げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

 っていうか、今朝は僕の住む諏訪盆地おさむはこの冬一番の冷え込みでして、ラジオの気象情報によれば、今朝の最低気温は確かマイナス11.6℃だったとか!
 ええっと、わかりますか、その寒さ。下手したら家の中でも水が凍ります。車は10分くらい暖機運転をしてやっとこガチガチに凍りついたフロントガラスが解けてくる感じです。ここまでくるともはや寒さは痛さに変わります。しかも太陽でも出てくればまだ暖かみもあろうに、今日は一日中どんよりな曇り空。たぶん今日は一日中気温が氷点下の真冬日だったんだろうなぁ、余裕で…。
 とはいえ、今年の諏訪は確かに激烈寒いけれど、降雪が少ないので街中にほとんど雪はなく、車で動き回る仕事の僕にはありがたい限り。だって北信の方とか日本海側とか、ホント記録に残るくらいの降雪量で映像見ててもやるせないもん。雪下ろしをしてももう雪を片付ける場所がないみたいだし、本当に大変だと思う。でもその大量の雪、なんかうまく使って地球温暖化対策にとか使えないんだろうかね?なんて考えたりするけど、とにかく、この異様に続いている降雪が一段落してくれることを心より祈ります。その大雪の報道に母がふと呟いた、「過ぎたるは及ばざるが如し」。…まさしく。