げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

毛糸ら

omcon2012-02-21

こんばんは、最後の晩餐は迷わずに『天麩羅蕎麦』と答えるのは何度も言っていますが、もしその前の昼食も希望できるとしたら、おそらく『餃子』と答えるおむこんです。そしてもしもその前のおやつも希望できるんだったら『くず餅』とおそらく答えます。
昨日の本村さんの事件もそうであったが、結構大きな出来事であっても、ニュースで見て思い出すまですっかり記憶の茶だんすに仕舞い込まれていることって多い。今夜のニュースで『クライストチャーチ』という地名が読まれ、ちょうど一年前に多くの若者の命が奪われたニュージーランド地震を思い出した。その後で起こった東日本大震災に上書きされてしまったが、去年起きた大きな地震は日本国内だけではなかったんだ。そしてその痛みをいまだに胸に刻み続けているご家族の皆様。きっと長くて短い一年であったのだろうと想像しながら、明日は僕も祈りを捧げようと思う。ささやかに。