げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

みんなノイエ

omcon2008-11-10


こんばんは、
(西武優勝で)吉永小百合さまの『喜』
(小室逮捕に)加山雄三の『怒』
(加瀬大麻で)奥山佳恵の『哀』
(家族に乾杯)ウエンツの『楽』
芸能人も悲喜こもごもですなぁ、おむこんです。そういえばウエンツ君も西武ファンだったみたいね。
さて、例えばあなたの勤めてる会社が、経営が思わしくなく、社債ももうかなりの額面を発行しちゃってるとします。それなのに社長がある朝の朝礼で不気味にニヤニヤしながら「え〜、皆さん、こんなご時世で皆さん大変だと思うので、臨時ボーナスを出すことにしました。拍手!…とはいえ役員諸君や生活に余裕のある諸君はできれば受け取らずに返してもらえるとありがたい。…ちなみにこの分はそのうち間接的に給料から天引きさせてもらいますから」な〜んて言い出したら、いやいやそれならボーナスよりももっと必要なことに使って下さいよって思う社員が多数じゃないかなって思うんだけど、ね。でも今まさに日本の政府がやろうとしていることはこういうことなんだよね。確かに数万円の臨時収入はありがたいよ。でも、それも含めて数年後には消費税が釣り上げられるんだと思うと、そこを天秤にかけると、そこに期待しなくても、とは思ってしまう。それよりは今問題になっている救急医療の人手不足の問題にお金を使って欲しいし、もっと優先順位が上にある使い道がたくさんあると思う。本当に必要とされる、例えば社会的弱者さんなどのところには経済的に支援を
してあげることは必要だと思うけど、せっかく頭のいい人達が政府だ官僚だをやっているんだから、もっと長くに渡って投資が生きる使い方、使い道を考えてもらいたいなぁと本気で思う。