げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

だいたい部


f:id:omcon:20230109224745j:image

#チーズ磯部餅


f:id:omcon:20230109224810j:image

#鶏のさっぱり煮

こんばんは、気温も少し上がって天気も良かった祝日ハピマンでしたけど、実はここ数日、ちょっと頭を悩ませていたことがあって、実は、いつもこのブログは基本的に寝る間際に布団の中で携帯で綴ってアップして、翌日にパソコンで編集(装飾)しているんだけど、そのパソコンのエクセルが立ち上がらなくなってしまっていて、ファイルを開こうとすると『前回起動に失敗したのでセーフモードで起動しますが、そうすると失われるなんちゃらがある可能性がありますが、セーフモードで起動しますか?』的なメッセージが表示されて、それにはいと答えてもいいえと答えても、どっちにしても起動する様子がなく、とりあえず再起動しても状況が変わらなかったので、スマホで調べてみたらこの現象への対処法がいくつか出てきたので、設定のアプリのところで修復やリセットをしてみたり、タスクマネージャで一旦エクセルを閉じて立ち上げ直してみたり、コントロールキーを押しながらエクセルを起動してセーフモードで立ち上げようとしてみたりと、昨日も今日もやってみたけど、まったく状況が変わらず、でもエクセルが使えないと、うたしりとりの曲をまとめているリストが開けず曲がかぶってしまう可能性が大きくそれは困るので、エクセル互換のフリーソフトを使うことにしてインストールしたら、ファイルは無事に開けたので、当面はそちらで使うことになると思います。しばらくしたらふとエクセルでも開けるといいよね。それを願って、おむこんでした。

 

本日のうたしりとり:すてきなにちようび

明日は『B』で始まって『W』で終わるhitomi姉さんのアルファベット7文字の曲です。明後日はまだ決めていないので、リクエストお待ちしています。では、おやすみなさい。