げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

君はペロティ

負けなかったことで今夜はよしとしようか。こんばんは、いやー、最後の最後、古舘さんの挨拶、というか独演。キャスターを降りることで、僕の古舘さんの一番大好きな部分、思い付かない言葉で表現で物事をデコッて、なんか面白そうだと思わせてしまうところ…

孫にも意匠

やっと、勝った。 ほっとしました。 成瀬、今年はいいかも。 鵜久森、化けるかも。 ほっ。とはいいながら、今日はなかなか仕事がハードな内容だったりして、怒り新党見ながら晩飯食べながら、ぼーっと眠かったりしたんだけど、なんだか『新三大』がやけに早…

買いたかった

マスター頼むよ この店で一番強いやつを。 とりわけ一番強いやつを。まったくさあ、 神宮戻れば勝てるんじゃないわけ? どこでやれば勝てるの? 誰が投げれば勝てるの? 追い上げムードは一瞬で吹き消されるし。 あぁ、不甲斐ない。 連敗、どこまで伸ばす気…

飼いたかった

クリオネ。こんばんは、一息ついて月曜日、夜はハス嬢が食事会があって、仕事はソッコー切り上げて、子供たちとのんびり過ごしたおむこんです。春の歌まつりなんか、じっくり見ながらね。相変わらずテカテカされてる松崎師匠に比べ、谷村師匠、年を召された…

洗車男

はい、絶賛最下位独走中です。接戦も取れない、逆転で取られる。これはこれは(涙)のおむこんです。今年は辛いシーズンになりそうです。 でもでも、気候はすっかりハルウララ。今日もハス嬢のお弁当持って、公園でレジャーシートを広げ、いよいよアウトドアに…

クロの巣

こんばんは、おむこんです。既に最下位独走体勢…ぎゃふふん。

ミニー期待

開幕戦、飾れず、燕。 まあ言ってしまえば、まだたったの一試合なんだけれど、去年まぐれで優勝したとはいえ、一つ勝つまでは、「もしかして、シーズン全敗とかしちゃったりして…」なんていう超ネガな妄想の呪縛から逃れられなかったりするのよね。 だから、…

天野側

鈴木側も捨てがたいが……こんばんは、実は去年の11月くらいからウチの営業所、求人を出していたのですが、なかなか希望のゾーンの応募がなかったのですが、待望の応募がありまして、今日、上司と一緒に面接をしたおむこんです。しかし、思いがけず好青年で、…

渓谷を与えます

ピーッ。こんばんは、花粉も舞うが、雪も舞う。これこそが、ザ・3月。まあ、気候の巡りだから仕方ないことではあるが。 とはいえ、パスタ美味し。腹一杯食べてもまだ美味し。幸福。これで明日も走れるぜ。おむこんでした。それでは。

毛が帽子

超斬新。こんばんは、連休明けても花粉はブンブン飛んでいるわけでして、朝起きると目がかゆい。鼻がつまってるので口の中がカラカラ。油断すると鼻水がつつつ。くしゃみをしながら、鼻かみながら、走る。強烈なメントールののど飴でまたくしゃみしながらも…

うぐいすダニ

USAピョンsaid。こんばんは、そういえば、諸々のバタバタがあり、息子たちにとっては春休みも兼ねるこの連休に特に遠出も行楽も予定を入れずじまいだったので、最終日はプチな贅沢を、と、晩御飯は割と評判を聞いていた地元の焼き肉食べ放題のお店に行ってき…

石膏殿下

こんばんは、おむこんです。そう、連休でして。今日は4月からの新しい進路が決まって歩き出した甥っ子たちも、ハス嬢実家に集合していやはや賑やか賑やか。天気は少し肌寒かったけれど、庭を駆け回って遊んでもらったりして、子供たちにも良い休日となり、そ…

こうせつ寮

こんばんは、おむこんです。連休とっかかりの今日は、ハス嬢の実家にやって来まして、のんびりしたり、ポカポカのお庭で野球っぽいこと、サッカーっぽいことをやったり。そしてお彼岸ということで、みんなでおはぎをメイキング♪おはぎです。

起きモノ

こんばんは、今夜帰宅したところ、子供たちが映画の『暗殺教室』見てまして、どうも番宣見て「見たいっ」ってなったようなんだけど、個人的には結構中身はグロかったりするのではとヒヤヒヤしながら一緒に見ていたんだけど、それほど残忍なシーンも目を覆う…

大阪で埋もれた男

こんばんは、今夜は長らく担当してもらっていた、愛しきメーカーさん、明日キラキラ兄さん(仮称)の送別会…といってもサシで、いつもの居酒屋でまったりいつもながらに喋り、食べながら飲みながら名残を惜しんできたおむこんです。とはいえ、完全に担当エリア…

あの2マス

春刀魚。こんばんは、相棒は今までまったくどのシーズンも見たことはないけれど、今夜が拡大版だったおかげで、報ステの冒頭の、古舘さんの、ショーンマクアードル川上さんの出演自粛に関する、言葉を選びながらも率直なコメントを見ることができた。同感で…

正技官

副…もいるってことだよね。こんばんは、おそらく僕の人生の中で、最も目からウロコを落としてくれた本『頭の体操』の著者、多湖輝さんが亡くなられたそうで、心よりお悔やみを申し上げますおむこんです。本当に、ただ物事を見るのではなくて、時に角度を変え…

更衣ショー

清純な路線で開催したい。敢えて。こんばんは、この時期付き物の「担当変わります」的なメーカーさんのご挨拶。時期柄心の準備はしてあるはずだったんだけど、今年はとりわけ仲良くしていたメーカーさんから、その悲しいお知らせを複数聞くことになり、心に…

2008年のトラック

こんばんは、おむこんです。スッキリ暖かくはないが、代わりに花粉ちゃんは飛び始めたらしく、ドラえもんの映画を見に出掛けても、目の周りの皮膚はムズムズ。でもまた映画では、脚本の人は変わっていたけれど、例によってボロボロ泣きまして。くー。スッキ…

スミレの花裂くコロ

もう、コロちゃん、お花は大切にしましょうね。こんばんは、先週の週末は完全に体調不良にて棒に振ったので、今日はベタに、買い物とかドッジボールとか家飲みとか、お休みらしくのんびり感も出しつつ。うーん、ナイス。おむこんでした。ではまた。

有馬寿司

年末にだけオープン♪こんばんは、『モンスターズインク』は何百回見たとて、最後のマイクの優しさのところで必ず泣いてしまうおむこんです。もう、これと『のび太の鉄人兵団』は必修科目に設定したいくらい。 そして、相当ドタバタだったり、この時期特有の…

佐奈黙る

祭典オブ炭水化物。 そばめし。 満タン給油の気分。 サイコー。そして今夜のアメトークもサイコー。 ガスレーザー、特にサイコー。 しばらくは、メイプル推しでいきます、おむこんでした。したっ。

正蔵が

雨がいつしか雪に変わり、路上はシャーベット状に。こんばんは、それほど冷える天気予報でもなかったんだけど、前述のような天気で、いつの間にやら路面はシャーベット。はふう。いかにも滑りそうで、ヒヤヒヤしましたおむこんです。春になったかと思いきや…

アフロ抱いて

こんばんは、仕事に出れば出たで色々たまっておりまして、また少しはしょらせて頂こうと思うと、ちょうどそこに新しい急ぎの案件が飛び込んできたり、まあまあ、うまくできてるじゃないのと改めて思ったおむこんです。とはいえ、今日も非常に暖かい1日で、“…

神の味噌汁

こんばんは、少し早い春休みも体調の戻りに合わせておそらく終了。さあて、明日からまた頑張るぞってことで、おむこんでした。おやすみなさい。

混んでるが飛んでいく

こんばんは、休養の週末は、ひたすら、ゴロゴロ、うとうとと過ぎ去り、残ったのは常時マスクをし続けていた為の耳のじんわりした痛みと、寝疲れなのかな、腰の傷み。体調もだいぶ戻ったけど、思ったほどスッキリはしておらず、来週の仕事は体と相談しながら…

降るアルバム

こんばんは、まあ、一回休みのコマも必要なのかな、と。本日はフル休養。布団とマスクとお友達。 ま、こういう時も、あるよね。

もしも運命の人が煎るのなら

うーん、体調不良。 しかも微熱。 明日の営業会議は申し訳ないけどキャンセルで。 おむこんでした。おやすみなさい。 アレじゃなければいいけど。

もしも運命の人が射るのなら

お寿司deひな祭り。 少し大きめサイズのお寿司で、満腹のひな祭り。 朝はまだまだ氷点下だけど、昼間はなかなか気温も上がり、いよいよ春かなと思ったら強風。 あ、春一番やな。 おむこんでした。ではまた明日。

赤いケツね

こんばんは、 さくらもち と かしわもち いつも、前にすると「アレ?葉っぱ食えるのってどっちだっけ?」とフリーズしてしまう、おむこんです。とりあえず、今夜のは食えたので、答えは前者ってことね。ぬふ。 そして、満腹の後で甘味を頂き、さてさてそろそ…