げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

omcon2007-03-19

こんばんは、今週は真ん中に祝日が入るからとりあえず今日明日頑張ればいいかなって気合いで1日ノリキリノリキリましたおむこんです。でもたまにはこういう暦もいいよね。
で。昨日買いましたミスチルのニューアルバム『HOME』。発売前から新聞の音楽コラムとかで評論家たちが「年甲斐もなく泣いてしまった」なんて書いてたり、かなりの評判の高さだったから大きく期待をして聴いたのだが、斬新な匂いはあまり漂ってこなかったし、桜井さんからこぼれてきた“今の音楽”がそのままパッキングされたアルバムなんだなってのが聴いた感想。そして通して聴いても際立つ♪箒星♪のクオリティの高さ。それにその前後を固める♪彩り♪♪Another Story♪の二曲もだんだんじーんと染み込んできそうな予感がする。でもやっぱり全体的なニュアンスとしては自嘲が流れていて、なんだかもうちょっと突き抜けてくれたら単純にキモチイイのにって勝手ながら思ったりもしてしまう。タイトルもタイトルな♪PIANO MAN♪はちょっとご愛嬌?って思っちゃったりもしたし。もちろんそれでもミスチルは大好きだから、しばらくは聴きこんで、もっとココロにこの曲たちは染み込んでいくとは思うけど、あの名盤『It's a wonderful world』の時のように四六時中聴き続けるまではいかない気がする。
でもミスチルついでに嬉しいニュースが!なんと5月にこれまでのシングルのカップリング曲ばかりを集めたベストアルバムが発売されるとのこと!つまり東京パリ間を行ったり来たりする♪デルモ♪も安直だけど純粋さが胸を打つ♪旅人♪もヘーイヘーイヘイの♪また会えるかな♪も俺のカラオケ裏十八番の♪1999年、夏、沖縄♪も収録されるってことで、これもすごく楽しみ。こういう“B面集”は出て欲しいなあとはずーっと思いつつも、でも出ないんだろうなあとタカを括っていただけに、嬉しさ感慨深さはひとしおの月曜日の、ニュース。