げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小太り爺さん

俺?こんばんは、一瞬ビクッとなる今夜のタイトルは、ペンネーム『縁゜シュー』さんから頂きました。ありとっす、おむこんです。小で納まるレベルでいましょうね。そして、福井の仇を富山で伐つ、的な。本当に前半戦は情けないピッチングを繰り返していた、…

メーテル、またひとつ、干し柿得るよ

たぶん、メーテルは食べないと思うけどね。こんばんは、幸いなことに、台風の影響はほとんど受けずに済んだ長野県。でも東北地方は大きな被害が出ているところもあるらしい。できるだけ早く、平穏を。おむこんです。でもこちらも雨は日中ずっと降っていて、…

根を湯にパス

ほら、コーンなに。こんばんは、やや水分多目ではあったが、自然の中で戯れてきた週末が夢のように去り、またそれぞれの日常が始まったおむこんです。ある意味盆休み明けよりも仕事モードを取り戻すのに時間がかかったかも。でも事務のおねーさんが気を遣っ…

安芸の気配

そして楽しい時間は飛ぶように終わり。こんばんは、インドア我が家のアウトドア活動、達人の教授(仮称)一家におんぶに抱っこでの大井川キャンプ、雨が上がった今日は、対岸に大井川鉄道を臨む川辺での川遊びののち、撤収し、大井川の下流の木造の橋を観光…

クレイジー鍵盤と

ちょっと降られたけれども。 キャンプ、with親友一家。 アクシデントも含めて、楽しめていいです。 子供同士もなんか合うみたいで、雨の中をウキウキ走り回っております。 ふふふ、夏休みアゲイン。

来る杏

こんばんは、ありがたき、ここのところの、量産体制。今夜のタイトルは、ペンネーム『卵暴露』さんから頂きました。あざざざっす、おむこんです。待ってろよ、もうすぐだぜ。そう、 緑があって 川が流れてて 川の向こうには 鉄道がゆったりと走ってそういう…

行けー璃花子

あのレース中の日本国民の思いでしたね。こんばんは、今夜のタイトルは、ペンネーム『ぶっきら坊』さんから頂きました。いよいよカウントダウン♪おむこんです。むふふふふん。で、願わくば、もう順位は5位か6位でいいので、今の竜VS燕の熱闘最下位攻防戦を…

リオ出じゃ音色

すみません。この投稿自体はすごく旬なタイミングで送ってもらってあったんだけど、順番で出してたら、うっかりリオ終わっちゃってまして。重ねてすみません。おむこんです。で、今夜のこの作品は、ペンネーム『減るとベルリン』さんから頂きましたものです…

例えば梨

例えば潮騒。 例えば甍。 例えば鰍。 例えば蚊帳。 例えば山羊。 例えば牛舎。 例えばしゃ┅しゃ┅しゃ┅こんばんは、暑さがわずかに引いても夜には火照るこの身体。冷たい麦茶で涼を取り、早う横になるに限るわ。野球もつまらんし(涙)。けっ、おむこんでした…

Ah〜青イカ膳

あのし前。こんばんは、今日は完全に台風直撃で、てんやわんやの一日になる覚悟だったんだけど、幸いにして長野県はあまり影響は受けなかったけど、まだまだ台風により、不安な夜を過ごしておられる方が全国にいらっしゃり、そんな方々にも早く平穏な時間が…

後藤の快進撃

まさかあの後藤があそこまでいくとはね。こんばんは、今日は長男うなの9才の誕生日。とはいえいつもながらの騒がしいドタドタした日曜日ではあったけれど、ところどころにケーキとか回転寿司とかを挟みつつ。ちなみにプレゼントはだいぶ前に前倒しで買って…

ウィスパーが笹焼く

ケータ君、優秀な妖怪執事であるこのワタクシの知識によれば、この、笹という植物の葉を焼くことによって、世にも不思議な現象が起こるらしいでウィッス。┅みたいな。こんばんは、今夜のタイトルは、ペンネーム『白い鯉、ビトッ』さんから頂きました。ありが…

ネットコマーシャル

古き良き、昭和の昼下がりかな。こんばんは、もしかしたら僕が知らないだけのことかもしれないが、あまりインド人のアスリートって存じ上げなくて、でも奥原を打ち負かしたインドのお姉さん、2セット目につかんだ流れを決して手放さない強さ、凄かったです…

基礎、拭く島

かの御嶽海を生んだ、ね。 こんばんは、今夜のタイトルは、ペンネーム『素マッシュ』さんから頂きました。ありがとう信州、ビバ信州、おむこんです。久々に出掛けてみたいね。┅と、今は日付変わる間際なんだけど、だいぶ遅れてやっと希望ちゃんの準決勝が始…

「滋賀に」も書けない┅

こんばんは、まさに破竹の勢いでの投稿、本当に感謝しております。今夜のタイトルは、ペンネーム『グレコ浪漫』さんから頂きました。グラシアス、おむこんです。さてさて、やっと本日テレビが復活を遂げたので、女子レスリングの皆さんのメダルを見届けよう…

あわやの履行

こんばんは、結局盆休み最終日は業者さんも盆休みで、テレビの復帰は明日以降になるのを甘んじて受け入れたおむこんです。息子たちはもう1日休みはあるものの、みんなの休みが合うのは今日までで、また灼熱の陽射しだったので、涼を求めて水気の多そうな公…

校歌吹こうか?

秀逸。 ああ、彼は僕が超えてみたいラインをいささか簡単に超えてしまう。こんばんは、クオリティ非常に高しな今夜のタイトルは、ペンネーム『盆ボヤージュ』さんから頂きました。今年で一番秀逸な作品かもしれません。感謝感謝おむこんです。拍手っ。今日は…

サイレント祭礼

こんばんは、朝からSMAPのニュースにさすがにびっくりし、ニュースやらワイドショーやらシューイチやらを追っ掛けながら情報を追ったおむこんです。そして個人個人のコメントの温度差を見るに、解散後は共演NGになっちゃいそうな組み合わせもありそうで┅ま、…

詩句ラーメンのかほり

っていっても、何ラーメンかによってかほりも色々なんだろな。こんばんは、そんな昭和レトロなかほり漂うタイトルを投稿してくれたのは、ペンネーム『大杉とぴこ』さんでした。あざっす。おむこんです。今日から始まった盆休み、ハス嬢実家にて、トンボやポ…

下水流式

カープにボコボコにやられている時にこのタイトル、思い付きました。こんばんは、もしかして、山田がいない方が┅いやいやいやいや、おむこんです。あ、山田といってもアンドロイドの方じゃなくてね。 で、本日の営業を駆け抜けて、いよいよお盆休みに突入。…

ムードかよ

こんばんは、今日はせっかくの休日であるので、朝起きて、さあて、リオはどうなってるかなとテレビをつけたところ、長男うなが、「おとーさん、今日はノーメディアデーだよ」と。つまり、週に一度、テレビもゲームも一切ナシの日を作ってるのが、今週は今日…

ポケモン号

こんばんは、暑い中、1日頑張って帰って、そしてこの茶目っ気に癒されて、さあ、明日はどこに行こうかな?おむこんです。おむこんだけに、オムライスは他人と思えないんです(笑)。 あ、ちなみにジブリ占いだと、僕はポニョだそうです。あとの我が家の皆さん…

たまに工事

いやね、柔道も卓球も、すげー見たいんだけども。だけども。今夜ばかりは眠気の一本勝ち。暑さと詰め込んだスケジュールと、中距離運転にて今夜はへとへとのおむこんなのです。それでは、ごきげんよう。 山田くんの違和感が勘違いであることを祈りつつ┅

ベビー叱咤

あくまでも、愛情のある、ね。こんばんは、今夜のタイトルは、ペンネーム『超訂正』さんから頂きました。ありがたい限りのおむこんです。もう暑すぎて外気に白旗を上げ、エアコンフル稼働で営業を回りきったこの月曜日。でも、帰宅してテレビつければオリン…

俊平いた

こんばんは、今夜のタイトルは、この暑い最中(もなか、ではない)でも絶好調、ペンネーム『コーロキ73』さんから頂きました。ありがとうございますおむこんです。俺も頑張って絞り出して行かないと、ってインスピレーションで出てくることが多いんですけ…

本野氏

┅例えて言うならば、転校したての学校で、いきなり不良グループの皆さんに呼び出され、もう絶体絶命やゎって思っていたら、その中の一人が昔隣の家に住んでてよく可愛がってもらった兄ちゃんで、奇跡的に何事もなく帰してもらった、みたいな。そう、今日は月…

生でミル

こんばんは、あくまでも、ラジオ中継を聞いただけなんだけど、果たしてナイジェリアが強かったのか?それとも日本が弱かったのか?ただ一つ確かなのは、東京ヤクルトは安定して弱いこと(涙)のおむこんです。ぱひ。

慈善アンケート

好感の高いテーマであれば、有料とかでも、ね。こんばんは、由規の千日以上ぶりの勝利ももちろん嬉しかったが、燕さん自体の連勝もいつ以来?続けて勝ったりすると、なんかあたふたしてしまう、すっかり負けぐせの刷り込まれてしまったおむこんです。ずーっ…

はじめてのアトム

下條の方?こんばんは、今夜は久々に進んでスポーツニュース見てやってもいいかなって思えたおむこんです。燕さんが勝ったのっていつ以来だろう…山田がサク越え見せたのいつ以来だろう…。まあ、いい気分で寝れますし。

納戸でも

なんかさあ、ここんとこ、全然スポーツニュース(特にプロ野球)を見る気にならないの、なんでだろー。こんばんは、低気圧だか高気圧のおかげで、今日は少しだけ涼しげさんな一日だったけど、スタミナ消費して帰ってきたところでの、オクラとモロヘイヤのスペ…