げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

omcon2004-10-23

爆風スランプの活動フリーズのちょっと前のシングル天使の涙の歌詞に『神様私は今日も約束通りに死なないでなんとか眠れそうです』というくだりがあるのだが、さっきからずっとつけている新潟の地震のニュースを見ていると、本当に『死なないでなんとか眠れ』ることの有難みを実感する。震源地の小千谷市の方をはじめ、被害に合われた方々には心から心配していますとしか言えないが、痛ましいことだと思う。でも大きな火災が起こっていないことが不幸中の幸いであったんだろうと思う。阪神大震災クラスの規模の地震であったことを省みて、そう思う。
しかし、僕の家は新潟からは割と離れたところにあるのだが、しかしながら震度3であったということで、最初の地震の時にはしばらくはっきりと体感できる揺れが続き、その後の余震も何度か感じた。ここでもそのことで何とも言い知れぬ恐怖を感じているくらいなのだから、震源周辺の方々の心情はとてもとても察し切れない。ただただ本当にもうこれ以上地震が続かぬように心から願う。自然からの警鐘が鳴り続けている今秋、ここまで続けざまに鳴らなくてもいいのに。今は新潟のみなさんに早く笑顔が戻るように願ってやまない。祈平穏。