東京ヤクルトが天敵ウィーランドを打破。テツココのアベ…

愛でたい

台風が来ているのは知っています。 僕の住んでいるところは、影響があるかどうか微妙な場所で。 今のところ、虫たちがコロコロ鳴いているけれど、夜中降るのかなあ。 こんばんは、お盆が非常に近付いてきたけれど、バタバタと相変わらず走り回っている、でも…

マニアいました

いませんでした。 いませんでした。 いませんでした。こんばんは、もはや、山根会長の発言が常人の理解を超えたところまできてしまっているので、ここまでくるとモノマネもしやすいだろうなと思うおむこんです。流行語大賞のひとつでも取りたいのだろうか。…

給料日のカンパネラ

今夜は、無礼講。こんばんは、センバツにあまり出場しない長野県民は、一つ枠が約束されてる夏の甲子園は一つ勝てばお祭り騒ぎなんだけど、なんと史上初のタイブレークの末に勝ったとあっちゃあ。そりゃめでたきこと限りなしですよおむこんです。ってことは…

え、猛暑?

こんばんは、ラジオ体操からの地区の奉仕作業、選挙とサッカーの送迎(&虫取り)、買い物、プール、温泉。うな天の練習が重なって午後がぽっかり空いたので、なかなか盛りだくさんな日曜日になったおむこんです。プールは混んでたけど、その合間で子供たちも…

嫌よ、違憲

俺も一回食べに行ってみたいと思っているのだが。 こんばんは、今夜のタイトルも、 ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。あざすおむこんす。違憲アピールも 、こんな風に軽く言えれば角が立たない? そんな今日は月イチの営業会議の日。上司も親…

陸、知る

天知る地知るおみそ汁!って確か誰かアニメの偉人が言ってた。 そして海も知り、空も知り。 こんばんは、今夜のタイトルも ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。好物のカンロ飴と乾パン、用意しておきますね…って、違うか。違うわ。おむこんです…

2個ゴリ

まったく、いつもながら、いいとこ突いて来るぜー。こんばんは、今夜のタイトルは、 ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。ウマミ100%。しかし、医大が偉大なんて冗談が言えなくなるし(生徒には何の罪もないんだけど) 苦しい弁明を強い口調で…