げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

茄子野菜

えー、なんで今日に限って17時プレイボール?んもう、飲んだくれる前に敗色濃厚だったやん・・・飲む気も失せたし。先発の駒はいっぱい持ってはいるんだから、敢えて山野くんじゃなくても良かったような。むぅ

 

改めましてこんばんは、今日は地区で参加している団体の行事で、『炊き出し訓練』というのに参加してきましたおむこんです。要は災害時に大人数分のご飯をまとめて炊く方法の練習。
f:id:omcon:20240825221624j:image

#でかい釜に


f:id:omcon:20240825221956j:image

#袋に無洗米と水を炊き込みご飯の素を入れて結んで


f:id:omcon:20240825222114j:image

#煮て


f:id:omcon:20240825222131j:image

#蒸らして

出来上がり。僕は初参加だったんだけど、参加したことのある皆さんは、このやり方だとご飯に芯が残りがちだと言ってたんだけど、今回食べてみたら、芯は全然気にならず、ちまきみたいな感じでビニールの中で炊き上がったご飯は、固まりっぽくはなっていたけど、ちまき感覚で全然食べれるとは思いました。みんなでワイワイ、釜を囲みながら、ほぼ100食分のゴハンをぐつぐつしながら、このお湯だって災害時には貴重だから、ご飯を炊いた後に残ったお湯でレトルトの袋を温めたりとか、更に活用できるねとか、災害時のトイレ事情とか、最寄りの駅の意外と備わっている防災設備の情報とか、色々考えるきっかけにもなった、ありがたい行事でした。途中で雨降らなくて良かったです。

 

 

素足

素足

  • AKINO from bless4
  • アニメ
  • ¥255

本日のうたしりとり:すあし

明日は『S』で始まって『t』で終わるアルファベット7文字の曲です。明後日はまだ決めていないので、リクエストお待ちしています。では、おやすみなさい。