げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

トムソーヤの暴言

omcon2012-03-01

「…しょうがないよ、トムだってにんげんなんだもの」なんてフォローが聞こえてきそうですが、こんばんは、我ながら応用の利きそうなタイトルだわーとニヤリ、おむこんです。シンドバッドでもいいですしー。
で、今夜の『ヒミツのケンミンSHOW 』の東京一郎さんの転勤ドラマの舞台が諏訪だったため、ひっさびさに見たんだけど、いつも見てる人ならアレで面白おかしく取り上げられている風習は、その地方でもごく一部の部分を取り上げたものが多いのは今更改めて言うほどのことではないのかもしれないが、えぇ、僕馬肉のすき焼き食べたことないですが、諏訪人です。出身高校の校歌が歌えるかもかなり怪しいですが、生まれは諏訪です。ラーメンも出しているそば屋さんというのは、近所の一軒しか知りません(しかもそばを茹でる鍋と同じ鍋でラーメンも茹でると味が落ちるという話を聞いたことがあるが…)が、育ちも諏訪です。『信濃の国』はチリバツですがね。一応それだけは補足として、ね。