げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

 しかしあの、耐震強度偽装問題の証人喚問は一日中やってたのかな?さすがにいくつものテレビ局が生中継したこともあり、注目度は高かったみたいで、今日は営業先でもいつもはついていないテレビがついている所もあり、もちろん細切れではあるけれど、針のむしろの場所にいるはずなのに割に涼しい顔に見えるSのづか支店長なんかを見ながら、お客さんとも色々話したんだけど、要はあの偽装をすることで一番得をしたのは誰かってこと。そして相次いでバンザイモードに入っている人命軽視な経営者の皆さんが懐にこっそり隠してる沢山のお金と自家用飛行機を意地でも差し押さえて全てで償わせなければならないこと。これは必ずお願いしたい。それと、やっぱり証人喚問の際には証人に質問する係は議員じゃなくて、もう少しプロの方に任せた方がよろしいんじゃなかろうか、と。議員さんの追求のレベル(?)にだいぶ個人差を感じたので…、メインの質問者は例えば今回だったら建築分野の大学教授にお願いして、その質疑応答の中で議員さんが感じた疑問をその議員さんが挟んでいく、という形にした方がもっと事実を引っ張り出せると思うんだけど…。
 しかし、今回のこの事件は他山の石にしなくちゃいけないと思うんだよね。どの業界にしても。つまるところ安売り競争が加熱し過ぎるとこういうことは起こりうる危険性はどんどん大きくなると思う。企業努力でコストダウンをしてそれを価格に還元していくということは大切だけど、そこで足並みが揃ってしまうと、今度はもっと安く!という競争が始まるでしょ?安くなるってことはすなわち今までの要素の何かが犠牲になったということでもあるわけで…。これはどこの業界も真剣に一度肝に命じてみるべきだと思う。今はそのタイミングなんだと。
しかし、姉歯さんって横顔が小学校時代の担任の先生にそっくりなんだよね。高校時代には『そうけん』ってあだ名の同級生もいたし、木村っていうソウルメイトもいるし…、違う意味でなんか親近感を感じてしまってしまう事件なのですよね〜。