げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

香取先行

できすぎくん。 とてもできすぎくん。 とはいえ、今日決めたのは素晴らしい。 2得点も誇らしい。 無失点も誇らしい。 井手口、持ってる。 しかも相手はめったに勝った記憶がないオーストラリア。 素晴らしい。 ティケットトゥーロシア♪そして、帰宅したらち…

愛車どう?

このタイトル、ものすごーく概出な気がするのだが┅しかも自作の┅こんばんは、さっきから、くるりの♪ワールズエンドスーパーノヴァ♪が頭の中でエンドレスリピート中。できる限りの準備をして挑んだはずの戦で、相手が予想外の角度から攻撃してきて、結構ダメ…

お箸とリオ

こんばんは、まあ、何事もなかったからこそ茶化せるんだけど、強烈な目覚ましで日本中が叩き起こされて、されどもどうすればいいのか分からない人が多かった朝。地下なんて、基本田舎にはないのよと開き直るしかなかったおむこんです。しかし、本気で撃って…

ほら、あなたに取っ手

さあ、8月さいしゅーしゅー。こんばんは、今日は、まあ快晴で気温も上がり、まだまだ昼間はエアコンないとね〜な月曜日だったけど、仕事的には予期せぬ展開がいろいろとあり、総括するなら『試される1日』であったかなと振り返るおむこんです。説得力のある…

前線が普通になりました

最近、自分の中で、ウィルキンソンが結構キてたりしますが、この後、寝そべってる次男天ちゃんの上にぶちまけてしまい、大いに焦るのは、内緒です。ごめん。しかし、こんばんは、見事なまでに演出的にベストなゴールのタイミングと、全然余力を残していたゴ…

果樹丸

そういえば、気持ち、陽が短くなってきたような。 だんだんサッカーボールも見ずらくなってきましたからね。こんばんは、今日はどうしても必要なお堅い手続き関係の諸々が重なってしまい、でも一気に片付いてくれてありがたかったのだけど、横で待つ子供たち…

枕連

本田?こんばんは、そう、8点取られたことを責めるより、6点取ったことを誉めましょう。おむこんですっ。やんややんや。 そして、なんだかすごく長く感じた一週間だったけど、レギュラーパートはこれにて和了。さすがに燃え尽き気味だったので、今日は少し…

センチメンタルパス

やっぱ、これを出せるのも、shinjiになるのかな。 メッセージ付きのパス、ベルベットなやつ、出してたからね。こんばんは、なんか、それほど東奔西走感はないんだけど、久々のレギュラーウィークのせいか、結構今週は長く感じるおむこんです。でもだいぶ乗り…

ぜんぜん全盛

はい、正解。この前『君の名は。』を見て思い付いたタイトルです。こんばんは、今日から新学期が始まった息子たちだけど、いきなり今夜はナイターがあり、しかも相手はこの盆地で最強と称されるチームで、しかも諸々の都合により、会場はこの盆地で一番の球…

健が医者

非情な言い方にはなるけれど、マナカマンの決断は妥当な判断だと思う。ただ、もしかして選手とわだかまりあったの?とも思わせるコメントが気になりはしたが┅ 個人的には古田監督にもう一回チャンスを与えてあげたいし、何年も我慢してきた荒木コーチにやら…

少々アレ気味ですね

こんばんは、おむこんです。写真のお皿、トンカツとピッツァが競演しているのはなぜかと申しますと、お祝いだからです。本日長男うなが10才になったのです。不器用ながらも、ぶーたれながらも、まっすぐ10年。一緒に駆け抜けてきたから、ひとまず一瞬感無量…

太陽の小鉢

こんばんは、おむこんです。前述の通り、この週末は教授(仮称)一家と山梨県のとあるキャンプ場にてキャンプしてきました。気まぐれな山の天気や、雨雲レーダーに脅かされたりしたけれど、大して雨には降られることなく、川で遊んだり花火したり、肝だめし…

俳句王

こんばんは、おむこんです。 今宵は甲斐の国の山の奥で教授(仮称)一家とキャンプで、ランタンの光でほろ酔いでいい感じなのですが、ここはauの電波が全く届かないので、電波を辿っての日記になっております。詳しくはまた明日。かな。

帝国化劇団

惜敗繰り返して、援護がなかったら、他球団行っちゃうかもよ、ブキャナン。こんばんは、おむこんです。雨降りの金曜日だったけど、仕事的には本格的にエンジンがかかり、1日走り抜ける。 さあて、週末は、山田。

マニアはない

こんばんは、さっきから、なぜだか頭の中に『ヘボット』のテーマソングがずっとリピートで流れてるおむこんです。♪ね〜うしとらう〜たつみ〜しゅっぱん〜っていうかね、むしろ、今日の『坂本美雨のディアフレンズ』のゲストが『君の名は。』のヒロインの声を…

切るビル

で、月並みながら、6日あった休みは雨が降りつつ、いつの間にか終わってしまうわけで。でも雨の合間に、グローブを新調して、野球へのモチベーションが上がったうな天とキャッチボール。道具でやっぱ、変わるもんね。大事にする気持ちもね。で、こんばんは、…

着るビル

一番の特等席はテレビの前だと誰かが言った┅こんばんは、楽しみにしていた松商学園の2回戦が雨天順延になって、とりあえず、その試合見てから考えようと思っていた予定がやや狂いましたおむこんです。とはいいつつも、混雑するちょい前には帰って来れて、夜…

音、投げない

こんばんは、盆の最中の14日、そういえば、泳ぎにも行ってないわぁってことで、安曇野市の『国営アルプスあづみの公園』へ出掛けてきたおむこんです。うす曇りという天候もあってか、水遊びの池はso cool。とはいえ多少プルプルしながらも、水遊びは気持ちよ…

ヒロシ&希望

スイカに花火、うん、お盆。こんばんは、買い出しとか、庭でプールとか、花火とか、お墓参りとか、ちょいちょい挟みつつも、全体的には相当ぐうたらとお盆を過ごさせてもらってますおむこんです。ぐうたらと過ごすと割と長く感じる6連休。今年はのんびりし…

準乾期

こんばんは、これも夏休みの割り振りお仕事、天ちゃんのクラスの育ててる向日葵の水やりに行って参ったおむこんです。まあ、向日葵以上に真夏に似合う花は見当たりませんけどね。 そして、ケンタとコージーコーナーを提げてハス嬢実家へ。高速が事故渋滞で下…

重宝系

こんばんは、盆休みの初日は少し早起きして息子たちのチームの少年野球の付き添い。そして接戦をモノにした逆転サヨナラ勝ちに興奮もマックスマックス。お、おむこんです。そしてその後の祝勝会(焼肉)で賑やかにお腹も満たされ、そしてお休みへ┅

魚で

今夜のタイトル、ここ数ヵ月の自作の中で、一番好きだと思う。こんばんは、もう休みがすぐそこまで迫る中で、細々と積まれた『片付けておくべき(おくのがベターな)仕事たち』をひとつひとつ、こなし、無事にお盆モードに突入したおむこんです。ぷは。そし…

言えずスカイ

やっと、5人揃って‼的な。 そしてハス嬢のグラタン、やっぱり美味し!こんばんは、どうしてもいかんせん、甲子園に関しては卑屈になりがちな長野県民であるけれど、今年の夏の甲子園、ノーシードから勝ち上がった名門、松商学園が見事な試合運びで快勝して…

ましそん

すいません、ちょっと平仮名表記にすると、話題の超いい人芸人みたいになるかなって┅バレンティーン! グランドスラム〜‼ で。こんばんは、幸いなことに、台風の猛威には遭わずに済んだように思うおむこんです。昨日の夜中にかなりの勢いで雨が降っていたと…

キャタ2

どうっすか?この夕食。 牛卵丼に焼きそば。 (冷凍のゴハン温めてレトルトかけた)牛卵丼に(一平ちゃんをわざわざ皿に移してインスタ映えを良くした┅インスタやってないけど)焼きそば。BGM:♪そんなもんだろう♪(シャ乱Q)えぇ、気を取り直して、こんばん…

斉木どう?

こんばんは、今夜の写真は、ふと立ち寄ったお店の前で開催されていた、アイスつかみ放題に子供たちが挑戦したところを撮ろうと試みて、完全に撮り遅れたおむこんです。でも載せちゃいますが。 で、また灼熱からの通り雨(割と豪雨)だった今日ですが、つかみ…

ストレス快勝

虎さんもここんとこ、あんま強くなかったはずだが┅こんばんは、仕事は休んで週末モードだけど、諸々やること沢山で、でもあと1日。なんとかなんとかこぎ着けて、夜はみんなで特等席で花火を見て、なんか染みたおむこんです。さあ、あと1日。イレギュラー、…

超内科医

スーパードクターO(笑)こんばんは、3歩進んで2歩下がる、いや1歩進んで5歩下がるくらいの燕軍団。またしても炒め物が微妙な仕上がりで、スーパーの焼き鳥と冷凍のメンチカツに助けて頂いた俺も50歩100歩かと苦笑い、おむこんです。今日はそれなり…

芯がポール

いやあ、一つは勝ちを譲ってくれる、オレンジ軍団さんの漢気♪こんばんは、もう既に晩のおかずのレシピに行き詰まった今日、スーパーに行ったら美味しそうなカツレツ(鶏:しかもフライパンで焼くだけ)があったので助かったおむこんです。キャベツ切るのは張…

噛みたい王

はい、また10点取られた┅こんばんは、ハス嬢不在の家事ウイーク。普段任せっきりにしていた洗濯機にまずあたふたし、男の料理と意気込んで作ったもやしと豚肉の炒め物はフィーリングの味付けが及ばず「なんかすっげー薄っぺらい」味に仕上がって、子供たちに…